aikoの傷跡に乾杯  【Love Like Rock Vol.8 大阪 6/25 ライブレポ】
2017/06/29(Thu)
やっと書けたぞ~! えっ今日はLLR8大阪最終日五日目ですぞ! ライブレポ書くまでがライブですよ。実は始まるまで気付かなかったけどLLR8大阪公演最終日に行ってきました~どんどんぱふぱふ

グッズはこないだ大体買ったしいいだろ~ と宿について大失態を犯していることに気付く。Tシャツ!忘れた! ということでまたTシャツを(買ってない白Tの方を)買いに行ったのはりあたいブログ参照のこと。みんな忘れ物ないかほんとにちゃんと確認しようぜえ。でも初日あんなに並んだのに、全然並びませんでした。空いてた。売り切れは、Tシャツのドデカくらいかなー。いつもドデカ売り切れてんな。もともと数少ないのかな。

んで拍子抜けして一旦宿かえって4時15分過ぎた辺りで出発。番号は1000番台でした。こないだの開場が一時間くらい押したのでどうなることやらと思ってましたが、ちゃんと五時過ぎには入場出来てました。始まるまではラジオ聴いてました。スマホ便利ぃ。
ちなみに入って、どこいこうかなと見渡して、ちょっと欲が出て真ん中よりも一つ手前のブロックにすすす~といったはいいけどこれがちょっと間違った判断だと気付くのは開演してからである。では以下続き!




六時五分過ぎくらいにスタート。後ろの女子がやばいやばいしか言ってなくて語彙力ねえなと思ってました。別に誰かと一緒なのがうらやましいとかそんなこと思ってないし私の方がaiko好きだからね(ちょっとおだまりよ

OP映像。どうしてもマッドマックスだと思ってしまう…w
砂漠に朽ちたピアノがあって、どこともしれない荒廃した神殿のようなところへカメラはむかっていって、その中の泉にはふわあっと無数の、ホタルのような光が満ちている。これからロックという、生命力とパッションに溢れた公演が始まるとは思えないほど静謐で幻想的な風景である。曲はAkaのアレンジなのだけど注意して聴かないと気付きにくい。
この映像好きだなあと見ている自分がいる一方で、前へ前へと進もうとする人に猛烈に押される自分もいた。えっ。ここそんな前の方ですか。身の危険を感じて少しずつ退いていく。この、押される感じがイヤだから後ろの方選ぼうって思ってたのになじぇここを選んだのか!
始まる前から既に熱気で視界が霞んでいたように思い出せる。ピアノのイントロ!これわ!


1.夢見る隙間
わーーい夢見る隙間だ~~!!!
ちょっと前の方だったからか前の公演よりは少しaiko見えやすいかもと思ったけどどっちにしろ人垣がすごいからあんまり関係なかったぜ! aikoは真っ赤なワンピースというかまあそんな衣装なので赤が過ぎる!と思いました やっぱこの子赤似合うわ~

2.milk
ロックでmilk、それは跳ねろということだ! でも私ライブでジャンプするとその次の日頭痛に見舞われるらしいので遠慮してました。LLR4思い出すなあ この辺で周りの合唱が聞こえてきてイヤーー!ってなって必死に後ろの方に行きました。aikoライブの厄介で一番嫌いなのが合唱です。

3.Power of Love
あいあいあい!!っていつも叫ぶけど思ったほど大きくないんだよな声がね ちょっとこの辺で花道出てきてくれたかも。視力検査で見やすくなった画像みたいにaikoがくっきり見えるぞ!(こういう喩えしか出来ないけど実際そんな感じなのでしょうがない)


最初のえむしーです!ごあいさつです!
今日は大阪の最終日!そうです後半は大阪の公演がないんだよね。私初日と最終日に来たのか…とか思ってしまった。
あ「明日仕事とか学校とかあっても今日が最終日やし、みんなずる剥けになって帰って行ってな!」 そんな角質みたいに言われても でもむける!
今回はアンコールじゃなくて最初の方があんまり思い出せないレポになってる。いやそれが普通なのか?
「男子はイケメンやし女子は可愛いし…んもー!みんなに見せたい!」生中継しよう(提案
あ「えっと……今何月やっけ」ズコー そういえば去年曜日の感覚があんまり無いとか言ってたな
あ「6月か。12月になっても、花粉がつらい時期になっても、こんな一日あったな~って思い出してください! じゃあ、歌います!」
んでこれだ!

4.なんて一日
繋ぎになるほどね顔。なんて一日なんだろう!

5.恋愛
恋愛さん!ロック向けに作られたのになかなかロックで歌われなかった恋愛さんじゃないか!すいません。

6.プラマイ
しかしこの間もそうだったけど今回も人垣が~ aikoがどこなのか、aiko定点カメラが必要。もしくはaiko定点照明。歌詞研究なうなので曲の季節感を推しはかってたりしてました。プラマイはこれといって季節感感じられんなあ。


MCそのに。
昨日のライブに旧友が来たよという話。
あ「aikoはその子のことブタゴリラって呼んでたんやけど…」 それ酷くないかwなんの罪があってw
あ「ゴリラーマンって漫画、ヤンマガでやってたやつ。知ってる?」 ヤンマガは守備範囲外なのよね
そのゴリラーマンに似てたからって理由らしい。キテレツ関係ないんかーい。何年前~? の声。二十年前かな? aikoが学生の頃だから三十年から二十五年くらい前か?
六十年前? ってw それいつよww 終戦から10年後だから東京オリンピック前後か?
あ「ろくじゅう……w その頃は……お父さんの精子にもいなかったと思います…」 あ、aikoの声で精子w これはRECしておくべきだった(禁止されております

で、その“ゴリラーマン”を表現した顔芸数連発。家に帰ったワイ、画像検索。なるほどね。ブラックな空気系不良漫画ということでなかなか面白そうだ。もっかいやってー!ってやってた子いたけど、いやいや、やらすなよ…
でですね。そのブタゴリラ氏はなんだろ? aikoの言ってた文脈からするとaikoの曲とか演奏してくれてたような子なのかな? なんかそういう感じだった。ちなみに男子。「女子でブタゴリラって!?!?」ってaikoが笑いながら慌ててたけどそうだよね何の罪だよって話だよねw
あ「お前の曲は眠くなんねん! ってよく言われとったわー」
それリラックスしてるってことなのではw 安室ちゃんが好きやねん、ってゆってた。
あ「今は看護師さんしてるねん」 体が大きいから、暴れる人もいる精神科に配属されてたってむちゃくちゃ生々しい話を聞いてしまった…深淵を覗いた感
そのブタゴリラ氏が十年ぶりくらいに来てくれたらしい。それで? それで?
あ「お前声めっちゃ出るな!って…」 ってそれだけなんかーいw!
うーんなんか他に話あったかもしれんけど思い出せない。もしくは話の内容自体はこれだけなんだけどaikoの話が長かったのかも。記憶力を恨む…

7.ドライヤー
ドライヤーだ!ちょっと珍しいかも。

8.アンドロメダ
なんかお久しぶり感あるしレアな曲きた感じした。挟んだ瞬間痛かったのは~のメロディの上下具合が好きなんだけど「紛れもないこのハート」はCD通りのメロディだったような。あ、「ハート」はちょっと上がってたメロディだた。

9.えりあし
え、えりあし…!この流れで… ロックでえりあしもいいものだなと思い静かに聞き入ってました。なお高校一年生の時にこの曲で一生分泣いたのでもうえりあし聴いて泣くことは無いと思います(青春のおもいで)


え~むしいさん。
高い声(ちびっこかな?)でaikoかわいいー!って言われたからかわいーなぁ、と言ってたら低い声でかわいいーも入ったので「低い声も高い声も可愛いなあ」ってニコニコしてた。うんかわいい。
花道の先のステージで皆の顔見て「最高やね」ってしみじみ言ってた。今最高っていいましたね!?今最高っていいましたね?!!??!って私の最高警察が出動したけどな!
気分の悪い人が退場するので「はいみんな十戒みたいにさーって道作ってー」ってaikoが言うから「十戒って何?」って問われるわけだけど「あんた十戒もしらんの?! モーゼしらんの!」ってaikoが史上最高にドヤ顔風に言ってた……aikoも知ってるんに!的なニュアンスだったw ん~~十戒はモーセの十戒であってモーセが海割ったエピソードとは直接つながらないんだけど、まあいいや…aikoがカブトムシで通じるみたいな感じだよな

