2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
記録として ~ ライブラリのバックアップはこまめにな!
2017/05/24(Wed)
もう一週間もすれば五月終わるのにドタバタですっかり忘れてた記録として。このカテゴリは毎月一日に再生回数をリセッツする前にその月聴いた音楽についてあーだこーだ語るところです。でも!ちょっとこのサブタイトルを読んでみよう。ライブラリのバックアップはこまめに。
そうなんですこないだの土曜日いきなり。いきなし!あいちゅん初期化されたんですよ。初期化…いや~リセットっていうかたぶん前のパソコンにした頃、2007年5月くらいのライブラリにいきなりなったんですよ。フォ!!?!?ってなったさ。プレイリストとかは無事なんですよ。でももぬけのからなの。ひどい。プレイリスト「だけ」はあるのに中の楽曲が空っぽなんです。何にもないの。
ここんとこバックアップとるの怠ってたので、年末の、12/26のライブラリのバックアップしか残ってなかった……それでもまあ、90%くらいは復旧出来たんですが、問題は年明けて以降インポートした曲が全部無い、ということですよ…いや12/26にバックアップ取って以降の曲もないってことですけども。
もうiTunesのフォルダまるほと選んでガーーーーッと取り込みっすよ。iTunes上から消したファイルとかまた消さんとやし、iPodとの同期のチェックマーク外したやつとかも全部やり直し。あ、うん、iPodの容量もちょっとキツキツになってきたのでもう全部同期とかはさせてません。幸い、その少し前に同期させたiPodは無事で、つまりそのリセットされる前の記憶を持ってるのはiPodだけでした。年明けてから作ったプレリストなんてそんなにないことから実際は大したことない作業だったにしてもまーーーーーーーー完徹でしたよ!外明るくなってたし。
とはいえ年明けてからドッと増えたのなんて正直アイマスしかないんですが、セカライのプレイリスト作り直すのとかなんか切なかったなあ。ああ、この頃はまだセカライを見てない頃なんだなあって。どんだけ歴史が動いてたのよ。

ということで……みんなiTunesのバックアップはこまめにとろうな!ってことを多分私は二、三年前くらいにも書いた。曲データもクラウドに保存したいんだけど、膨大なんだよなあ。iPodクラシック使ってる程度にはねー。

マクラはこの辺にして4月はこうなりました。最初に言っておくとアイマスしかない。
踊り出すサンリズム
いやそんなことはないだろうと思ったけどアイマスだった。最初から最後までアイマスだった…SideMとシンデレラがないですね。ていうか一言で言えば765プロの曲しかないですね。4月はアニマスも見たのでAS楽曲も入り込めました。ホントは台湾のLVも行こうかどうかちょっと思ったんだけどお金が無くて行けなかったんですよね。大体傍白で散財したせい(84位ありがとうございました) 担当が何人か出るなら行こうかなと思ったんだけど原さん(貴音)だけだったし…すわちゃんとちょっちょさん超会議出るしいいか~って

○メロディがハッピーバースデー!
一位はサンリズムオーケストラ。ぶどーかん一日目は天候と仕事の関係で行けなかったですが、ミリオン知れば知るほど一日目も行きたかったなあと。二位のゲキテキムテキなんて担当二人とファンの育ちゃんが歌ってるんですよ…!円盤出たらちょっと考えようかなあ… 曲の話をすると全体曲はみんなお気に入りなんだけどこの曲はまさに踊りだしたくなるなあって思いました。勝手に体が動いちゃう。ほんとに楽しくて、幸せな曲。315プロのフィジカルチームに歌わせたい。でもドラスタからは輝じゃなくて翼ね(輝はStarry Melodyの方に行かせたい) ただ一日目行かなかった関係で一日目の子の歌声まだあんまりぴんとこないので誰がどこ歌ってるかとかは他に比べて輪をかけてわからんという…
ゲキテキムテキ、については「キ」で韻踏むのがとにかく気持ちいい。しかし!若干十歳の育ちゃんにこの歌歌わせるのはまだ早いんじゃないでしょおか!PTAが怒らないでしょおか!!でも可愛い。エレナの歌声もロコの歌声も育ちゃんの歌声もみんな好き。ソロコレも買ったのでエレナのソロ版も聴けますえっへっへ。

○終わらないでほしいな
るみるみるみるみ。仮にも担当Pを名乗るのなら担当のソロをちゃんと聴こうと思って先月はまつりのカーニヴァル・ジャパネスク聴いてました。フェスタ~よりこっちの方が好きだっていう単純な理由ですが。この曲ライブでやったら楽しそ~なのでライブで聞けないかなって思ってます。合同ライブあったら諏訪ちゃんをよろしくお願いしますバンダイナムコさま。んで恋の音色ラインは単純にめちゃくちゃ好きな曲なのと、あと春に似合うちょっと和風なメロだから。あとIMCEあったし。茜のSRくじで引いた分しかないと思ったらランク報酬でも貰ってました。無言で入室したラウンジだけどありがてえです。次は誰かな~

○でしょう?でしょう!
アニマス最終回でかかった曲ですね。タイトルにものすごく惹かれてたのでアニメではタイトル違ってたのでアレ??と思いました。センスねえことするなあ、これは畑さん怒っていいやつだ。でしょう!ってメロディすごくいいし、流れるアニメも編集がすごくよかったです。
んでもってジブリですけど、自分REST@RTの略称がジブリっていいね。この曲は結構前から歌詞がSideMっぽい曲と言われてて気になってたのですがアニメでもジブリの回は一期の最後、神回として知られる回ですがめちゃくちゃよくて、曲もよくて、もうなんだ、早く315プロカバーして!ってなった(欲望に塗れた低い語彙力)

前半が長くなったのでここまで。あとはざっくり。ノーカリー。カレー曲ということで聴いてたらエスニックな感じでとてもよい。カレーイベのふれせむにカバーしてもらいたい。Decidedはまつりとこのみさんデュエット、まつりが真面目に歌えてる(失礼)(シリウスとかもあっただろ!)侠気乱舞は三日目が最高にカッコ良過ぎた。315プロではゲーム組にカバーしてもらいたい。大吾メインボーカルでよろしく。いや、役を考えるなら大吾が桃子パートの方がいいのか。創造は~も聴けば聴く程やっぱかっこいいので一日目の無理やり全員集合円盤出たら見たいなと思う。ドラマパート、担当出るとは言え村人Aだしな…と思ってあんまり期待しないで再生したらロコ大活躍で笑った、最高だった…!安倍礼司の五十嵐さんばりにいろんな役やってた…ありがとうTA01 五月はOP04とかゲッサン曲とか入ってると思います!シンデレラの曲もたくさんいれたよ~
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン |