FC2ブログ
2018 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2019 01
明日も幸せであるように 【Love Like Pop Vol.20 大阪 11/3 ライブレポ】
2018/11/10(Sat)
遅延に次ぐ遅延! やっとライブレポでございますー別ジャンルが円盤発売したりなんだりですごい時間が…何故私には休みがないのか…ライブ後には休みたいよねレポ休日が欲しい。
フェスティバルホールは2016年のLLP19以来で二年ぶりくらいかな。艦これのオケコンでも行ったので会場自体は一年五ヶ月ぶりくらいですがaikoでは二回目で二年ぶりです。いろいろ様変わりしちゃったね私がね! すごく好きな会場なのでもっと沢山aikoで御邪魔したいんですが、今回が今年のaikoおさめですどぅわー。午前中からお宿帰るまでは歌犬くんとaikoのライブでの会合だというのに麻倉ももの写真集を見たりシャニマスしばいてました(…) 宿帰ってからは睡魔との戦いだったな…! ライブ寝落ちとかマジで怖い。しっかり起きてしっかり向かいました。

大江橋のところ。何気ない一枚なんですけど暮れていく景色が素敵で撮ってしまいました。
川を渡って会いにいく
なんか、何かしたわけでもないんですが黒枠がついてて、いい感じの写真になってますね。

そしてここはフェスティバルホール……つまり祭りのホールなのでaikoのアンケートだというのに劇場の担当を忍ばせました。しゃあないやん数日前にメインコミュ来て爆泣きした女やぞ私は
ほ?-る

今回は運が壊滅的になく、かなしみの三階席。でも会場全体が俯瞰して見えるのはいい位置ですね。ではレポへ! 今回からポップも1記事にまとめたぞ!





三階席!イェー!じゃねえよどうしてだ三階席連続。艦これのオーケストラコンサートでも三階席でしたがそれよりは前の方でした。いい眺め。アンケートをかきかきしながらライブまでの時間を過ごしておりました。ところで作って欲しいグッズの質問がなくなったのね。個人的な要望としてaikoアクスタとaikoぬい欲しいって書いておきました(そして発売されるなんかよくわからないaiko特製謎の生き物のアクスタ)

開演直前のアナウンスが流れて拍手が起こって手拍子が始まって。急かすようで本当はあまり好きではないのだけどライブ~~ううっ今年のaikoはこれが最後、なんだったら平成最後のaiko~~~ってなってました。照明落ちてさあいよいよ始まる!! この時がすごく好きだ。
テクノっぽいあたしの向こうに乗せて過去のPVが…二十周年ですね~ 二十年の時を鳥のシルエットが羽ばたいて飛んでいくって演出とてもいいですね。さあ一曲目はなんだろう。名古屋は格好いいなだったけど…


1・ストロー
!? 格好いいなじゃない!?!? ストローだ! 大歓迎だよ~~~!! ああ~~aikoだ~~!!動いてる~~!!ほんものだ~~~!!(本物だよ)

2・エナジー
おいセトリ振り返ったらエナジーやんけ!!! 先のこと書くと夢道曲が続くからもう冒頭から伏線張ってたんやんけ!

3・あたしのせい
またホーン隊出てきたの確認出来た!総員構え!あたしのせいだーーウゴアーー!!!すき!!


最初のあいさつとえむし~だよ~ヽ(・∀・)ノ
今回のaikoのお衣装はすごくスカートがカラフルでめっちゃ可愛かった、aikoがくるくる回る度に色もくるくるするからまーカワイイのなんの。でも上着がはだけると肩だしタンクトップみたいな感じだったからいやんセク~シ~フッフー!ってなってました。
昨日(11/2)もここでライブあったけど、やっぱり直近のことだと神戸でのことがあったので最初のお辞儀がすごく深くてなが~かった。aikoらしい。ええんやでええんやで。
あ「目ん玉取れるくらい泣いてさーもー」
あ「そんで(ライブまでは)aiko地蔵……って感じでひとっことも喋らないで動かないでおったんやよ~」
すごいご利益ありそうな地蔵だな…とか普通に思ってしまったw
今日はちゃんとここフェスティバルホールで!ライブ!

側面にあるボックス席についても、
あ「そこのな、名前つけてきてん」
私「うわめっちゃ可愛い名前つけてきたんやろな」
あ「吹田、江坂、庄内、東三国」
私「ド地元かよ」
いやマジでズコーってなりましたよねw めちゃくちゃ!!!aikoの!!!地元!!!

声の出せない自分を残しておこうと声の出ない動画を撮ったんだと。三年後くらいに見直して「何? こいつ」みたいに思うつもりらしい。すごい痛めつけ方だしえぐいな。でも記録としてはいいと思う。ホントに掠れて何にも声が出せなかったとか。スー、スー、みたいな気流音しか出せてないって。ほんとどうしてそんななっちゃったんだろうなあ。おのれ神様、よりにもよってaikoを落とし穴に落とさなくてもいいじゃないか。
あ「今日はだいじょぶ! ライブの為だけに声出そうって思ってたから!」
あ「いや~もう…LINEって便利ですね」わかり~ これ書いてる時に来たあいこめでも似たようなことが書いてあったw
ここでだったかな? お父さんも来てます!って言ってたような。最初のここのMCパートは短めでした。
あ「次の曲はくちびるですっ」 やったー!


4・くちびる
安定してるなあ…どっぷりaikoと曲の世界観に浸ってたら次の曲よ…

5・二時頃
えぐ~~~~~い!!!! くちびるの次のこの曲やる~~~!?!?!? それが人間のやることかよ~~~!?!?!? 何年か前の後期歌詞研究が二時頃だったのでいろいろ思い出すものがあるんですがいや~~改めてaikoの歌唱と共に歌詞追ってるとえぐいオブえぐい。あなたこれ二枚目のシングルのカップリングですよ??? 「ほんとは受話器の隣」のところ照明が真っ赤になったのにゾッとしました。怖…

6・雨フラシ
何事もなかったかのように雨フラシ。雨フラシも大概あれよね…ってなる ところでセトリロールで雨フラシaikoオリジナルの妖怪しか描かれてないから???ってなるよなw


えむし~”(((∩’ω’∩)))”
四方八方から飛ぶ声と誕生日の主張にもういい加減うざいです的なヤンキーaikoが垣間見える。舌打ちしてましたよこのひとー!!
aikoももうすぐお誕生日! おめでとー!(迫り来る締切)(歌詞研究あと一本何も手つけてない)(勿論イラストも)(重なる各種アイマスイベント)(コーナーで差をつけろ)
これから誕生日来るのーってお腹に赤ちゃんがいる妊婦さんがいて、あーそうかあーそういう子もおるんやなあってなんかほっこりしてしまったよ。

あ「いつ予定日?」
女子「一月一日!」\おお~/
私「元旦ベイビーだ」
あ「いつやったんですか?」
私「訊くんかーい!」

いや訊くなよマジでwってなったよw 逆算出来なくもないけどな…aikoも十か月?って遡ろうとしてたな…
子供もいるんだからーって言われてたけど「これが!せーきょーいくや( ー`дー´)キリッ」と返すaiko氏
あ「昔はさーイレブンPMとかおっぱい出てたやん」 またこの手の話かなんどめだw
あ「それが今ちょっとでもぽろりしたらネットですごい叩かれたり炎上したりニュースになったりしてしまうし」 なんかやりづらいよね~って感じのaikoさん。わからなくもない。こと最近性に関しては厳しいな。私が言うまでもないのだけど。

「aikoも出してー!」おいww
あ「aikoは…aikoはちょっと」
あ「aikoなー胸落としてきてん。中津辺りで…(ええ… 電車乗ってる時やったかな」
あ「(て言うかというノリで)aikoの親戚のひとみんなおっぱいでかいねん」 劣性だったかー(頭抱え
あ「お父さん!! なんで巨乳に産んでくれんかったん!?!?」 直訴すなww どっちかっていうとお母さんの喜代子の方が責任ありそうな気がするけどw
あ「わーーーっお父さんすごい顔真っ赤やーん! ねえどう思う!? 娘がおっぱいの話するのどう思う!?!?」 もうやめたげてよおww!!
こんなひどい(褒め言葉)話のあとに陽と陰! うそっ!って声が出ちゃいました。


7・陽と陰
秋に出て秋に聴いて秋に沢山聴いて。初期の私とaikoの関係を象徴するようなそんな曲なので自分的にはめちゃくちゃ思い入れのある曲です。あんまりどこがどうとか、語ったりはしないけど。あの頃は尖ってたな…尖ってたあの頃からもう17年、aikoは20周年…としみじみしてました。

8・Loveletter
こんにちはーーー!!!ライブなんでカチコミにきましたーーーー!!!って感じのらぶれた好きです!かなりギリギリで余裕なかったけどちゃんとお手紙出したし、aiko読んでくれるかなって思いながら聴いてた

