押してダメなら変えてみる 【艦これ17春イベ/E-2】
2017/05/26(Fri)
もうとっくに春イベおわっとるやーん! でも書くんだよぉ! 由良改二じゃなくて長門改二が先に来てしまった…でももう内定してるようなもんだしな、うんうん 私の誕生日前後に実装来たらマジでちょっと結婚式やりたいです(? 最高の誕生日プレゼントになるなあ。

さて思い出すのもしんどいE-2の春イベ戦記をつけるよ。まずは丙掘り。思えば丙掘りすることが普通になってしまったのが今回ALL甲に出来なかった最大の原因だなあ…まあそれはE-3の時に。E-1終わってその日の深夜にE-2の偵察がてら~って感じでやってたんですが、10回目に来てくれました。早かった。順調に進むと思ってたんだ…
くなっしー
くなしり~ 耐久ひくっ!??! ってびっくりしました。子日とのエピソードピンとこなかったけど、なるほど海防艦の方が位が高いのかあ。無事に択捉と占守もお迎え出来たけど、彼女達をどうしたものか思案中。

さて戦記。ざっくりいくよ~。いろいろ編成考えたけど輸送と戦力ほぼ変わらない感じになってしまった。戦艦は攻撃が二巡してしまうから罠、ということをよく目にしたので戦艦入りはやめてました。阿武隈・木曾・雪風・島風・赤城・加賀でまずは行ったのかな? 輸送ゲージは大したことなかったので割愛。本当の地獄は戦力ゲージからだ。振り返ってみてもここがやっぱ一番キツくて一番ダークサイドでしたわ。
久々の一航戦コンビに雪風と島風。普段あんまり使わないから~ってことで。でも一回目はルート逸れる。二回目。Mマスが怖い。SideMじゃない。対空カットイン人員がいないのでひたすらお祈りでした。しかし島風大破。出鼻くじかれまくりだ。キラ付けめんどかったのでなんとなく伊良湖ちゃんを使ってみるも微妙。キラがつくのがまちまちなのね。やっぱ一番いいのは間宮さんとのバーストだな。が!しかし!三回目も索敵不足で逸れる……つ、つらい……モチベーションが下がりまくりんぐ…
島風に電探を積んで四回目、やっとボスに着く。わあ航空隊missばっか… でも支援でいい乱数を引けたのでまずはS勝ち取り。無駄に出撃してキラがじぇんじぇんない。この後デレアニ見ながらガンガンキラ付けした。

五回目。いや実質二回目。怒りの完全勝利。六回目。多分ここから撤退や妖怪1足りないが出てくるだろうという予感を察知しあえて気楽に行こうと決める。そう言ってると出るんですよね大破。はい撤退です。七回目。もはやダルくなってしまいニコニコでSideMの動画を見ながら進める。雪風のスナイプが姫に刺さるも妖怪42足りない。
8回目。やっぱりデレアニ見ながらもくもくとキラ付けしてた。早く終わりたいと思い始める。せっかくのGWなのに。島風が大破してたので妖怪6足りない出現。メモを読み返すとよくわかるが、沼り始めている… 9回目、かなりの好条件なのに落とせず。10回目はあぶぅ大破撤退。11回目T字有利なのにダメだった…

はあ…てかラスダンがこんなに続いたのも久しぶりだな、と感じた。10回は超えてないと思うんですよね。14夏は25回くらいだったかなあ…大変だった。12回目。惜しいところまではいくんですよ!ゆっきのカットインが姫に刺さってれば!とか!惜しいところまでいくってことはつまりもうちょっとってことなんだ! あとはサイコロの目だけなんだ… ソシャゲで鍛えられた乱数の勘がそう言っている

13回目。ここで編成を少し変えようという気持ちになり、木曾をガラ姉に、島風を初霜に。能動分岐を上にいくことに。結果としては姫を沈められなかったわけだけど、安定はした。のでもう一度行ってみる。14回目。加賀さんにバケツぶっかけるのを忘れたと出撃して気付くw あ~~~もう後は全部乙か丙にするから抜けさせてくれぇえーーー!!と本気で祈り始める。メモ帳も残り少ないんですよ!!(ええ… 決戦支援に大和と武蔵を入れる。いや、燃料弾薬補給してあったので…資源余ってた時に入れたんだな。でも多分大したことはなかったと思う。航空隊に銀河を入れたからか、初めて仕事したと思えた。支援もヌ改を落としたぞ。反航戦だが、がんばれたま鎮オールスターズ! そしたら頑張ってくれたーーーー!!!! 初霜が夜戦入った途端姫を落としてくれたよあ~~~り~~~が~~~と~~~!!

教訓!沼った時は編成を変えよう。(沼った時は編成を変えよう) というわけで編成を晒すのでありました。
s-E-2甲しんどい。編成
初霜にもはよ指輪渡したいなあ。最終的には結局乱数の機嫌次第ってところもあるんですけど、普段の補強も大事だよなあ。阿武隈の運もっと上げたいです。

E-3は丙掘りで一日費やして何の戦果も得られませんでしたで思い出したくもなかった…けどそのうち書きます。春イベ戦記終わらないと由良改二お迎え出来ないからね~~
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
| メイン |