FC2ブログ
SideM 3rd LIVE TOUR 幕張DAY2思い出メモぶっぱなし 【Mマスざっき・ライブ感想】
2018/02/13(Tue)

毎度おなじみの林田Pセトリ動画です。ここで余韻ライブです! ツアーということで公演数も多いため、去年のセカライほど濃密なものは出せませんが何か書かないとな~と思って書くのです。まさに自分用の思い出メモ。

去年と同じように私Pの情報
・旗アルテレジェP レジェは今年からユニットで担当。輝と翔真さんを含めて合計10人の担当でにぎにぎしくやってます
・誰か一人担当あげろと言われたら秋月涼 三瓶さん続投がきっかけでこのSideMにドボン
・P歴はようやく一年半。担当が10人いると大体毎月走ってて休めない 大吾上位を控えつつエムステをひた走っていた 一枚はなんとか取れた 死んだ……
・本業はシンガーソングライターaikoのファン、aikoは人生 これめっちゃ大事なので書いておきます、私の第一定義です ここはaikoファンのブログですよ!!カンカンカン!
・仙台と静岡一日目現地です あとは金沢LV
・ミリオンもやっててまつりP ミリはもっと担当が多い デレと合わせて教室レベル 私が担任の先生だ

なんか文章にしてると書ける気しないので箇条書きでいきます!(ええー 以上一日目のコピペ!





全曲には触れてないかも。あと時系列がとびとびかもです。



・初日と違ってReason!!からだ!私が予想していたやつだ。確か「偶然なんて~」でレジェが抜かれて、「熱い感情全部解放して」でアルテ抜かれてて解釈合致~~~~!!!だった! 昨日はぎっちり46人だったけどぐっと減って16人?だったよね。ステージが広くて何故かホッとしたw 重なった手での振り付け、全Pが好きなところだと思うんだけどアルテはときすんとながのくんが合わせてたような……もう一週間経ってるんで記憶が定かじゃないね。でもああアルテ…おおアルテ…だった
・挨拶、えのきの謎の腕ぐるぐるホント好きで笑うww ワケわからんけどなんかわかるww すきww あと笠間さんが直前にかましすぎて(ほんとこのやろ~~!!すき!!)しおぴが想楽の口上を忘れて自己紹介しちゃったところもうっかりさんというかほんともうこの~~!!ってなっちゃった。笠間被害者の会。「目を奪わなくていいの?」はこまちゃんだったかな
・んん~~~!?!?!?!なんだってーMCがしょぱ!??! ええーカフェセンターですかマジですか! いいなあ、カフェパレにおもてなしされてる感じ…しょりの氏はグリツアでもMCやってたはずだけど、まず神谷にMCという仕事が合いすぎる。

・一曲目はリバマス~~~!この時のどんの「りーずんあってMCあってその次に…うん?」が好きw かわいい。どんと言えば最後によろしくお願いします~~~主(はーと)だったのさいこうに好き><!でした。アスランファンわし。ディンドンダンの腰ダンス、しょぱにしか目いかなかったぜ…腰……あと一日目でも書いたかもだけどパレードパレードがめっちゃ好き。
・二曲目がシンブレだった!新曲ラッシュ。ここは間違いなくアイドル新大陸です!って一日目より主張が激しくなっててそれに対し違うよクリスさんここは千葉県ってさらっと返す即落ち二コマを見たw 「未来へ」の敬礼みたいなポーズがすごく好きです。新世界を見据える冒険家ってイメージで。センターがころころ変わっていくのも好きだなー。最初がクリスセンターなのほんとわかってるよね。あ~ホントにレジェPになってよかったな私。あと「その顔を上げて」でくっと笠間さんが顔を上げるのも好きです
・となると次はアルテ~~!!トーンディスティニー!歓びは繋がり合えるんだねの振り付けが好き……だけどどんな振り付けだったか記憶が定かではない……なかったかも知れない捏造記憶かも。本当にこの二人楽しそうに歌ってて、世界が広がっててさ……アルテPは本当に感無量なんです。あと感想放送とか聴かせてもらって、TLの感想とかも追ってて思ったんですけど今回すごくアルテが褒められてて、本当にもうむちゃくちゃ嬉しいんです。アルテP冥利に尽きると思いました
・からのサマホリホゲーー!!!清らかさからエロさへの転落。落差が激しい。センターステージ独占して踊るのヤバのヤバの極みか… 最初のダンスをさざ波ダンスと呼び間奏のダンスを大波小波ダンスと呼んでしまう私。あとヨシキほんとにやせたね…
・ひゅるるる~~って流れ星の音が聞こえてまあ確かに順番的にはドラスタだよな……でもまってこんな早くにムンナイ…??いやいやいやセカライの時みたく終盤に持って来てブチあげ アアアアアアアアア月だああああああムーンナイトダァアアアアアアー!!!! 昨日Beitに求婚されたのにドラスタに寝取られた!!!! マジでマジでこんな早く持って来てもらっていいんですか!?!?大丈夫ですか!?!?むしろこの後何が待っているのだ… 幕張にムーンナイトが帰って来たぜー! 今年も幕張を抱かせてくれー!ってああこれ恒例になるのかw ってなりましたw あれ宗悟最初に言った時何にも考えてなかったとか言ってたよなw あとムンナイ聴きたくてLV参加するか迷ってたフォロワーさんに今日やると思いますよって私が勧めたのもあって、よかったぁやってくれたとホッとしました。ジャケットプレイがさ……黒シャツえっちです…… おいでが宗悟ドアップだったのもヤバかったわ…

