記録として ~ カップ一杯の幸せを
2017/10/05(Thu)
土曜日からずっと無限に(といってもそんなではないが)EoJしてて早くしないとハチポチの日になっちゃうし感想拵えないといけないのにあまりにも良さが過ぎて何度も何度も再生してる……たぶん私の人生始まってこんなにじゅぴのこと考えてるの初めてだ…すげえいい前日譚をありがとう…ありがとう! こんな状態で第一話放送されたらどうなってしまうんや…はやくブログ書こう…
9月の記録として! このカテゴリはiTunesのトップ25を月初めにリセットする前にスクショとって一ヶ月の音楽動向を振り返るコンテンツだ! SideM始めてからアイマスの曲のことしか書いて無くてすいません。それ以前が飢餓状態だったからしょうがないよね…
先月はこんな感じになりました。デレミリM入り混じってて賑やかです。
幸せの曲たち
まさかの神谷一位。

○幸せを広めよう、偽りなき自分で
試聴がきたのが発売一週間前くらいだったのであんまり試聴聴かないでCD発売を迎えました。でも試聴の段階で一番好きだわこれ!!って思ったのが神谷の曲だったわけです。アイマスの曲には明るいのに泣ける曲が私のセンスでは何曲かあって、その曲についていろいろ書くのもいいな~と思ってるんですがこのA CUP OF HAPPINESSはまさにそれでしたね。別に泣かせようとかそういうんじゃなくて幸せと笑顔に溢れたすごく素敵な曲なんですが、なんだろうね~~涙腺すごい刺激するんですよ。松井神に何度泣かされたり感動したりしてるんだろ。
神谷の人となりにもすごく合った曲だと思います。神谷なんかキてましたね…ハピクロガシャ涼狙いで回してたのに神谷二人来るしね…今でもうちのデッキで大活躍ですわ… あとセカライ円盤見ててもしょりのさんがすごく素敵でガチ恋の勢いです ほぼ同い年だからちょっと親近感もあるしね 神谷の人となりに合ってると書いたけど他のオリピ曲に比べるとキャラソン感あんまりなくて、他のアイドルが歌ってもあんまり違和感なくてそこも好きだね
担当さしおいて一位になった神谷に続いて二位はその担当の一希のソロ。これも松井神。19歳組なんで松井神で揃えたの?!?! メロディラインからしてもめちゃくちゃアイドルが歌うしっとり系だな…とか思ったり そういえばオリピ7ちゃんとまだ歌詞読んで無くない?!?!?! 一希の歌詞はちょっと小説的技巧というか、歌詞というよりは文章なところが面白いかなって思ったり。読点とか句点とかあるし。
オリピあとは夏来の曲が実はめちゃ好きだったり。なんだろうな最初聴いた時ピロウズのONE LIFEっぽさを感じたんですが、大人しいロキノン系っていうか…RADとかの曲の中で落ち着いたミディアムテンポな曲みたいだなーと思ってます。翔太の曲は歌うの難しそう、あちこち跳ね返ってて楽しい。タケルの曲はすごいカッコいい…正統派OP感がある。この曲を入場曲にしよう。

○サイバネですよサイバネ
オリピ曲のランクの中に入り込んでくるのはサイバネゼロの曲~~~ 他のイベストの曲も作って欲しいからエムステくんに頑張って欲しいけどこのままだと五年後も同じぽちぽちゲーな感じする。ほんとこんなゲームを待ってたんじゃないんだけどと思いつつも私自身はまあまあ楽しんでるからいいんですよ。涼引けなかったけど。それはともかくサイバネ。ジェネコン。幕張一日目が唯一の見れるチャンスですね…!ぜったい歌うじゃろ!!私は知ってるんだ!後半戦の始まりがこの曲だって知ってるんだ! サイバネの内容自体はまあ暗い話なんだけど未来に希望を託しているのがなんとも言えず泣ける… こがばいとの後のサイバネ未来編で確変があるかもわからんしな! 希望は未来にかけるものだ。未来編も見たかったなあ…

○秋に聴くべき曲に巡り逢う
アーニャのソロですがこれはSSAの予習でとりあえず曲聴いておかなきゃと思って突っ込んでた中で初めて聴いてこれはーー!!!ってなったやつです。ピアノのイントロ、しっとりした雰囲気、満天の星空を感じさせる、切なくてけれども清らかなメロディ、すみぺの繊細な歌声…全て秋の冷たさ入り混じる涼しさの中で聴け!!!と言わんばかりのものを感じました。これはアイマスの曲という属性をとっぱらって全世界の有線で流したい……ってくらいすごい好きな曲です。アーニャは特に担当というわけではないんですが、めちゃくちゃ好きな曲。少なくともシンデレラプロジェクトメンバーのソロ曲の中では一番好きです。

あとは手短に。HOME SWEET FRIEND SHIPも松井神作詞やんけ!LTHを聴いていこうという運動のもとLTHの曲がランクインしてます。この曲は最後には家族って言ってるけど友情の曲だなあと思う。315プロだとカフェパレに歌ってもらいたいなあ。カフェパレも松井神だからね。SSsはイベントあったし、エタハモはまつりとジュリアのいるユニットなので。
今月はオリピの発売が中旬なのでどうランクに食い込んでくるか…というところですね。ハチポチまでにどれくらいミリオンの曲聴けるのか!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン |