2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
記録として ~ はっぴーUNMEI感じてる
2017/09/09(Sat)
先々月は書かずに遅れたし先月も遅かったし今月こそは早めに書くぞ!と思ってたらもう九月九日ですよ重陽ですよ。秋ですねえ。暑さがなりをひそめて夜は大分涼しくなりました。私は夏が好きなのでもっとダラダラ暑くてもいいんですが……いや暑いの自体はあんま好きじゃないけど、夏だったらなんでもいいんだよ。夏!もっとループして! 夏が舞台のループものが多いのはほんとわかりみっ!ですよ。

でも。時は進むのぢゃ。8月のiTunes再生回数上位10曲を振り返っていくのですぢゃ!アイマス曲づくしです。去年の7月とか8月とか全く聴く曲がなくて5曲とかだった時に比べればすごく充実してるなぁと思いますよ。ありがとねーアイマス。先月はデレ5thSSAやミリシタイベントやSideMではOP6で、いっぱいいっぱいですね! ミリオンは新しくマスタースパークルが出たんですが、あまりにお金がないので買うの見送りました……うぇーん紬の瑠璃色金魚と花菖蒲のフルが聴きたかったのに…レンタル待ちです。第二弾はまつりのソロもあるのに!ハミングバードもあるのに!こっちもレンタル待ちだなぁあ。
えーマクラが長くなりましたが8月じゃん。こんな感じです。
はぴはぴ!
上6曲はOP6ですよ。ほぼSideMじゃ。

○楽勝!だよな!
一位はほぼ堂々のはぴはぴみーてぃんぐ。およそ7年か6年ぶりになる冬馬のソロですが試聴聴いた時点でガチ泣きしちゃったんですよねー……っても号泣ってわけじゃないんだけど、冬馬の、Jupiterのこれまでを思いながら「世界中のみんな笑わせたくて やっぱここにいるから」と「そうさ一人じゃないととびきりハジけるのも楽勝だよな!」を聴いてたらじわっとね…しちゃったんだよねええ…
これは試聴の時点で指摘されてたことだけど、OPのソロ曲はそのアイドルの個性が強く出て、自己紹介ソングになっちゃうところがあるんですけど、冬馬はそうじゃなくて、あまり冬馬その人を感じさせる気がしない。王道のアイドルソングになってる。ということは冬馬ってやっぱり生粋の、正真正銘最初から最後まで「アイドル」な人なんじゃないのかって。いっぺん、SideMにおけるユニット制のことと合わせてJupiterと冬馬、というより冬馬と北斗と翔太について考えたり書いたりしたいなって思ってるんですけど、この指摘はやっぱ、なんだろうなー冬馬の本質というか、そもそも冬馬って何でアイマスに登場したんだっけと改めて考えさせられました。
曲じゃなくてアイドルの話になってしまってるな。順位でわかる通りOP6では一番好きな曲です。やっぱてらしーの歌い方はクセになるなあー。

○大きな輪っかとフリーダム
どっちかっていうと想楽のソロの方が好きだったんですけど二曲目というポジション上再生回数が加算されやすかった春名のソロが二位。試聴で聴いた時点ではそんなに好きってわけじゃなかったんだけど、フルで聴いてたらじわじわ好きになってきて。大きな輪ってことはそれつまりドーナツ… あとラップがいいね。グリツアのラップはこの曲の伏線だったのか…サビラストの楽しいこと作っちゃおうになんか泣いちゃうんだよなあ。
んで想楽ソロー。松井神の作詞だぞ!間違いなくOP6のキラーソングなんだよなあ… そのー私は最近想楽が好きでしてね…好きっていうか、越境カップリングで想楽とまつりのことをよく考えるので、それの一環で想楽のこともうちょっとちゃんと知らなきゃと思って……担当じゃないよ。ファン程度なんだけど。そこでこのFlowing Feelingですよ。歌詞がズガガーンと突き刺さったなあ… 二番がぐいぐい来るんだけど、あれは誰かに向けてというより想楽が想楽自身に問いかけてるような気がします。君の本音はどこにあるんだい?って。まあ担当でもないやつの言うことなので聞き流してください。この曲を聴いて考察する上で乗馬イベは必修ですよね… 大サビで元ネタの松尾芭蕉にひっかけた歌詞があるのがすごく好きです。松井神ありがとう!ねえねえ聞いてください、徳川まつりとSideM19歳組のソロ作詞が全部松井神。
ほかほか。信玄さんに朱雀に道流さんという低音足りてる非常に漢み溢れるソロ。特に好きなのが信玄さんの大サビの「作戦コードは“Enjoy Your Life!”」の唸りです。ゆあーのところ。

○どっち?どっち?どっちもだよ!
ミリラジは聴いてないんですけどこのテーマ曲はすごく好きで。初めて聴いたのは4thのソロアルバムの未来のソロだったんですけど、一回聴いた時からぐわーーって掴まれちゃったんですよね。未来のソロじゃなくてちゃんとオリジナルのぴょんころもち版でも聴きたいと思って取り寄せました。めちゃくちゃ好き~~この曲でアイマスMAD作りたいなー。あと歌詞もね、楽しくて好きなんですよねー 特に好きなのは「恋愛とかまだ知らないけど 赤い糸ならね 繋がってるよ このステージと皆に」ですね。この曲を~~~~レジェンダーズに歌わせたいって私そろそろ315回くらい言ってる~~~~!!! 運命の糸に導かれてであった三人なんだから合いすぎてるでしょ…

長くなってきましたね。あとは手短にー。ぶらんにゅーしあたーでいず、はご存じミリシタのテーマソング。たぶんこれまでのミリオン全体曲で一番好きですかね。合言葉はスタートアップ!はLTH1の全体曲。LTHを聴いていこうと思ってるんですがなかなか進めない…ハチポチまでに全部聴けるのか?!無理そう。LTDとかほぼ聴いてないしね。ブルシンはミリシタ初期実装曲で多分一番好きなやつ。ぶどーかんでも聴いたんですけどその時はよく知らない曲だったからあんまり覚えてない。むちゃくちゃ蒼い…うちの事務所の蒼い奴らに歌わせたいですね。
それとここには入らなかったけどデレではアップルパイプリンセスをよく聴いてました。SSA1日目の演出がとにかく最高だったから…そんでだちゃーんのブログ読んでてぼろぼろ泣いてました。そんな8月でした。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン |