2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
aiko Home sweet home  【Love Like Rock Vol.8 仙台 8/19 ライブレポ】
2017/08/22(Tue)
でででん! 仙台一日目のレッポをあげてしまいますよ~~!レッポて。レポって書いたつもりなんですけど。今日はほとんど寝てた…けどこのレポだけは記憶が新鮮なうちに仕上げたかったのですじゃ。

仙台PITは初めて。zepp系列以外のライブハウス、それも県外のとなるとほんとに初めてだな~。ロッカー外に在るとか知らなかったですよ。まず入ってみた感想としては意外と狭い。ステージまでが結構近い。ホールが二つに区切られているみたいで(詳細はちゃんと見てこなかったからわからん)整理番号がAでなくてBの人は区切られた内の後ろのブロックの方にいけたみたい。省エネを心がけるべく後ろの方に行きたかったのですが、私は強制的に真ん中らへんでしたよ… 外で待ってたら行けたのかも知れないけど。

では以下つづきに!





それでは開演します。ってアナウンスにまず驚いた。まもなく開演ですじゃないんけー?! いつもの心臓に悪い始まり方じゃないのか! と思ったけどそんなこたぁなかった。いつもの突然照明が落ちる心臓に悪い始まり方だった。
前期とたぶんOPの曲が違うと思う。けどどーしても思い出せなかった。でも何かのaiko曲だった!はず。意外だったのがLLR8大阪二公演で見たようなオープニング映像がなかったところ。後期はないのか? それとも会場に依るのかな? 少し会場狭めだったしそれでかな…?? わからん、他の会場に行ったことがないからわーからん。でもこれだけで新鮮みがてんこもりでした。


1・エナジー
前期とやっぱセトリちょっと変えてるな? と思ったり。エナジー一曲目だっけあれー?って。なんか後ろの方人がいっぱいきてて、aikoが全然見えなかったよ~~~!!!ということをこのレポ中多分めっちゃ言ってくと思います。わしやっぱロック向いてないわ。aikoの声がするのにaikoがみえな~い!ちなみに整理番号は結構早い方だったよ。

2・彼の落書き
イントロだけじゃなんの曲かわからなかったぜシリーズ。そしてaikoが見えないけど多分めっちゃ楽しそうに歌ってるんだと思う。

3・相合傘
相合傘のBメロの振り、ペンラ持ってやってみたいと思ったのは多分その前の週の某ライブSSAのせい。だってあんなの何か光物もってたいじゃん!ちなみにaikoは別にタンバリン持ってるとかじゃなかったよ。

4・赤いランプ
まだ四曲目でこれ。スタートダッシュが過ぎるなあ~~!!


ここでようやく挨拶だ~~!辛うじてaikoを目視出来ました。よかったaikoいたよ…
あのさ~と何かを話そうとするaiko。なんだいなんだい。
あ「消防法って知ってる?」
私「ええ…(困惑)」
開口一番で出す話題じゃないだろそれw ってなったw
ここ仙台PITは出来たばかりのライブハウスで(知らんかった)消防法に反しないためにスペースが余分に取られている、つまりは広めのライブハウスらしー。やからみんなそれぞれにわちゃわちゃしてな!ってことらしい。あーそういうこと。苦しんでる人がいるのでそこ右!とか左!とか人を動かすaiko、なんかテトリスやってるみたいだった(喩えが微妙)タオル落ちた子には、「そりゃタオルも落ちるわな!」と。私はタワレコで買った銀テープホルダーのテープ部分が落ちたよ…仙台に残してきたよ…ぶら下げるものじゃなかったなあれ。
おだてられるaiko、「今度…部屋番号教えるわ」 どっちのw ホテルの? 家の?
あ「ピンポンダッシュばっかりされたらあれやけどな~」
ホテルどこ泊まってるのー? って言われてたなw どこなんだろう。aikoの部屋で眠りたかった…(仙台の宿がひどかったというか思ってたのと違ってしかもバカ高かったのでショックなたまき)
みんな地元? っていう質問。ぼくは金沢から! ていうか金沢から来た人結構いたな。前の女子二人が金沢って言ってた気がするんだが。同じバス乗ってた人もそうだったし。青森からーってことでやっぱ東北の人が集まってるみたいね。バスで四時間かかるのかー。「一泊して帰るんや」って言葉に仙台国際なんとかホテルって返しててさすがのaikoもお、おう…な状態でふいたw
aiko後ろほどけてるよ~って言われたけどもともとほどけているように見える、そういう作りの服装。この日のaikoは基本全身黒で肩が透けてるやつだったのでフッフーセクシーと思ったりなんかしました。さあ次の曲のブロックだ!


5・キスが巡る
最初の曲以外は前期の一日目のセトリと変わってないのかな? と思ったり。

6・なんて一日
確かこの曲だったと思うけどギターとベースの人が向かい合って楽しそうに演奏してたのがきゃわいかったです。aikoもその近くで踊ってる感じだった

7・プラマイ
リセットをして~ってところでなんか後光がさしてるように見えてしまう。そういえば暗転中にaikoがお客さんの呼びかけに答えてたような気がする。なん一の方だったかも。


えむし~だよ~
後ろの方までよ~見えるわ~だって! 狭いのか広いのかaikoの視力がさえてるのか。
ズボンが破れてる話。ダメージジーンズみたいなの履いてたaiko。花道とかある会場やと動き回って破れ過ぎてしまうねん~って違うわー!ノリつっこみありがとうございます。ちなみにこの時台を踏みつけて自然と膝を見せる形になってたんですがまた膝小僧とそのズボンとの絶対領域がめちゃくちゃ眩しくてね! aiko黒ソックスで短パンなのかと勘違いしたのここです。
あ「一年前はここ(仙台)でデビュー記念日やって……」
そうそう。羨ましかったな~(なおその日私はあるアニメを見ていて号泣していた)
一年前も来てくれたひと~って呼んだら結構な挙手率。一年前は妊婦だったけど今お母さんになったよー!って人が固まっててトライアングルやん!ってなったaikow

あ「えー? 一年前は妊婦さんでもう子ども生まれてるってことで…」
あ「それはつまり……おっぱい張ってるってこと??」
オイオイオイオイィィww ぼ、母乳…またなんかえっちな話に行くぞこれー!!!
あ「そういうその…FC2動画であるやつよ!」

やめてくださいここのブログFC2なんです!!愛子抄は忍者サービスだからセフセフ。最近女性向けでもえっちなのあるよね~って話すけど、まあ私清純派なんで~よくわからないですけど~、私が見たい三次元のエロはぶっちゃけ男性向けの方なんですよね(真顔) 二次元は女性向けの男女エロ絵の方が好きかなー…女性の描き手の方が好きっていうか。はいなんでこんな話をレポでしてるんですかね!18禁ゲーは男性向けも女性向けもやってますし普通にR-18小説何本か書いてます!

あ「だってaikoも小さい頃から見てたもん!おとなのえほんとかで!サンテレビでやってたやつ!」
い つ も の(太字拡大したい) 仙台に来てまで過去三回くらい聞いたであろうおとなのえほんの話された私の話する~~~!? 大阪公演の過去ライブレポ探ればどっかしらにあるよ!
あ「30秒くらいの紹介ねんけど…おっぱいがすごい揺れてるの何でかわからんけど…すごいコーフンしてた」 やっぱなんだろうね~ よくわかんなくてもなんか虜になるものよねああいうのって。
俺も見てた!っていう当時高校生だった四十代男子も。高校生だったらそりゃあもう…お楽しみでしたね(何 今はもうあんなの出来ないよね~って。

後ろのボタンがとれてたのでバンドメンバーの人につけてもらうわけだけどひゅーひゅー!ってなってそんなんじゃないから!とクワッとなるaiko。
あ「なんかあるよねー。バンドメンバーと結婚するとか」 やよっしー…
あ「昔はそういうのちょっとええなと思ったりしたけど」(ここ記憶あいまい)
あ「……たつたつさんの珍行めっちゃ見てるからもうそういうの(考えられない)」 珍行ってきこえたからそう書いたけどこれで正しいよなあ…?? ち××じゃないよなw?
あ「あったつたつさんここ地元!? ごめんなさいww親御さんも来てるのにw!」 www 盛大な公開処刑だよぉ!
あ「もうね、お父さんですaikoの」 わかるー十三歳くらい差あるんやったけ?

とかく現代は規制が厳しいよね!って話。エロとかじゃなくて残虐な描写もねー。特撮とかも、昔のやつとか昔だからこそ出来たなーっての多いし。
で、昔出た情熱大陸の話。秋そばの頃やったっけ。なつーい。
あ「その日aikoには休みが出て急きょ故郷・大阪へ向かった…(情熱大陸ナレの真似)……って別にそんな急に出たわけでもないんやけど」ww
その日学生時代の友達たちと花火大会に行くことになったんやけど、渋滞で車がすすまなーい。そこで「ちょっと悪いホットロードっぽく」あるいは「尾崎豊っぽく」本当は越えてはいけない柵を無理やり登って越えて花火を見たんだそう。そういえばなんか記憶に残ってるようなそうでないような。
あ「あんなん今やったら炎上する!」「なんでも炎上する!」わかる~今の時代って誰でも批評家気取りというか、ついったなんてなまじ発言できるアカウントだから何でも意見していいと思っちゃうんだな。ぼくはビビリなのでそういうのには近寄らないです
あ「やからー…そういうしたらマズい話は、ライブで話す」 まてww 拡散されるぞww 


8・線香花火
あんなMCの後に歌わされて線香花火も可哀想に(ひどい) 照明がなんとなく線香花火を思わせるのでした

9・それだけ
線香花火の後にそれだけはマズいですよ~~こんなセトリにしてくれなんて言ってないじゃないですか~~感動して何も手につかないじゃないですか~~~

10・密かなさよならの仕方
キーボードが二台になったので重厚な前奏つき。もともと特別好きなきょくというわけではなくとっちかってーとあんまり好きではない方なのだけど、今回のこのアレンジはSUKI。


えむしーなんですよー話そう話そう!
ガチャでコンドーム当たったー!って男子。ってオイィ!! お前なんちゅーもんを入れとるんじゃw まあいーけどー。
彼女がいないから使うあてないよーって。二十歳ならまだまだいけるやん、出来る出来るーって言うaikoにほんとーやったー!ってぴょーんて跳ねてたらしくって、可愛いw うちの事務所でアイドルやらない?(スッと名刺を差し出す
LINEのQRコードぶら下げてライブ終了後にみんながピッピッしていくのはどう? って話とか、「それかみんなふるふるすればいいんとちゃう?!」とかw ふるふるあれ上手く反応しないからいつもQRコードもらうなあ…w で帰りの電車とかでみんなLINE打つの。
あ「ちょっと待って!もうちょっと余韻に浸っとってほしいw!」 せやな
ちなみにaikoはダメなの? って。aikoとその男子……年齢……二十歳差…
あ「親子やん…(愕然)」
男子「お母さん40歳!」
あ「www あ、あいこ42… うさぎ年―?みたいな話しか出来んわw!」 Oh…
まあでもaikoのおばーちゃん19でaikoのお母さん産んだんやけどーって話してたけど昭和初期頃だしその頃はそれが適齢だったんだよなー。
aiko付き合ってる人おらんのーって問いに何気なくおらんよーって返したaikoだけどあっ(察し)って状況になってその数秒後にaikoも「あっ」ってなってたww おらんくてもえんやで…私をヒモにしてくれればそれでええんやで…(aikoの金で楽に生きたい!!(あのフォントで

10代の子もいればもっと上の年代もいるこのaikoライブ。老若男女に好かれてるってことだよねえ、ありがたいことです。てか10代の子ってどこを入り口にaikoに入るんかね? 谷山浩子さんとかはニコニコ動画でよく曲が使われたりするからそれで若い人にも広まったりするんだけど。
でまあ、そんな幅広い年代に支持されるライブを今後も続けていきたいわけで。
あ「aikoのことをなー「結婚してなくてかわいそう」とか書かれてたり」
あ「なーーーーーにが可哀想じゃ!!! こっちは好きにやっとるんや!!」
そーだそーだー! そーだそーだ! aikoよー言うた! 私もaikoが結婚するまで結婚しないぞ! 推しが結婚するまでしない理論じゃ!

あ「なんかさ、子供のころは今がずーっと続くと思っていたじゃない? いいともとか、ずっとやってるって思ってたでしょ?」
あ「でも続かない。だから、いつか終わってしまうなら、それなら、アホなこといっぱいしよ!と思って」
ほんとそれだわー感動だわー… 私もaikoのことずっと追いかけてたいなあ。aikoだけは絶対に譲らないからね。

それで昔は怖いものが多かったねって話に。どう移行したか覚えてないけどそんな話に。
あ「あなたの知らない世界ってのが昼間の二時とかにやってたの。超怖いやつ。宜保愛子さんが出てたやつ」
あいこ違い。ちょっとYouTubeで検索したんですがサムネからして怖いのでむーりぃーです…
怖いものとかわからないものは霊の所為にしたってことで、昔aikoがおばあちゃんちに行くと必ずじんましんが出来てた、って。何かのアレルギーなのか、漆の木があったのか、今だったらそう考えるけど…
あ「お祓いの人呼んで、お祓いしてもらってた」 す、スピリチュアル…! 無宗教やったからどこもさ~って言うけどw
先祖の霊がどうのこうの~って言ってお祓いしてもらってたけど結局治らなかった…えっじゃあなんだったのaikoのそれw 治らなかったら治らないままなので、「払ったお金はどこへいくんやろう…?」ってw まーaikoが子供の頃ってーと80年代だしその頃ってそういうスピリチュアルな商売が盛んだった頃のはずだし…ぼったくりかな~~(無責任


