FC2ブログ

ガラスの靴はシンデレラにしか履けない 【デレアニ所感】

4月からGWにかけてアイドルマスターシンデレラガールズのアニメ、通称デレアニを見ました。アニデレとも言うか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK 豪華特殊デジパック仕様[CD3枚+BDA1枚 計4枚組]
音楽:田中秀和(MONACA)
日本コロムビア (2016-03-30)
売り上げランキング: 10,449

アニメの感想というよりはアイドルのことについて書く感じなのでカテゴリをアニメ全般にするべきかどうかちょっと迷いますが。

個人的にはアニマスよりも好きでした。アニマスとデレアニどっちが好きって言われたらデレアニの方を挙げます。
アニマスは個人も描きつつ“チーム”も描いてたと思う。終盤の春香がみんなとの練習が出来なくなって段々調子がおかしくなって…ってのは“チーム”を描いてるからだったなあと。One for ALL,ALL for Oneみたいな。One for ALLといえば、765ASのゲームのタイトルにもなってるよね(OFA)
デレアニでも勿論プロジェクトとか各ユニットとかでチームを描いていたけど、アニマスより“個人”というか、シンデレラというサブタイトルを鑑みれば、オンリーワンのお姫様であるアイドル個人、に重きをおいて描いている気がした。それが表れているのが後半の卯月だったなあと。

でもって視聴者である一般の我々が見てて突き刺さるのは、絶対に春香より卯月の方で、デレアニの方が見てて辛かった人多かったと思う。
「私には何にもない」
「笑うなんて誰にでも出来る」
お姫様を夢見て階段をのぼった女の子が見つけた者は、抗えない現実だった。
それはかつて何かを夢見て、でも何にもつかめなくて、物語を閉じてしまった多くの人の姿とあまりにも重なり合う。合ってしまう。

ムビマスの可奈にも通じるところはあるけど、可奈の場合は当たりの強い志保がいたし(disじゃないよ!志保好きです!)卯月とは違った立場なのでいろいろと違ってくる。表情だって卯月とは違う。ちゃんとつらい表情を見せていた。
卯月のえぐってくる辛さは23話で決壊するまでずっと笑顔や平常な表情を保っていたところだ。OPがShine!!になって、イントロで卯月の掌には何もないところからあっ…と危惧し始めたし、20話付近から何か危ういものを明らかに感じられたけれど…
決壊するそれまで、卯月には陰の面はほぼなかった。卯月も卯月で自分のことに一生懸命で、ただひたすら走っていたのだ。それはニュージェネ、CPの皆と一つだったから。
でも美城常務がやってきてプロダクションの方向性を大きく変えてしまって、凛も未央もそれぞれの道を自分の為に新しく歩き始めた。それはきっと「卯月にもそれが出来る」と思ってたから。
……なんかめっちゃaikoの「ある日のひまわり」が卯月に被ってきた。
「誇れるもの見失ったら 晴れたり曇ったりすることも必要ないと言われた気がした」

何かに秀でれる子だからアイドルになるんじゃなくて、(勿論なってもいいわけだけど)
何にも秀でてない普通の女の子がアイドルになるから輝き、だからこそ持てる何かがあるわけだと思っているので、何にもないわけないよなあって、ぐずぐずと思っちゃう。卯月のガラスの靴は卯月にしか履けないのだ。
でも周りが眩しいと見失うと思う。見失うよな。あんなところで私だったらとてもやってけないって思っちゃう。だから、卯月のことすごくわかるつもりだ。逃げ出す気持ちもわかるし、泣いてしまう気持ちもわかる。
でもさ。笑うなんて誰にでも出来るかも知れない。でもでも、凛を決心させたあの笑顔は卯月にしか出来ないんですわ。うう…(顔を覆う)

ここでシンデレラと言えばのアイテム、ガラスの靴を思い出してみる。
わたしディズニーのシンデレラもまだ見たことないくらいであんまりちゃんとしたこと知らないんだけど、原作の方もどういう設定なのか知らないんだけど、ガラスの靴だけは魔法がかけられたものでなくて、魔法使いのおばあさんがくれたものなんだってね? だから12時の鐘が鳴っても消えずに残ってたわけで。
王子様はガラスの靴にぴったり合う人、シンデレラを探すわけだけど、それはつまり、そのガラスの靴はシンデレラだけしか履けないってことである。シンデレラ以外の人は履けない、シンデレラに残された唯一のものであって。
それが象徴する、いや意味するものって「アイドルとしての唯一無二のもの」なんじゃないかな。最初と最後にPが三人にガラスの靴を差し出すのは、普通の女の子もシンデレラなのだと――歌詞に準えて言えば“誰もがシンデレラ”なのだということを表しているんだなって。Pはあくまで魔法使いの立場よね。シンデレラのストーリーに準えて見るなら、卯月はあの時、ガラスの靴をなくしてたのかな…

で、下書きのメモではここからSideMのアニメはどーなるかってことを書いてますが大したこと書けてないので書きません。感想でもない単なる所感なのはそういうこと。
ぶっちゃけデレアニは作業しつつ見てたしそんなに本気出して視聴してたわけでもないので、ねっからのデレマスPさんだったらまた違うものが見えていたのかなーとか思ったりします。SideMのアニメも皆さんよろしくお願いします。
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。