・ドラスタが全然揃わなくて生存確認から始まったっていうの一日目じゃなくて二日目だったよね? マジか~って思ったけどw いやいやあまりにもアニメのドラスタそのものじゃん…!ってなったりしましたね。ゆうま痩せたな~!ってうちの石川Pがね~ってなっておお、うわさの界ザップだ、心に界人だ…!ってなっちゃいましたw いしぴというか界人君も五月のイベントで登壇するね…!社歌歌おうね!
・ソロ曲きた~!待ってた!!ソロのために来たところある!!!って私は歓喜した。誰が歌うの~ってなってあまにゃんがケーキ作りましょうか?どんがサバトするサバト!で私は聴いてなかったんだけどしゅごがフライハイだー!ってやってからの拓ちゃが異議あり!で極めつけがゆうまのFlying Hawkよなww 自由過ぎるww ほんとにこいつらはww
・で神谷ソロ!!!だったACOHだった~~!!!あのですねあのですね私OP07で一番好きな曲なんですカップ;;; カフェパレソロでももしかしたら一番すきかも知れなくていつも泣いちゃう感じなんですけど……しかも~~~~!!!!ステッキ!!!!! あのこのツイートを見て!!!!これはとても何気ないツイートなんだけども!!!!
叶った~~~!!!!!! うそでしょ~~~!!!「こんなところに素敵なステッキが!」ってステッキ出てきた時ピギャ~~!!!ってなってしまったですよ;;;; 輝くんのが移っちゃったかな?ってはにかんでるのも好き… とにかく多幸感にあてられまくってました。二番までやってほしい…!!フルで!!フルで!!って祈ってたら二番までやってヤッター!ってなったらちょっとまってこの歓声何…?!!??!?!?!! 笠間さん駒ちゃんナンデ!?!?!? ステッキ!!あっちもステッキ持ってるヒゲエーーー!!! なにこれ夢か…??? 本当に最高でした…笠間さん最後ステッキ落としちゃったけどまるでステッキが生きてるみたいにフイッと戻ってきたのはまさに実に雨彦って感じでした。ちょっと照れて主役はこちらですよってしょぱを示すのもよかったな~
・んでもってピアノ?オルゴール?アレンジの歌パレからのカランコロン、神谷の「ようこそ」から、歌パレェェェイ!!!センターステージで斜めになって踊るってフォーメーションがすごかった。ACOHから歌パレってのはカフェパレのルーツからカフェパレへってことなんだそうで(ファンではあるがPじゃないのでわかんなかった)これはカフェPほんとに感無量だったのでは…
・そ!し!て! 衝撃は続く。イントロだけで「エコーズだ!!!!」って気付いてすぐアルテのペンラ用意、ながのくん~~~!!椅子が……椅子が……デレのありすのソロの時も使うんですね、知らなかった。見に行きたかったな5thツアー。ながのくんも言ってたけど、アルテのペンラカラーがまさにたんぽぽなので歌詞の通りでしたね。それでこれはツイッタで言われてたけどスモークが雪の役割になって、これもまた歌詞の通りで。ただ少し音が半音あがってるような感じで聞こえてたので、そこが少し残念だったなとは思う。でもながのくんあとで緊張全然してなかったって言ってたし、私的にも音はともかくとしてベストだなって思ったし、もしかしたらイヤモニか機材の調子が悪かったのかも。ときさんのイヤモニも出棺しちゃったし。ともかく担当のソロが見れてよかった!円盤ください あと間奏で投げキッスしてくれたねありがとう!誰だ教えたやつ四季か!!
・からのT1M…。・゚・(ノД`)・゚・。 こんなんアルテP出棺やわ いやいやアルテPいつも出棺してんな…この時土岐さんのイヤモニが出棺してたってことでえええってなっちゃったよ。全然そんな感じしなかった、ハチポチのこっこちゃんみたいだなあ……私は見てなかったけどエコーズの終わりくらいに土岐さん出てきて、そこからのT1Mだったようで……アルテ~~~(ダバダバ号泣)ってなりました。
・で私は身構えた。リーダーのソロからユニット曲だからこれはSYGが来るのでは…!?黒ペンラ用意したぞ…と思ったらこなくてSoFです腰曲ですやめなさい。SoF、間奏の辺りだったかな。上段に上がって三人がそれぞれ目配せしてうんうん頷き合ってるのがあってレジェの絆パフォーマンス…!!って勝手になってました。
・ここでMCだったかなーアルテはみんなが歌ってくれてーって話があってイヤモニ出棺の話をして「それで歌えてたの!?神じゃん!!」のこまちゃんがあまりにもうちらを代言してて笑ってしまったww 「俺今日マイクの乗りいいな!?」「いつも声でかいよ」のしおぴのツッコミが完全に想楽だったw エコーズで緊張しなかったですって話もここだったかな。一週間も経ってるからこの辺何話してたか忘れたな~こまちゃんにただ笑ってたような気がする。素敵なステッキを素敵なスティックって言ってただの素敵な棒じゃ~んって話はここだったかな、特典用の映像とってるってどんがバラしちゃったやつw まあ周年ライブだからそりゃ円盤になるだろうけどもね

