FC2ブログ

宝の在り処の未来の在り処 【ドラえもん18映画ぷち感想】

記憶がなくなるのが年々早くなりますね…大したものは書けそうにないので短めにいこうと思います。春と言えばドラちゃん!新作の宝島を見に行ってきました。某担当の影響で海や冒険といったモチーフにとても敏感になっているので予告を見た時点でこれは!となってたんですよね。最初は先生没後20年なので没後初めてオリジナルで作られた南海大冒険のリメイクかなと思ったんですが、宝島というタイトルが公表されてオリジナル!ってなりました。ドラえもんのオリジナルのいいところは全力で二次創作したのが公式になるところです。


主題歌は源ちゃんでタイトルがそのものずばりドラえもんでドヒャ~となったんですが、そのまま普通にテレビシリーズのEDにもなってそうなポップな曲調に源ちゃんの原作ファン・ドラオタを悶えさす、泣かせる神作詞のおかげですごくすごくいい主題歌になっておりました。ヤバいんですよね本当に歌詞がね。「台風だって」のくだり完全にフー子のことじゃないですかね。「君が遺したもの 探し続けること 浮かぶ空想から また未来が生まれる」っていうのは、F先生がお亡くなりになってもまだまだドラえもんの新作が生まれているということ、受け継がれていくんだなっていうことを表してるように思えてこれまでドラえもんに携わった人たちみんなをリスペクトしてるような気がします。すごく好きな歌詞。

では以下感想です。本当にいい映画でした! 案の定わたしぼろぼろダバダバ泣いてしまってですね……ライブでは泣かないのにドラえもんの映画ではドボドボ泣く。まあ家族ものだからだと思うんですけど、ちゃんと未来に向けられた話だからだと思うんですよね。のびちゃん格好いいぞ。




基本的に宝さがしものの話って物理的な宝じゃなくて形のないものが宝っていうオチが大体だと思うんですけど、この宝島もその例外ではなかったんですけど、でもそれでもよかったなあ…っていうのがまず一つかな。めちゃくちゃ壮大な、地球規模ででかい話になるんだけど(これはどのドラ大長編でも言える話ではある)それが一つの家族の問題というか、話として収束していくのがやっぱりそのーマクロとミクロを繋げられると弱い、かつ家族ものに本当に涙腺クソ弱い人間としての私としては非常に大満足でした。お母さんが科学者でその後を追うのがお父さんというのも好きだ。は~~家族もので過去のすれ違い本当に泣きまくる。マリアが亡くなった後の一家の描写とかほんと泣いてしまう。マリア生きてた頃が幸せだっただけに余計。
予告編でも使われてたはずなんですけど、クライマックス辺りでのびちゃんが「大人は絶対に間違えないの? 僕達が大事にしたいと思ってることはそんなにちっぽけなの?!」的なことを言ってて、あれもすごくぐわっときたなあ。物語上彼が主人公だからということもあるけど、この辺は年長の大人たちが見ていて心に残ったりずしんとくるところだと思います。未来を生きるのは子供達なので。

未来、というと私が思ったのは、ドラえもんを助けに行くのに場に残されていたいつものメンバーがのび太としずかちゃんしかいなかったのってあれすごく象徴的だなって思うんですよね。のび太としずかちゃんってドラえもんという作品において未来のメタファーだと思うんですよ。そもそも、のび太の子孫であるセワシくんの未来を少しでもいいものにするためにのび太のもとに派遣されたのがドラちゃんじゃないですか。のび太としずかちゃんが結婚する未来が当初の目標であって、その未来に誘導する為にドラえもんが必要なわけなんですよ。クライマックスでのび太としずかちゃんがドラを助ける絵面が、もうめちゃくちゃ未来を尊重してるメッセージそのものを感じました。ついでに言うと二人ともまだ子供だしね。シルバーにフロッグがプログラミング(?)で勝つのも未来の勝利、可能性の勝利なんだよ…
それと思い出したけど多分回想の中のマリアの台詞だったかなと思うんだけど「人の幸せを喜び人の不幸を悲しめる人になってほしい」みたいなことを確かいってて、それってのび太の結婚前夜でしずかちゃんのお父さんが言ったのび太評とまるきり同じなんだよね。そういうところでも繋がってるじゃん、ここにのび太としずかちゃんがいるのは必然だったんだなーってなりました