11・透明ドロップ
ひぎい透明ドロップ…ちょうど聴きたかったんですありがとうございます。隠れ僕曲。

12・冷凍便
その日の朝に冷凍便でずんだ餅を送ったことを思い出してました。もっとまともな感想をしたためろ。

13・愛の病
夏に同名の小説を書いていたなとか、急に泣き出したりしたなとか、まつわる思い出が甦って来てました。


コーレスだよ~
前の方とかすごいよね。眼鏡片面結露してた男子がおってん、という思い出話w すごい結露の仕方だな…w いやー近寄りたくないわ前の方は。眼鏡絶対にはずさないって男子がいて、絶対眼鏡ですって低い声出してた。某キャラを思い出す。あ「カラコンとかしてみたら?」 カラコンはマジで目に悪いからちょっとコスプレとかする、でもない限りやめた方がいいぞお(元販売員並感)
めがねー! コンタクトー! でコンタクトだけちょっと詳しくカテゴリわけ。ワンデイとかのやつ。コンタクトつけないからわかんない… ちょうど眼科の人がいたから何がええの?って聞いてみたら、やっぱり毎日取り換えるワンデイの方らしい。でも高い! あ「そうやよねえ~」
あ「老後ライブでこのコンタクトのこと覚えとって。あの時ちゃんとワンデイにしたからまだ目が大丈夫です!みたいなね」 老後ライブw
症状コーレス、お腹痛いひと! で健康的に焼けてる男子なのにお腹痛いんやー、かわいいなあ~って。
あ「なんか嫌なことあったひとー! それ全部ここに出して帰ろうってひとー!」 イエーー!!!
だんしー、じょしー、でいつもより高い声を要求とかしたりして! 合唱団かな。では後半戦!


14・帽子と水着と水平線
ここでティンときた。後期歌詞研究でこの曲やります~ いつもライブ中に決めるわたし

15・Loveletter
書く自分、読む自分、返信する自分、前もちゃんと歌詞研究で書いたけど時間経過はっきりしてるなあとしみじみ。

16・be master of life
ビマスだ!m@sだ!だから@使うのやめなさいって。金テープどかーん!って撃たれました。私はもうたくさん回収したので他の人~!とってって~!って気分でした。

最後の曲です! ってなってええ~~もう~~~!?ってなった。多分先週参加したライブが4時間15分とかあったりした所為。この辺で既に場所が居心地悪すぎでホント苦しかった。ライブなのにあんまりいい気持ちじゃなかった。ロック向いてない。。。と心底思ってた。

17・あたしの向こう
でも好きなあたしの向こうだったのは嬉しい。前述の通り窮屈だったので、あんまり動かないで後日のことも考えて省エネで盛り上がってました。


アンコール。出てくるのが他の会場よりちょっと遅かったかも。

EN1・シャッター
フワッ!?!?!?! シャッターさん!??!?!?!?! きいてないきいてないえっうそマジありがとう晩夏~~~~!!!! シャッターは夏の終わりに輝くウワァァア~~~!!!! いやホント夏の終わりのシャッター神ですよ……みんな聴いて欲しい

アンコールありがとうございます! いいえこちらこそ。aikoはデカ白Tだったような…あーいや黒だったかな?
午後の紅茶のCMで上白石萌歌(最初萌音ちゃんの方かと思ったら妹さんの方だった)ちゃんがカブトムシを歌ってる話について、本当にありがたいことで、不思議な感じで。あんまり他の人がaikoの曲歌ってるのって聴かないので。

あ「秦くんがさ…僕らの音楽でカブトムシカバーしてくれてさ」
あ「あれほんと……やめて欲しいと思ったw うますぎて!!」 えええww

私はももクロの推しの杏果がaikoリスペクトしてる子なので、ももいろフォーク村で歌ったカブトムシの音源聴かせてもらったことあるよー 私もなんか不思議だなっていうか、他の人の歌うカブトムシを聴いて、あーなんかやっぱaikoは私の地元だなって、実家だなって思いました。すごくスッと入って来るんだよね。浸透圧がないっていうか。浸透圧の使い方間違ってる気がするけど。