・で次のブロックでインフィニティ!! かっこいいせむだぞ。せむはいつも格好いいけどさ。歌うの久々だったのか。グリツアではやらなかったのかな? とっとは今回も越えてました 歌唱力に殴られる…
・オイイイマジかよここでOpusですか!?!?うそでしょ~~!!ってなったイントロで… 私トーンディスティニーが出てもうアルテはOpusやらないっていうか、やれないのかなって勝手に想っちゃってて…ほらトンデスはもう大分先に進んだアルテだったからさ。でもそうじゃなくて。これはラジオで永野君も言ってたと思うんだけど、逆に一歩進んだ彼らだからこそ前の曲ももっと情感豊かにやれるようになったと思うって、まさにその答えが出てたなあって思いました。トンデスに辿り着くってわかってるから、セカライで見た時に感じた心をグサグサ刺すような切なさみたいなのは和らいでて(勿論、引き離れていく二人を見ていて辛いものはあるが)確固とした安心感のようなものを感じつつ見れていたので……なんだろうな。回想シーンみたいな?感じ。より過去を表現できるようになったというのを、すごく実感しましたね。センターステージとステージ上段に立って距離を表現したりとか、ステージをセカライの時よりも活用出来てるのもいいなと思います。間奏の後のCメロの、永野君の情熱のはじけ方が本当にすごかったです。円盤で確認してください私も見たい!!
・そしてVRドラノン!! ゆうまあとで裁判な…!!なんだあのキス顔は!!! あっでもいつもドス入れる「立ち止まらない」が落ち着いてて、そこが逆によかったな~と思います。薫っぽかったです。
・トロッコでおもてなしパレード~~!!!あまにゃんホントに卵を割る様にカンカンしてからボール投げてたらしい可愛いw 豪速球あとでめっちゃ謝ってたけどそんなに飛んだのかw アスラン翻訳のまりあがなんかいつもよりワザと棒読み感出してて好きだったw そっちは南~!が本当に南らしい。LVでちょっとフライングでウィーアーカフェパレード叫んじゃってすいません汗
・ここで一回MC入ったのかな。インフィニティ久々にやったよーとかって話もしてたような。そうそうせむだったらトロッコから何投げる?チョーク?黒板消し?って話してたねw ディアブロの名前をここで聴くことになるとは思わなかったw んでこれまでの軌跡の思い出ボムムービーを見せられてからの後半戦かな。

・後半戦がね~~~センターステージのLoSでまたこれかっぴょいい…!あとねそれまでの軌跡を振り返ってのLoSじゃん?まさに受け継がれたんだな、歴史をって感じですよ。新衣装でまたいいんだこれがね。ライビュだったら確か俯瞰の映像から始まってたので、うん、かっこいい。またさーこまちゃんが映えるんだわホントに。衣装の翻りがさ……たまらんわ実質古論クリス本人。
・ってエーーー!!まいたるソロ!!!せむソロで一番すきなまいたるソローー!!!キャーーーえのきーーー!!しかも二番からのバックダンサーしゅごこば!!!担当とファンやんけ~~!!しゅごのいたずらっこな表情も315だったよ…ダンスも何となくマイケルオマージュな感じですごくよかったなあ。あとシャボン玉とかミラーボールとかもバブリーでよかったよ…
・ドン!ドン!と一日目でも聴いた太鼓の音~~!!ええっえのき連投!?ウワアーー学ラン!!!アニメ五話~~~!!! やっぱさあ現実をアニメでやられると若干寒いけどアニメを現実でやられるとめっちゃ感動するんよ…!!アニメじゃなくて漫画だけど、ミリオン3rdのアイルとか4thの君との明日を願うからとかもそうだけど… 情熱のポーズのLVカメラもう完全に五話のあの情熱のポーズじゃん;;;; アニメはライブに逆輸入する為にあるんだよなホント… しかもユニット曲なのにバックダンサー出てきてポンポン持って……担当おるやんけぇ圭さん!!土岐さんww!!圭さんアスランのめさんとDa値低い三人が頑張ってるのであまりにも説得力がww
・そしてATS。安定感のあるドラスタ~サード衣装でATSなのもなんかしみじみ。一日目でも書いたかもだけど、うぃあーどらまちっくすたーず!のとこの三人のポーズがバラバラなの好きです
・そんでもって流星~~やっぱ二組以上揃ってたらやるんだな新曲だしね。ドラスタは連投せむもほぼ連投でお疲れ様です。ホントに最後の「今日という輝きは~パレード」の振りが大好きでさ~顔隠すのセクシーってかキュートだと思ってます
・合同曲続くよ~~~エタファン!!!これが聞きたかったんですありがとう本当に;;; 想像してた振りではなかったけど(イントロでラインダンスして欲しかった)(でもお辞儀みたいなのはあったような)皆楽しそうで。あと十人もいるので上からのカメラ映りが映えてたな。二番でどんの肩によっかかる笠間さんホント反則~~なんなんだあの男は。わかってやってるんだな…クソッ 「そう深く深く刻まれた」の音の厚みがやばかった。これ歌ってるのアスランとクリスだったのね。あとでどん謝ってたねw 315プロナイトで踊れねえよ~なんて言っちゃったけど~ってw この時ちょっと僕ラン気味だったのがよかったです

・最後の曲ビヨドリ、実家のような安心感……レッド!で抜かれたのが確かアスラン……じゃないどんだったような。てかフィジカル三人しかいなかったんだなw ドラレジェシンメ信者的に、記憶が確かなら「進めまっすぐ」がレジェで「星空越えて」がドラスタでヒュ~~~サイコーー!!ってなった
・社長の業務連絡一日目と同じだな~って思ってたらビャアアアアアグリツア円盤ギャアアアアアア!!!! おまえぇい!!!円盤になるんかーい!!!実は始まる前に隣のPさんとグリツア円盤欲しいですねって話しててでも円盤ならないって思ってるんですよねーって話してたのにこれ!! みんな待ち望んでたよね本当に…そして安すぎるぞ円盤 まあアニメ円盤とかもあるし3rd静岡もあるんだけどさ…本当にありがとうございます! なんか年明けた頃から妙にグリツア円盤の話がTLで見られるようになって……いや前からあったけど、それ以上に余計に。もしかしてどっかで情報流出でもあったんか?って思いました。
・グロード。一日目と違ってみんなライブロゴTシャツでライブ感ある~。最後の挨拶で特にじーんとしたのがやっぱりこまちゃんかなあ。私は今年に入ってからクリスPになったからまだ全然彼のことわかってなくて、海とか魚とか新大陸とかの話もまだよくついていけなくて……でも彼は本気で言ってるんだな、それを私もわかりたいなって思うんだけど、気だけ焦ってしまって。なんかまあ、駒田さんと似たような状況だったんですけど。こまちゃんが、皆次のステージで新しくどんどん成長しているのを見てああアイドル新大陸だな、本当なんだなって思ってようやくクリスの言ってることを実感できたって話して「遅いね、君の声なのに」って苦笑してるところにもう、これ書いてる今でも泣いてしまうんですけど……なんかこういう、役と演者が一体になったり、歩み寄ったりしていくのは本当にいろんなコンテンツあるけど、アイマスが一番あるんじゃないかなあって思いますね。うん。そういえば駒田さん降ってきた星を沢山もっててそれしおぴにも渡してたりして可愛かったです
・まりあの挨拶もすごく、よくて。私、巻緒のことがソロ試聴きた辺りからどんどん好きになってて。Pではないけど、巻緒すごくいいなあって思うようになってったんです。フォロワーさんにPさんがいるのもあるけど。まりあって巻緒でもあるけど、巻緒Pでもあるんだろうなって今回の挨拶を受けて実感しましたね。あまりにも信頼がありすぎるよ、まりあ。
・こばぴょんが「水嶋咲役ってもっかい言っていいですか?」って言うの~~セカライの時は本当は怖くてって言ってたのに;;; すごく泣けた;;; しかもね、私初星二日目ディレイこないだ行ってきたんですけど、そこでね、アイマスのトップに立つえりこさんがね「一番幸せになる言葉言ってもいいですか? 天海春香役、中村繪里子です!」って言ってたの!同じ会場で!この一ヶ月後にこばぴょんがこんなこと言うんだ~~~!!!言ったんだ~~~!!!って時間差でブッワアア~~!!ってきました……
・特筆すべきなのに書くのが遅れたけど土岐さんにうつる時のながのくんが完全にアルテっていうか麗だったねww 「ダメです」ww 最近わりと麗結構圭さんにズバズバ言ってて笑ってしまうんだよねww ガーディアンのカードの台詞とかね(それはいつもの都築さんです) 麗……じゃないや永野君が言った通り、麗も圭さんもアルテもすごい人達っていうのはその通りで、私は永野君も土岐さんももっともっと近付いていけると思うし、もっともっと見ていきたいと思ってます。プロデュースするよ!応援するよ! 静岡一日目、現地で楽しみにしてます!
・あとこれはツイッタからの再録、麗は……とか言っちゃったけど、麗じゃない、ながのくんほんとに今日も昨日もすごく笑顔をめっちゃ振りまいてて、アイドルになってきてる、アイドル活動頑張ってる麗に近付こうとしてるながのくん…だなっておもいました セカライの時は歌うのに精一杯であんまり周りやライブビューイングの人達にファンサが出来なかったって言ってたから。届いたよ!ファンサ!キッスありがとう!
・雄馬の挨拶もよかったよお、途中から本当に薫の言葉になって、そしたらしゅうごが輝で割って入って拓ちゃんも翼になって入って、ドラスタは現実だ~~!!!ってなっちゃいました;; 好きだよ!ドラスタ! 拓ちゃんは前日に怪我してマイクをサポーターつけて持ってたから、本当にいろいろ大変だったと思うけど…静岡に向けて万全な状態になりますように!お仕事もほんと大変やと思うけど…
・しょぱが「アイマスですよ、アイマス!」やってくたウオ~~!!!神谷Pおめでとう…ってグリツアでもやってたか。でも周年ライブでやるとは思わなかったジャン…!!そういえばMCで、しゅうごに「宗悟…これ(MC)楽しいね!!」って話してたのもすごく、いろんなこと楽しめてる人だな~って思いました。同世代なのでしょりのにはいろいろ興味がある。
・そういえばどこのMCだったか忘れたけどとっとがオーラ消してどこにいるかわからなくなるって言う話ほんと笑ったw なんかね、とっといい意味で硲先生が抜けてきて、段々自分を出してってるのがすごくいいなーって思いました。勿論曲中ではすごく硲さんなんだけど。3rdライブ絶対成功させるぞー!って最後はける時も言ってたしね。キャラでいてくれるのもいいけど、その人でもいて欲しいところありますので。
・はける時で言うとやっぱドラスタかな~~!あいつらほんとラジオではあまりにも狂気なのにずるくないほんと?!なんなんだよあの投げキッスくっそ~~!!!示し合わせたようにしてせーのってやってたのなんなん???!! 仲良し~~!!!

いやああんまり書けてないなって思うけど、振り返ってみると結構…書けたかな…? 次は仙台です。たまきアイマス&SideM初の現地!が!北陸の積雪がマジヤベーので私ははたして仙台に辿り着ける……のか!? こんなことになるなんて思ってなかったんだもんよ……いやチケット連番もお約束しておりますので、這ってでもいくんですけど……北陸新幹線に抱かれてさ…出費がやばいことになるので是非このブログ読んでる方(いるのか?)はあの……北陸方面の天気がこれ以上雪におびやかされないようお祈りください。って書いてる時点でまた大雪なんだけどさ……この数日で思い知ったのが徒歩最強ってことですね。うん。歩いて仙台まで行きたいよ(死ぬ
ここまで読んだ方がもしおられましたら感謝感激雨のちキョウモハレでございます~仙台は現地なのでもう少し詳しく、aikoのライブレポと同じノリで書くかも知れないです、記憶力が持続すれば。メモ帳とか買わなきゃな… よろしくおねがいします!うぃーあーさいこーっ!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
| メイン |