落し物とかの話はこの辺だったかしら。ハワイの大学に通ってる子がいた。じゃなくてハワイかと思ったらスイスだったんだっけか? すごいなaikoはワールドワイドやな。というかaikoファンがワールドワイドだな。
あ「スイスって何語??」 私はフランス語のイメージだったので(スイス産のピングーのグッズは基本フランス語なのだよ)フランス語~って言ったんだけどドイツ語の方がよく上がってましたね。どっちかってーとドイツなのかもね。
あ「すごいな…みんな英語しゃべれるん? えっと、えーっと…あ、あーゆーすぴーくいんぐりっしゅ??」
ズコー Do youな?! Do You Think about me?よ? 知ってたけどaikoの英語ほんとに壊滅的だわ…私が言えたことではないけど…中学生レベルやでそれ…もうムリして英語詞も英語タイトルもやらんくていいんやで、ノーモアメイドリーム……
英語やし、aikoもこういうのやった方がいいんかな?とおもむろにセイホーオ♪(セイホーオ♪)を始めるaikoとうちら。ノリいいな…いや私もやったけど。でもaikoには似合わんね!ってことですぐやめたけどw これ英語か??
あ「え~…日本語も英語も喋れませんが」 知ってた

落し物の話は続く。タオル落とした!って男子のタオルはわりかし早く見つかったんだけど
あ「奥さんに怒られるから(見つかって)よかったって? よかったなあ」
ちなみに奥さんはちょうど正反対の方向にいたはず。
あ「いつ結婚したん? いつやったかな?ってw 覚えとけよ!って!」
ww 遠距離夫婦喧嘩w aikoを媒介にww

今日は大阪最終日。またライブやって!またカウントダウンやって!
あ「ええ~…やって欲しい?」 \ほしいー!/
私は別にどっちでも…紅白見たいし、大晦日に家から離れることにまだちょっと抵抗があるな
あ「いやーでもね…カウントダウンライブってね。カウントダウンせんなあかんやろ? だから、喋り過ぎたら絶対あかんねん。歌うはずだった曲をずらしてかんなんいけんねん」
なるほどだから終演時間が深夜二時半とかだったんですね(白目)

あ「だから……(時間配分的な意味で)ラジオ、やっててよかったわ。TOP40とかヤンタンとか……」
おー。かなり感慨深げに言ってましたaikow
しばらくラジオやってた頃の話。「江口洋介さんにお姫様抱っこされたりとかねー」って何それkwsk!?
年齢の話かそんな感じの文脈になって、前の方の若い女子に「若い頃は遊んどき!」と力説。うん。
aikoは何して遊んでたの??
あ「aikoはね、♪あそこーのーボーリングーじょおー でずっとボーリングしてたよ」
5ゲームくらいしょっちゅうで、最高スコアが155で、でも運が良くて100前後。私はボーリング全くのヘタクソで20本も倒せないし面白さもわからないのでなんとも… でもaikoと一緒にボーリングする青春を送りたい人生だった。

あ「何の話してたんやっけ。そうやラジオや」
aikoのラジオは深夜なのであんまり大物といった方とお会いすることはなかったけど、たまに昼間にラジオ局にいくと桑田さんやドリカムなど大物アーティスト!な方がゲストにきていてピリピリしてたっていう…今その方と交流持ってるっつうのもすごい話だよなあ。aikoそろそろインターネットラジオとかやろ? ニコ生とか。

あ「ドリカムなー。USJでライブしてたねー」
aikoもしようよーってそんな簡単に出来るもんでもないやろうな。して欲しいけどラブライクUSJ。誰かと相方してその人と一緒に周りたいし。30数年生きてるけどまだ行ってないんだよUSJ。aikoは前にテレビでパーク内で歌ったことはあるけどあれは閉園後だったから誰もいなかったんだって。ちなみにaikoがUSJ来ますって情報はスタッフさんは知ってたって。
男子「ハリウッドドリーム(?)のろ!」からの、だったかな。
あ「みんなクッキーモンスターの着ぐるみ着ていこな!」 コスプレっすかww

