北の魔女より愛をこめて 【艦これ/17春イベE-5】
2017/06/16(Fri)
誕生日を控えた提督に贈られたのは由良改二ではなく瑞雲祭りだった―― いやなんなんだ瑞雲改二w 由良改二は6月23日のアプデになるのかなあ?とわくわくしつつも、連日しごとの方が忙しいオブ忙しいなのでここんとこ全く触れてません…艦隊演習遠征ですらきちんと回せてなくて… ほんと!艦これデー作るんで近いうちに!

せめて春イベ戦記を終わらせよう! 時系列的には占守のドロップの方がはやかったのだけどドロについてはまとめて後日書きます。E-5はほんとは甲挑戦してみたかったけどメンタルの余裕のなさと時間のなさから乙を選択しました。報酬も魅力的だったんだけどたま鎮の法則として装備に固執すると沼るがありまして…2015年春E-5甲の暗黒面を忘れてはいけない。
で、もー。13日はaikoのライブでしたの! aikoに逢えてパワー満タン、乙でも張り切って行こうじゃあないのと勇んで出発。まずはギミックを潰さないとと手間取ってたらいろいろ手こずってやっとこ本攻略スタート出来たのは17日になってからでした。
ギミックつぶしの時、初手から航空隊がボスに届かないww 第二は届いたんですが、第一をボス用の編成にしていたんですわワハハ… いまいち航空隊の距離の計算が出来ない。いつもフィーリングで載せる。ダメだこの提督。ちなみに編成はというと北方勢を連れて特効で殴る戦略でした。たま鎮の結果的にそれはよかったんだけど甲は北方特効は無視した方が正解だったみたいだ。
Bマス撤退で鬼のように熟練度つけまくってからの一回目。先にキラづけしようと思ったんですけどまずどんなもんかなということで偵察がてら出てみたんですけど全然大丈夫だった。昼で終わりました。二回目、大井っち大破で撤退。この時点で既に大井っちレッドカードの気配が出てたな。
三回目。SideMのイベントもこなしつつやってたから画面を見てなかったという。ボナタイだったんだもの。ビンゴイベか何かだったのかな 天使と悪魔かな 大井っち大破のためA勝利どまり。四回目は航空隊全然やな。ていうか春イベ全体的に航空隊渋かったわ…調整はいったかな(すぐこういうこと考えちゃう) 夜戦、北方勢がとんでもないダメージ叩き出す。阿武隈648とかちょっとw ヴェルも200以上出してました。つおい。五回目。全然道中を見ていない。相変わらず航空隊は渋い。姫小破でダイソン大破だけど夜戦できっちりしとめてS。

さーて六回目ですラストだよ。サクサクいけるべ、と思ったらしょっぱなから第二の旗艦である阿武隈が大破する。までも旗艦なのでそのまま進んだら……大井っち大破したwwwww まあそういうこともあるよねーって。帰るわ…
そして次。また大井っち同じマスで大破(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒) 思わず太字にする勢い だってもう寝なきゃいけない時間だったのにw ラスダン二回目どころかダンスするタイミングにすら持ってけてないって……もう怒り心頭で、たま鎮で数々の武勲を上げてきた大井っちにまさかのレッドカードです。でも多分夏イベには解除されてる。レッドカード出されてずっと出してなく支援でしか使ってないのが夕立です なんかこれポケモンみたいな固体値とかあるんじゃないのかな?って思ってしまう。
三回目。やっと潜水マス通れた…疲れた…ボス前の航空戦完全勝利で通り抜けて、ボス! ここで航空隊がダイソンを落としてくれるミラクルを放つ。なるほどこれまでの不調に合点がいった。この時の為に徳をためていたのね!(違う)うんそれ以外は微妙だったしね。イベントの時だけ反航戦に敏感になるのだけどやっぱり反航戦。なるべく夜戦しやすいようにたのんます! いや古姫残ってる時点でAなんだけどさ。今回は那智がキメてくれました~いやっほう!

ロシアの戦艦なんて知らないなあ…きっと知ってる人は熱いのだろう。ガングートでうす。通称ング。言いにくいよねわかる。
がーんぐぅー!

ちょうど旗艦が嫁の一人である武蔵だったのでスクショチャンス!!と思ったけど、スクショ取るの下手過ぎ芸人なのでもう私の出る幕はないな…って海域から消える武蔵の亡霊みたいになってしまった。
消えゆく武蔵の亡霊
これはこれで味がある気がするけど。長門の改二よりも武蔵の改二がほしかった~

ちなみに最後のドロはお祝いグラの長波で、春イベ完走を祝福された気分でした。いいねいいね~ ということで春イベ戦記はおまけのドロ編を書いて終了としたいです。読み直すと大井っちの出禁が自分でも衝撃的過ぎたことが伝わってくるなしかし。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
| メイン |