FC2ブログ
2018 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2019 01
海を見ていた午後
2018/09/11(Tue)
台風だったり雨だったり、北海道では地震だったり…道民の皆さん大丈夫でしょうか。フォロワーさんにも北海道お住まいの方が多かったので広範囲の停電は不安でした。先週いい天気の中海行ったことも夢の中の出来事みたいだなあ……でも夢じゃなかったんですよね、最高の夏の思い出になったんですよね。それを今からお話するのでさあ。なおその裏で私は想楽上位を走っています。まだ今日の目標ポイントに到達していない!

出発は11時半。ニチアサ見て携帯充電して図書館で本返してコンビニでお昼調達して…とかやってたら地味に時間がかかってしまいました。犀川自転車道というサイクリングロードをずーっと下って、健民プールこと健民海浜公園に出てそこから海に出れるのですがその出発地点が犀川神社と言うところで、もっと上流にあるもんだと思ってたら私の家からめちゃくちゃ近いところにありました。というかそういえばあったなこんなところ!って感じでした(失礼) 無事に海につけるように、そしてSideMの今後をお祈りして早速出発です。ちなみにスタート地点にはこういうコース図解があります。
スタート地点
道がそんなに複雑ではないので助かった。ほんとにいい天気でした。ジョギングやマラソンの練習されてる方も沢山おりました。時々橋の下で休憩、水分補給を挟みつつ30分後には示野橋を越えるのですが(橋の柱?の形が雪吊りの形になってて結構面白かったけど写真はとらなかった)ここでアクシデントというか、二つ寺橋からどこかの橋の間が工事により年末まで通行止め! というお知らせ。な、なんじゃて~~ ええ~~海行けないかもじゃん…でも行けるところまで行ってみよ…って自転車こいでたらフツーに迂回路の案内あった。そりゃあるよな! ということでぐるっと迂回して無事にまた犀川沿いをこぎこぎすることが出来ました。
犀川橋の辺りに来ると犀川の水面がとても高くなっている──というかなんだろうな、地表の方が川に近い? なんて言えばいいんだろうな。大雨の時とか氾濫しそうだなーと思ったし、ここで遊んでたらうっかり落っこちかねないよなーこわいなーってちょっと思った。あと道途中で間違えてるんじゃないかな?って思ったけどちゃんと合っててよかった。上のルート図見るとわかりますがずーっとまっすぐだったのがいきなりまがってるからね。

健民海浜公園の入り口に近い小さい橋に出て、見えづらいけども向こう側に見えるくっきりとした青に海を感じる。まさしく、海が見えます!
わかりづらいかも知れないけど向こう側に海
自販機でコーラ買いつつ(最近コーラが好き)公園の入り口へ。あ~昔もここらへんいったなあと遠い昔を懐かしく思い出しつつ、野鳥の森をちゃりんこで登ったり下ったり。風が気持ち良かった。そしてその日今シーズン営業最終日の健民プールに辿り着きます。うお~~~なっつかしい~~!! 私も泳ぎてぇ~~!!!最後に行ったのは小学生のころだからもう確実に15年以上前のことだなあ。バス停とか入口とか全く変わってなくて来年は泳ぎに行くか!なんて思ってしまったり。
が、懐かしさに浸ってはいるものの肝心の海への入り口が見つからない。くっきりとした水平線が見えてきてそれだけでももうテンション上がってるのに、届かない。一体どこから…? としばらく右往左往するが、加賀海浜自転車道の入り口を発見。ここから今度は加賀市に続くサイクリングロードになるわけですが、そうかここから行けばいいのか! ほら関係車以外進入禁止ってあるからさー。
新たなる道

進むことしばらくして!
ドドド日本海!
日本海です! 本当に自転車でやってこれました! 巡り逢えたねしゃるうぃだーんす!

さっそくうちのクリスちゅんにも見せてあげます。
発見者
ここが日本海だよ~!

記念撮影。カメラの性能がよくなったので綺麗に映ります。
青い海、蒼い空

ここからは写真多めなので以下続きに~






海。海。とても海。泳いでる人はさすがにまばらでしたが(サーフィンしてたと思う)モーターボートをかっ飛ばしている方がいてまだまだ楽しんでいるなあ~と思ってたり。いやしかし……自分からこんな海に近付くことが全然なかったものですから、ただその雄大さに圧倒されるなど。この数日前にラブライクアロハ6だったわけですが、もうこんなんちょっと遅れてきたラブライクアロハ6っすよ! いやこれラブライク日本海ですわ! あ~~~てとらぽっとのぼぉって~~~!!
海です……
天井を迎えたすさんだ心も癒されていくというものです……

この海のそばで海を見ながらご飯です。母が買ってきたおにぎりにめちゃくちゃレジェじゃん!?ってなったのがあったので絶対海で食べようと思ってました。これ。
レジェ飯
おわかりいただけただろうか…鳥(鶏)→想楽 いなり→雨彦 そして背景の海→クリス です。美味しかったです。
健民プールの音楽が聴こえてきてそれを聴きつつ。ボカロとかも流れるんだね今の有線。ついでに海を見ながらプラチケ回したけど麗出ませんわ~英雄さんとカレー冬馬だったわ… いやカレー冬馬も確率低いからアタリっちゃアタリだけども…

こんなに海の近くに行けると思っていなかったのでせめてスニーカーで行って替えの靴下とかタオルとか持ってくればよかった、そしたら少し、足だけでも海に入れたのにな~と残念に思っていたり。来年はちゃんとビーサンとか用意しよう。でも出来るだけ近付いて、浪打際にやってきました。ずーっとさざなみの音がする。本当に呼吸みたいに。地球の呼吸なんだろうね。
さざ波の音がずっときこえる
いつマリスタが始まってもおかしくない。

せっかくレジェちゅん全員連れてきてるので、グラビア撮影。こっち向いてないけど。
遠き青をのぞんで
このあと想楽ちゅんを砂浜に落とします(ごめんね)

ちゅんばっかですけど、ちゃんときつねも連れてきてます。
わすれるなかれ

りあたいブログにのせたやつの拡大版。
海ですっ

手乗り。はしっこ少し指が映り込んだので肌色。
手乗りちゅんと海

向こう側にひらべったい船が見えた。くうb…ヘリ搭載護衛艦みたいだな~とか思ってたり。
海、左側から(方角で言え)
ひだり

真正面。ひらべったい船が見えるでしょうか。
ましょうめん

右側。
みぎ
スマホで見るとまあまあ明るく見えるんだけどパソコンだとどうも暗くなっちゃうね。少し明るさいじればよかったです。

海に滞在したのは一時間くらい。そろそろ帰ろうかな、どこかでお茶しよう。と思ってたので少し名残惜しいけど帰ります。
また来年も絶対に来ようね、クリス。
またここで逢いましょう

そしてこの後高倉町珈琲店さんでフローズンスモアを食べ来た道をのんびりこいで帰宅しました。周りに誰もいなかったので少しDRIVE A LIVEを歌ってこいでしまうなど。だっていい天気だったんだもーん。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
| メイン |