見てて「!?」ってなったところはノアの方舟計画って言い出したところ。「!!?!? 雲の王国やんけ!?!??!」ってなりましたよねドラオタの皆さん。南海大冒険の皮被った雲の王国だった…マジかよ…ってなってスタッフ陣に恐れ入りました。でさーーーしかもドラちゃんの石頭でバリア破壊するじゃないすか!!! あれも完全に雲の王国なんですよ!! これあれだ!南海オマージュにして雲の王国オマージュなんだ!!!な~~るほど!! ということで雲の王国好きな人にも見に来て欲しいですよ。いやほんとやけにドラの石頭のこと言うな~と思ってたらなるほど伏線だったんですね…なるほどね…

あとはほどほどに思いつくままに。髪下ろしたしずかちゃんがす~~~ごい可愛かった!ちょう可愛い本当に。セーラとの交流はずっとニコニコしてました。しずかちゃんは作品の特性上同年代の女の子と仲良くしてるところが全然描かれないんですよ(なのでしずちゃん友達いないのかって思われるのが悲しい)もうホント心が潤いました、最高でした。一緒に働くところとかもすごく楽しそうでよかった~ あと恒例ドラ飯フレンチトーストおいしそうだった~~~!!! 映画ドラ飯だけ集めたコラボカフェやってくれ…
あとどの作品もそうなんですが序盤は子供向けだけあってちょう楽しい大航海の様子がこれもまた大人の心には大変なうるおいだったので童心に帰りました。それでもって海賊とのバトルもかっこよかったしね。空気砲常連、ヒラリマントは万能、電光丸もよくつかわれるな。あとミニドラもはちゃめちゃ可愛い。てかミニドラいつぶりだ~!?懐かしいなあ。いろんなひみつ道具使って戦ったりピンチを切り抜けたり、ドラオタ(軽め)的にはここも見てて楽しいのです。足止めするジャイスネもめっちゃかっこよかったしな!まさか帽子があそこに落下してたとはな…
ゲストキャラ。フロッグのCVはSideMでも見てるダイキングだったのですがこんなに長い彼の芝居は初めて聴いたのでいろいろ新鮮でした。フロッグ非常に優秀なメカニックで船直したり通り抜けフープ改良したところとかなんてすごいんだ…と思ったり セーラは折笠富美子さん、大好きな方です、声かわいかった~ クイズは碧ちゃん、ああいう感じのマスコットキャラは初めて聴いた。てか今振り返ってみるとあんまり碧ちゃんっぽく感じなかったな… 海賊ビビがこちらもよく声きいてる早見さんでして、これも初めて聴くタイプだったなあ
あとのび太の部屋に八頭身のドラの絵が貼ってあるのには爆笑したww ちょっとしか出てこなかったけどドラの押し入れの中に「金曜ドラでしょう」ってのが貼ってあっておいwww ってなりましたねww それと作画が本当にす~~っごい初期のころを思わせるキャラデザになってて、これもいいなーって思いました、味があって。原点回帰感があってね。躍動感もあってよかったです。

来年はおまけ映像みた限りでは「あっなんかこんな道具あったの覚えてる」とは思ったんですよ。あの否定された学説が本当になるっていうやつ。今日wikiで調べたら異説メンバーズバッジってことで原作エピ調べたら地底人の話ってことなんですけどあのおまけ映像見る限りでは地底の話かどうかわかんないんですよねー月のうさぎがフューチャーされてたし完全オリジナルでいきそうな感じなんですよね。地底だったら龍の騎士期待したいんですけど、なさそうだなー。監督は安心安定の八鍬監督らしいです楽しみ。リメイクもいいですけどどんどん新しい作品が見たいですね。気付けばもう40作目が近いのか映画ドラちゃん!このまま突き進んでおくれい
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。