fc2ブログ

かがを吹き抜ける風に乗れ

7/15はほんとに遠足だった……遠征してないのにめちゃくちゃ遠征してる感じがしました。
金沢港に護衛艦のかがを見に行ってきました! しかしいろいろとワキがあまかったす。まさかシャトルバスも待機列が出来るとは…かがナメてたわ… えーとね私は8時半ごろに駅西について、それでバスで県庁まで行ったんですがそうその時点で待機列がね。少し日陰だったのですが一時間半くらいずっと並んでて、んでバスの中でも立ちっぱなしで…ていうか一生分並んだ!! あっ一生分はいい過ぎ…なんか一ヶ月分は並びました。んっとね、最初の路線バスでしょ、シャトルバスでしょ、かが乗船でしょ、物販列でしょ、下降エレベーターでしょ、帰りのシャトルバスでしょ… いやー…まさか石川県内を出ないで並ぶことになるとはね… もう並びたくない今月は…
教訓として ・もっと早く行く ・モバイルバッテリー持ってく(待機時間ナメてた) ・水分補給のペットボトルは二本以上持ってけ って感じでした。特にモバブかな…あと結構ガチで熱中症気味になりました。お家かえってきたら頭痛かったですもん

この話題はここまでにして。加賀は入場口からして既に加賀! あっ違うかが!
居酒屋かが(違
のれんのれん。これは一般公開用なのだろうねー。

中もおっきなタペストリ。タペストリーか?
ロゴマーーーク
このロゴマークが本当大好きで! 和風だし黒地に金ってお上品オシャレでしょ~~

箏演奏があったのかな?もっと奥にステージが設けてあって私が来た時はかがの乗員さんがラップ披露してましたw 自衛官でもラッパーはいる!(??

そしてエレベーターで一気に何百人も運べちゃうやーつ!これ本当はヘリのためのエレベーターなんだろうけど。先代の加賀にもエレベーターってあったのかな。空母加賀のことは嫁の一人とはいえ知らんことだらけ。
エレベーターがごん

であがってきて艦橋の写真をぱしゃーーーする!
白雲と艦橋
これはちょっと雲が広がってますが、青空と、すぐそこに広がるのは日本海~~でした。

これは帰りの下降エレベーター待機列についてた時にぱしゃりしたもの。
青空と艦橋そのに

写真が多くなってきたのでいったん続きに~







エレベーター降りてすぐのところにヘリー。対潜ヘリなのかな。艦これで言うとこのカ号。
へりだよー
いや対潜ヘリってことはないか。多分いろんなヘリ。

人写らないように~ってしながら撮ったやつ。
でかいよ広いよ

漢字で書くのはまずいですよ!
漢字で書くのはまずいですよ!
くう……護衛艦です!ヘリ搭載多目的護衛艦です!!

青空と艦橋
物販のあとに撮ってみました。

降りてからここも撮っておこうと思って。敬礼っ
敬礼敬礼

買ったグッズ&乗船時にもらったパンフはこんな感じ。クリアファイルはかが内物販じゃなくて降りたところの海自物販で買いました。200円とお安い。海自、カレースプーンが売ってたのに笑ったんですがまたどこかで買う機会があるかなと思ったので今回はスルー。
加賀友禅ハンカチだと
物販で買ったのはピンズと加賀友禅ハンカチ。ハンカチなのにこんなしっかりした包みに…!友禅だからかなあ。

疲れすぎてて甲板の上に行くこと以外考えられなかったのでかが内部の公開のことすっかり忘れてました。おーぷん民さんが撮ってくれたのを艦これ速報さんがまとめてくれてありがたい。加賀さんのイラストとか普通に飾ってあるんですねw


めちゃくちゃ疲れたけど行けてよかったです。かが全景の写真は撮れなかったけどそれはいつか呉に行った時に… かがのこれからの活躍に期待してます。

オマケの悲報:日焼け対策を怠った結果、首から肩手前にかけて小学生か!?というレベルに焼けた……一応日焼け止めスプレーかけたんだけど…反省してます…… なるほどみんなタオル掛けるのはそういうことね… アロハ5に並んでた時はあの日曇りだったしな!うん!教訓得られなかったのも仕方ないな! ドン引きするくらい真っ赤に焼けたのでせっかくだみんな私の首に注目しよう!
Category: 日常