そろそろ曲に~
あ「あの……何やっけ」 ええー!?ズコー
あ「ミニオンズが着てるやつ! と同じです、雨踏むオーバーオール!」

10.雨踏むオーバーオール
曲名忘れたのかと思ったw ミニオンズ可愛いよね。確かあれ鶴瓶さんがキャストとして出てたな。
しかし雨踏むオーバーオール懐かしいな。前どこで聴いたっけな? Tour De aikoさんによると14以来じゃんけー!14てセトリ二種類あったよなー スターあった方だ…聴けてない!軽く十年ぶりだった…マジかい…

11.恋のスーパーボール
夏の曲だーーー!!(いまそういうアンテナが立ってるので ぱんぱんぱぱぱん!が楽しいよね。

12.明日の歌
?!?!?!!!?!?!?!?!?!
aiko予習してた時明日の歌聴いて「あ~~……いまめっちゃ明日の歌聴きたいけど歌ってくれんやろうなあ~」と思ってたら歌ったよ~~!!!!くるとは思ってなかったよお~~~!!! わああああありがとうございます(拝み)これは後ろに歌詞とかが飛ぶ映像付きだった 明日の歌は本当いいんでみんな聴いて欲しい…ライブ音源が欲しい…明日の歌は……みんなの歌……


コーレスですよ、コーレス!
あ「男子!女子!そうでない人!」
あ「ゴゴイチがあるときー!」 イェーー!! 「ないときー!」 ズゥウーン…
ってこれこないだアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブ大阪公演でやったやつだー!!突然ぶっ混む自ジャンルの姉妹作品のライブの話。なんだっけCMのやつだっけ!! デレでやったお蔭でaikoのフリに困惑せずのれたよ…ありがとうデレマス…

あ「皆このCMが普通やと思ってるけど、これいわゆるおもしろCMやからな??」
あ「関東ではやってへんねん! おもしろCMって特集組まれたりすんねん! (ゴゴイチと関西電気保安協会のCMは)これ普通に流れてるの異常なんよ?!?」
異常www このレポ書くにあたって関西電気保安協会のCM見たんですけど、低予算な感じがすごく好きだwww
あ「ほんとにみんなに見せたいなあ(・ω・)…」
動画とか上げたいけどネタバレになってまうやん? でも…
あ「ツアー終わってから、とかなら、それならいい??」
千葉さんに確認取りながら言ってた感じする。でもaikoのことだから忘れるな…(いろいろ根に持ってる)
じゃあ撮ろっか!って!マジでやるんですか! えっaikoの携帯に??あいほんに??わたしのいる空間が収まるの?!?!? ファッ!?!?! どういう徳積んだらここに辿り着けるの!某ライブ全落ちしたのはそういうことでしたか?!!??

スタッフさんに携帯持って来てー、てお願いして、その間にコーレス本編! 初の三十代イエーが出来ました!あっ歳がバレるぞ! 60代イエー!で高知でaikoだらけのお店やってるおじちゃんがいたけど、もしかして始まる前に私の斜め前にいた、どうみても結構お年を召してた方だったかなあ…東京でaikoだらけのお店やってるよ!っておじさまもいた。おっじゃあ私なんかネットでaikoだらけのサイトやってるぞ!(しょぼい(出直してこい
髪上げてる女子に話しかけたのこの辺だったかな。違ったらすいません。思い出したから書いておこうと思って。かりあげにしてんのー?って すごい刈ってんなーっていじられてた。

十分あったまったところにaikoの携帯が到着!マジもんかよヒエー。男子~!女子~!とゴゴイチがあるとき~!をやってる一部始終を収めましたのでaikoが忘れない限りはついったとかYouTubeのaikoチャンネルに上げられるのではないかと思います。aikoのことだから忘れるにこのカシオミニを賭けるし私の占いは当たる。

13.beat
ウッピョーーー明日の歌につづいてbeat!ありがとうごぜえますありがとうごぜえます(拝み)

14.もっと
あっ、前の公演でわかってたはずなのにびっくりしてしまったw いや違う曲来るかなって。ほら恋をしたのはまだ聴いてないしね…? わあって驚きの声がさざめいてふふっどうだ驚いただろと思った。なんでお前が自慢げなのだ。

15.舌打ち
舌打ちがきたぞーーー!!! 逃げろーーーー!!! いやほんとにそう思ったしな。もっとの後とは思えないくらいキレッキレだよ、凶器ぶんぶん回せーだよ。CDと同じでaiko最後に舌打ちしてたと思う。そんな感じの音が聴こえた。

16.赤いランプ
赤いランプ点滅しすぎてずっと点灯みたいな。aikoの背中、汗がびっしょりで濡れててそこがもっと赤くなってて、というか赤黒くなってて、ということを今思い出した。あ、赤いランプでメンバー紹介でした。今まであんまりなかったから珍しい。

17.be master of life
この曲で最後です!とか言っときながらジェットコースター登りつめ過ぎ!キラキラテープどかーん! 取れる位置にいたけど前のライブでゲットしたのでいいや~と思ったけど近くにあったの一応拾いました。そしたら足攣ったよ…イタイ



じゃあね!ばいばい!と舞台そでに消えるaikoでしたが、aikoコールが満ちると間もなく照明に青い光が戻って…アンコールですよ!

EN1.微熱
お!微熱かあ~ 微熱は前のライブではMC3とコーレスの間くらいに挟まれてたような。なかなか意外な選曲でよきよき。aikoは黒いデカTきてました。普通のライブTシャツもきてくれ。

アンコールのえむし~。
大阪は前半に固まってしまって、後半には日程がない。
あ「ツイッターとかでも、後半ないんやーっていうの、結構見てしまって」
まあそうだよなー。なんでないの? 当然の疑問よね。単純に場所が取れなかったからという。オリンピック近くなってくると尚更難しくなるんやろうなー。どうすんの二十周年。まあ二十周年は来年だしまだ大丈夫か。ライブ出来なくなったらaikoが呼吸困難でしんでしまいそうでそこが心配だ。

あとなんばは揺れるんだそう。あー。なんばってベイサイドみたいな離れじゃなくて、市街地のど真ん中にあるしな。
あ「マキシマムホルモンなんかすごかったんやってw」
なるほど…ここならいくら揺れても大丈夫だもんね……ってやっぱここ流刑地じゃねーかwww!! 揺れるアーティストみんなこっちやんけw というかライブハウスどんなでも揺れるやろw まあなんば耐震工事で使えないからその間使えるようにここ作ったみたいだけどもね。またなんばでやって欲しいな。なんば側からNG出たということではなさそう。

カウントダウンライブやってよーっていう意見には、
あ「毎年やるってなると「来年もやるから今年はいいや」って席埋まらんのちゃうかって思ってしまって(だから定期開催出来ない)」
あ~~…… 常々浩子さんの猫森とかユーミンの苗場みたいな毎年開催ライブやって欲しいって書いてるし、アンケートにも書いたりするんだけど、そういう理由で開催出来ないわけね。なるほどね。そういうことなら仕方ないかなー。
あ「……カウントダウン毎年やっとる人ってどんだけ気ぃつかっとるんやろ……」
そんな深刻そうに言わなくてもw

カウントダウンやって!の声が多かったので(私はやらんくてもいいよー)
あ「ほんならちゃんとaiko聴いて!!(クワッ」
あ「今そんな風にいっとっても…家帰ったらback numberとか聴くんやろ!」
また罪のないバクナンが犠牲にw! かく書いてる私はというと再来月にあるアイマスのシンデレラガールズのSSA公演に向けて曲予習しようと思っていたところだった…心が痛いぜ
あ「アンコールは自分へのご褒美なんや!!」
ってばーーーっと一人でマイクに向かってかがみこむように喋り出したんですけど、もうあれだ… 完全に食い気味になって早口になっちゃう挙動不審になったオタクだった…私がオタクだからよくわかるぞ…w
あ「傷跡残すからな!!!!」 それゆくマスくるマスで見た!

