2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
何もない荒地にも花は咲くだろう 【5話めちゃくちゃよかったざっき】
2017/11/06(Mon)
あっ、この曲も明るいのに泣きたくなる曲認定だわ秒で認定した。だって「From Teacher 学んでく理由(ワケ)は」のメロディが既に涙腺クラッシュだもん。ビブラート綺麗過ぎか? せむ曲これで四曲目だけどこれが一番好き。歌詞的にも曲調的にも。三三七拍子も卑怯だわ。

ということで五話はせむ回でした。四話のBeit回よりも見てるような気がするけど、今の段階では同じくらいしか見てないか。でも四話はなかなかったのに五話はダバダバ泣いた。硲先生が風邪ひいたじろちゃんところに血相変えて飛び込んでくるとこ、自分の夢に巻き込んだ責任を感じて頭を下げるとこ、ここでまずブワァするし、じろちゃんが違うでしょって、アイドル目指してるのはあんた一人じゃないっていうとこでブワアアアして、そんで応援団の衣装になって宣誓するとこが三十路を迎えて早幾年かな(幾年も経ってません)私にぶっささりまくって爆泣きする。SideMの本質たるものが凝縮されてない?あのじろちゃんの宣誓。「やってみたら案外面白い!こんな俺でも可能性ってものがまだあった。遅すぎることなんて、何もないんだな!」 ここで泣かない大人いる!?!?の!??!?!もし泣かないなら感性がどうにかなっちゃってるんじゃないです!?!?!?の!?!??!?! すいません興奮してます取り乱しました… からの歌せむ。本当にやってしまったか歌せむ~~~まあ初心者さんにはもってこいの曲だからねっ! まさかの手書き作画に唖然とした。硲先生のおでこをありがとうございました。あとね、硲さんがじろちゃんとこに飛び込んできたとこの声、私の聞いたことがない硲先生の声でしたよ。初めてだったよあんなに慌てた先生の声。アニメ化してくれてありがとういろんなあなたに逢えますね。

せむは私は担当ではないですが周りに好きな方もPも多いですし勿論普通に私もファンです。最初に聴いたのがそもそもせむだったよね。もう一度聴くまで覚えてなかったけど(歌せむね) そんなせむの中で、硲先生、硲道夫という人はほんともう聖人か仏様かってレベルで清らかで本当の意味で「尊い」人だなあと思うんですが、彼が勉学――「学ぶ」こと、学問、というよりは何かに興味を持つこと、不思議に思うこと、そのことに対して自分なりの答えを導くことの大切さを熱心に伝えようとしている姿勢は本当に素晴らしいと思うんです。
話が急に変な方向に飛びますが、15年の夏から私はNHKFMの人気番組である夏休み子ども科学電話相談のヘビーリスナーになったのですが、そこに集う学者先生たちが子供たちに伝えていること、大切にして欲しいことがそのまま硲先生が伝えたいものとほとんど一致してんなあって5話を経て改めて思いました。私にも小さい姪が出来た今、硲先生みたいに勉強の面白さ、というかテストの点数だけじゃない本当の「学び」の面白さをどれくらい伝えられるかな? 自然科学や人文のいろんな事象におもしろいよねえ!って言える叔母になりたいな。

硲先生のようなキャラクターに出逢えていなかったらそうは思えていなかったかも知れないです。S.E.Mは本当に、SideMが誇るべきユニットだと思います。次回は六話、W回! アニメでしかSideMに触れていない人はOPに出てくるあの謎の双子は…?って思ってるんですね、いろいろ明かされます(たぶん)楽しみです!たぶんシリアスだしね
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
| メイン |