あ「カブトムシずっと歌っていけますように」
あ「……ってなんか今日は老後の話ばっかりやけどw」

ま、まあ大切ですよ今後のことはね! 老後のこと考えてお金貯めてるけど…aikoにソシャゲに何々ににってお金つかってたら貯金がもうない…

EN2・二人
二曲目に二人。アンコールに二人持ってくるのなんか珍しい感じだ。いつもアンコール前のイメージある。

EN3・ボーイフレンド
わーボイフレ! またテープ飛ばしてほしい!(強欲)パッションなアイドルにカバーしてもらいたいなー…


メンバー紹介何故かaikoのラップww そういえばこないだの大阪でラップする?みたいなこと言ってたような気がするんだけど伏線だったのかw? aikoフリースタイルってやつですね。
もっとやってーーー!ってことでその場でアンコールおかわり! です! まじかよ
メンバーとaikoのセトリ作戦会議がその場で始まるんだけど、もーここらへんマジで視界不良好でぜんっぜん見れなかったの。もうホントイライラしかたまらなかった。爆発寸前だった。前の方は実は結構スキマあいてたの。もうこうなったらわたし前の方いくわ!って決めた。
で、曲の方もととのったよーってことで。
あ「みんな今はキリッとしてますけど、ほんとはカッコ悪いですw!」
あ「30代と40代と50代が頑張ります!」


EN4・ジェット
きーーーん!!! 飛んでいきたい気持ちだったけどまだ前の方出られなかった。勇気が出なかった。

EN5・恋愛ジャンキー
たぶん最後の曲だ……ここでこれ逃したらほんとに今日aikoほとんど見えないでおわっちゃう!!って思って、えいやっ!!と前の方に出た。やっと視界が晴れて、すっきりくっきりしっかりとaikoが確認できた!!! ずっと夢見てたんだ巡り逢えたねShall we dance? 頭で鐘が鳴り響きました。
aikoー!!ってほどアピールしたわけでもないけど、そこでやっと体がすごく自由になって、こんなことなら前の方早く出ればよかった! ってすごく思った。もっとaiko見たかった!! やっぱりaikoじゃないとダメ!
ということで今後の為の教訓。後ろの方にいくとかえってぎゅうぎゅうづめになることもあり。何故ならみんな「後ろならすいてる」という思考があるから。なので押してダメなら引くというか、急がば回れというか、いっそ前に出てしまった方が快適だったりする場合もあるので、隙間を見つけたら積極的に移動しようね! たまきからのアドバイスでした。


アンコールも終わって…メンバーさんも先にかえっていって、aikoとお客さん達が残る。
そういえばまだ新譜出てない話。ツアー中に出るやろとたかをくくってた時代もありました。
あ「ポニーキャニオンが出そうってゆってくれないし…」
おっしゃポニキャニ焼こう(即答) でもいろいろレコーディングはしてるよ!じゃあ早く聴きたいな~ツアー終わってからしれっと何かのドラマの主題歌として新曲出そうだよね わりとそういうところあるもんね
退場の時、aikoがカブトムシを歌って、みんなで歌うようになって、綺麗な合唱になったのがすごく素敵でした。aikoもやまびこみたいやね^^って喜んでくれたし。それがラ~~イブ!も綺麗に決まりました。

アンコールおかわりを事前にやってくれたから(この表現もなんかヘンだが)グズグズとトリプルアンコールを待つことなく皆が自然にはけていったので、そこもよかったなー。
アンケートをしゅばばっと書いて、余韻に浸りつつ会場を後にしました。次の日のこともあるので無理をせず。

人垣にさえぎられてaikoがあんまり見れなかったのは心残りでやっぱりロックって苦手やな~って思ってしまって、今後ロックをどう対処していけばいいのかなーってどんよりもしたけど、多分すぐ忘れる(ええ…)
東名阪と北陸以外では初めて見るaikoだったけど全然変わらずにaikoだったからやっぱりaikoは私の実家だーーー!!となりました。自主的に決めた夏休みの初日、aikoのおかげでいい一日でした。今年のaiko納めでもあったんだけど、またすぐ逢いたいな~…別のライブの日程と被りませんように!これ重要な。

ではではもしこれを読んでくださった方がおられましたら感謝感激雨のちキョウモハレ、あなたの余韻ライブのお供になれたら幸いです。ありがとうございました。
この記事のURL | aikoライブレポ | ▲ top
| メイン |