EN2.Loveletter
そして来るのは傷跡ではなくてLoveletterである。でも終わらせる気は全くない感じがいい。全力投球!ちょうどaikoへの手紙を昨日書いてたのでシンクロ~と思う。

EN3.キラキラ
んあーーーーー夏!!! ってなりました。うん、夏曲研究…がんばろ… いい曲です、本当に。いつのまにかサビの(こっちがやる)振りが花火やシアワセみたいにバイバイって手を振るようなやつになったんだけど、この曲の歌詞に微妙にそぐわないような? 待ってるねって意味でバイバイでいいのかな。


それがーーー!ライブ! で〆るかと思ったけど大阪最終日なので終わるわけがなかった!なかったよ! プレミアムアンコールだぜ!
あ「あの~…LLR8大阪最終日、始めさせていただきます……最後まで、よろしくお願いします…」(オドオド
今から始まるんかーいw! アマチュアバンドな設定で、こんなライブハウスでやるの初めてで~いつもはバラードとかミディアムテンポとかで~って言ってて謎設定wと思ったw
しかしそこから覚醒!! いやまさに覚醒って言葉が似合う変貌ぶりだったw どんだけ傷跡残してもいいのよ!

EN4.ジェット
終わらせる気ない!バズーカ持ってブシャアアアって噴射したのこの辺だったはず。でも届かなかったよ私のところまで。

EN5.鏡
オッケーキミをガン見さ!って歌わせてくれるのいい~ ライブって感じします!

「みんな…これで終わりやとおもっとるやろ!」 ええっ!
「傷跡残すってゆーたやろ!」 わっわあ~~!!!

EN6.恋愛ジャンキー
ジャンキーぐわあああ!! 歌詞の「あなた」が「みんな」になってた箇所があったと思いますです。確か照明のスポットライトが生きてるみたいにぐねんぐねんうねって動いてて照明さんマジグッジョブでした。すげ~!

いやあ……嵐のようなダブルアンコールだった…
あ「ハッシュタグは #aiko乾杯 で、エゴサします~」 ってゆってたのであとでツイートしておいた。またツイートしよ。

この後もしかしたらトリプルキメられるかも?と思ってる人たちが結構残ってaikoaiko言ってたけどそれをキャンセルする終演アナウンス。撤収始めますんでって警備のお兄さんもきたし、これで本当に終わりなんだな~と余韻に浸りつつ眺めてました。混雑を避けて荷物取り出して帰りたいって思ってたしね。前のライブに比べたらモッシュもなくゼップを出れました。今度からしばらく待って退場しよ。時間に余裕があればだけど。

艦これのA4サイズの下敷き持って来て助かった…でかいからサイズ的にちょうどいい。ぱぱっとアンケートを書いて提出。ぼっち参加だったので出来るだけ精度の高いレポにしよう!と思って振り返りながらスマホのメモに打ちこんだりツイートしたりしてました。出来てるかどうかは知らない。今回は最初に書いたようにアンコールよりも最初の方があんまり覚えてない…

さらばベイサイド
思いがけず大阪最終日に参加出来たけど、いや~セトリが実によかった。スター聴いてからセトリ欲が全然ないのですがたまたまその時その時に聴きたい曲がちらほらあって、aikoのパワフルなのに渇望するような歌唱で聴けて満足でした。
そうそう、aikoの髪の乱れっぷりといったらない。そこ特に見てた。おでこ広い。やっぱaikoは全てをなげうつようにぶつかってくるように歌う姿が本当に勇ましくて、なおかつ美しい。ロックいろいろ苦手だけど、野性的なむき出しなaikoが見れるっていうのは、やっぱりいいなあと思います。

次回は仙台!北陸と東名阪以外のaikoは実は初めてなのでどんな感じなのかめっちゃ楽しみです!ライブレポここまで読んでくださって感謝感激雨のちキョウモハレでございます。あなたの余韻ライブのお供になれたら幸いです。
この記事のURL | aikoライブレポ | ▲ top
| メイン |