君の青春に会いに行く 【ももクロ青春ツアー金沢いろいろ】
2017/06/03(Sat)

ライブレポってわけじゃないんですけど(なんせイベント連勤ですよ)先週の日曜日はももクロの青春ツアー金沢に参加してきました。その記録。
会場は本多の森ではなくまさかの金沢歌劇座。私にとっては観光会館って言う方がまだ馴染みあります。ライブでも使うけど講演とか文化祭とかで使うようなハコなんですけど今回の青春ツアーはあえてそういうハコで巡ってるみたいで、ドームやアリーナに比べてぐぐっ!と距離が短くなったなあ、と。生の現場はガイシホールと京セラドームしか行きましたが、今回の会場は近いってわけでもないけど遠すぎないももクロちゃん達が見れて本来のももクロの姿に近かったのでは? とちょっと感じました。
路上でやったり、ライブハウスでやったり、他いろんなところで歌って踊ってトップアイドルへの道を進んできたのがももクロだと思ってるんだけど、夏菜子のweb会報のインタビュー読んでも思ったけど今回は特に原点回帰のような感じがしました。

開場入ったらちょうどその時間に放送してるハピクロ流れてる優秀さww それからラピュタの君をのせて(なんでだ?)(井上あずみさんが金沢出身だからか?)からの水木一郎アニキのマジンガーZ。ゼーーット!からの開演にはふきましたww これがやりたかっただけだろw!

以下はセトリネタバレ含むので続きに~





*セトリ*(ももクロ侍さんより)
M1:行くぜっ!怪盗少女
M2:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
M3:マホロバケーション
M4:ザ・ゴールデン・ヒストリー
MC 自己紹介
M5:泣いてもいいんだよ
M6:Z女戦争
M7:モノクロデッサン
M8:ツヨクツヨク
M9:行く春来る春
コーナー(VTR)
overture
M10:Chai Maxx
M11:労働讃歌
M12:やっぱノリノリー!
M13:月と銀紙飛行船
M14:灰とダイヤモンド
MC
M15:黒い週末
M16:GOUNN
M17:桃色空
M18:走れ!
M19:スターダストセレナーデ
EN1:青春賦


こうしてみるとメジャーをおさえつつ意外な曲もやってくれたなーという印象。また桃色空が聴けるとは思わなかったなあ。灰色とダイヤモンドも!
まず驚いたのがノフさんたちのコールの厚さ。やっぱ現場の声ってすごく熱い。他の現場ともLVとかとも全然違う。ただただ圧倒されました。みんなが金沢の人ってわけじゃないけど、北陸のノフさんすごいって感動しました。
自己紹介、みんな二十歳以上になったんだなあとしみじみ。大人っぽくなったよう。TOKIOみたいに全員三十路ライブみたいなことやって欲しい(やったよね?) それぞれの青春の思い出から一曲ずつチョイスして歌うっていうのはいい企画。モノクロデッサンが聴けてすごくうれしかったー今回は色変えれるキンブレ持ってたからちゃんと変えたぜい!杏果の選んだツヨクツヨクでタオル交換しよ?的なことしてる彩高がちょーかわいかったっす。

VTRはれにちゃんの金沢レポだったんだけどもう今回全体的にれにちゃん座長だったわ~ライブ前の動画もれにちゃんで、私がよく自転車で通るところダーッてダッシュしてく、それ見ただけで感動したw れにちゃんがいろいろ回ったってだけでなんかもうすごい特別な街な気がしてきたよう。れにちゃんは金沢似合うような気がする。また来てね!東山の箔一さん今度サイン見に行こうっと。あとめっちゃ餃子おいしそうだったので家帰って冷凍の餃子食べました。第七ギョーザ行ったことないんですよね。母校は近いんですけど。ホワイト餃子って白くないのになんで??ってあーりんが訊いて会場中が???(確かに)ってなったのふいたw
しおりんがプライベートで金沢来たって言ってて、かがやきの衣装着たのに(ふしぎ発見で)(あれ見てたわw)行ってないから~って言ってて夏菜子が完全に素のレベルで衣装着て行ったの?って訊いてたのには笑ったw あとれにちゃんの金沢弁講座と言いますか、あんやとー/は今後動き付きで言ってしまいそうだw それとぐーちょきぱーてぃの曲は初めて聴いたけど振りが難しいw すしざんまい!しか出来なかったw
そういえばこどもまつりの告知とかはいさいれにちゃんのこととか夏のバカ騒ぎ久々の人には孫悟空つけてる“きんこじ”プレゼントとかまたまた御冗談を…と思ったら翌日きたAEメルマガに本当に書いてあってマジかよ…ってなりましたw ちなみにその日から謎の頭痛に悩まされました。エアきんこじ…いやまた行きたいけどもLVとかw!

今回やっぱ嬉しかったのはクノで時間切れでフルで歌えなかった走れ!をやってくれたことですね。どこのセトリも同じだろうからあんまり深い意味はないんだろうけど、金沢だから意味はあったと思います。クノのこともう大分前の話だから覚えてないかなあと思ってたけど雪だるまのこととかカレーのこととか覚えてて感動したぞw その時は杏果も声が出せなかった時で……あああ泣きそう泣いちゃうわ。ありがとうももクロ… 杏果は他のメンバーもそうだったけどめっちゃ上手や下手に寄って来てくれてこれはaikoの遺伝子を受け継いでおるな…と勝手に思ってましたw ソロコンがんばってー

青春ツアーは1クール目でもうそろそろ2クール目の発表があるらしいですが、富山と福井行けそうだったら行こうかな、せっかくAE会員なんだし。日程によりますけどね。今回の相方は京セラの時も一緒だったひこにゃんさんでした~カエルまんじゅうとかCDとかダブった杏果の生写真とかありがとうごぜえますだ!
約束されたカエル
お借りしたアマランサスの円盤は後日ゆっくり見ますね…

レポという形式ではなくまた短めでしたがこの辺で。やっぱり私は私にとってアイドルの原点であるももクロが好きだし、たまに活動覗くくらいになってるけどずっと応援してるんだろうなあーと思います。青春ツアーでまた一回り大きくなるんじゃないかな。ていうかこのツアー何年かおきでいいから続けて欲しいなあ。最初にもちょっと書いたけどももクロにとって大切な距離感とか暖かさがあると思うので。その時はまた金沢きてね!
この記事のURL | 音楽全般 | ▲ top
| メイン |