9・瞳
緩急!!の!!つけ方!!! ジェットコースターなの?? いや誕生日話はフラグだったのかなあなんてさすがに思いますよね。誕生日というよりは死生観の現れた哲学的な曲なので、そういえばaikoの歌詞のラジオ(山里さん出てたの)でふいっと呟いたことが結構ふぁぼられたな…とか思い出してた。らぶれたと瞳は歌詞研究書いたのであーこれ陽と陰も手つけてたらビンゴだったな…とかも思ってました。


弾き語りが始まるよ~みんな座って座って。
何飲んでるの~? で淀川の水と返したaiko。この日電車から見てて「この川は神崎川。私くらいになるとaikoの曲にちなんだ場所(キスする前に)やからわかる(ドヤ」ってやってたら淀川だったので内心むちゃくちゃ恥ずかしかった(…)と言うことを思い出してたw
あ「昔は電車で通っても(淀川は)臭かったんやけど。今も? 今もかー」 ほえー
あ「なんか、千と千尋のあれみたいに…よい湯でござった…みたいに一気に綺麗になったらええんにね(・ω・)」
あーあれね(ちゃんと思い出せない奴

ぽろんぽろんと弾くともなし語るともなしで弾いていくaiko。題材はやはり神戸でのことであり…
あ「なんかこのままいくと暗い感じになるな…」そらあなたマイナースケールで弾き始めたのがあかん
明るい曲にしよ!がんばれー!と声が上がる。aiko応援上映。いつもの。

あ「……こっからどうしよかな」
男子「Bフラットで転調!」
私「指示が具体的」

実際そう転調したんだろうかw 転調してたはず。みんなの声帯かして~というフレーズでそれまでのいい曲の雰囲気ぶち壊しだったw(いやほんといい曲だった、配信で売ってくれ)声帯レンタルと言う曲名。
あ「みんなの声帯、アンケートと一緒に入れてな!TPOに応じて使い分けるから」
私「コナンくんかな」

で、恋人同士歌いますって言ってほ??ってなった。だって恋人同士ってあの恋人同士よね? 恋人と言い間違えてんのかなま~たaiko間違えた~って笑ってやろうと思ってたくらいなのに、なのに

10・恋人同士
恋人同士だーーーーーーー!?!?!?!?!?! ほ!?!? は!?!?!? 恋人同士を弾き語りでやるとか完全に読めてなかったしそう来たか音頭なんですけど…ええ~~~~めっちゃ!!めっちゃよかったですaikoさん!!! ってこのことをアンケートに書かないでライブレポに書いちゃうや~~つ!!!

11・ずっと近くに
はい~~~~!!! 夢の中のまっすぐな道オタクのたまきさんが倒れたーー!!! 倒れたよーーー!! 実はaikoに向けて予習してた時に「ずっと近くにとか久々に聴きたいなあ」ってぼんやり思ってたので本当に嬉しかったですし、ゆったりした曲調なのが弾き語りと相性よくて、そして歌詞の世界が今書いてる二人にちょうど合う感じでますます好きになっちゃった…


あ「「湿った夏の始まり」外で売ってるんで買って下さい!」
露骨! どういう導入で話しだしたか忘れたからこんな書き方になったけど唐突に宣伝! でも宣伝は基本! ニューアルバム「湿った夏の始まり」絶賛発売中! てなことを話しつつ、一曲目のあの曲が後半戦ののろしを上げていきます。

12・格好いいな
こっからモニターにaikoが映し出されるようになったのでやっと巡り逢えたね!!って感じでした。この辺からaiko、積極的に客席の方寄っていくようになる

13・ドライブモード
ドライブモードだ~~~!!!! Fuuuuu!!! 楽しくて好き


こ~~れすのお時間だよ~~~~
男子!女子!の女子!の声がやけに高くて「スタッカートみたい!!」ってaikoオオウケだったw 老眼も何故かウケる。なんでろーーがーーん!! でこんなウケんねんww 拍手するんwwってaikoも大ウケだった
三階席は男子二人組がぴっくあっぷ。

あ「え? なに? どういう関係なん??」
男子「ついったーで知り合った」
あ「しってる!!! FF外から失礼しますやろ?」
くそわろたww ついったーあるある用語にaikoのボイスが実装されるとは思ってなかったww

あ「やっぱ日本人て丁寧やな~」 そういう問題なのかw?
ガチャガチャの交換で知り合ったらしい。そっかこっちは名刺交換がないんだよな…(普段の現場(アイマス)が特殊であると知る)

そういえば昨日のライブ行った人で。
あ「aikoのライブ行ったら原因不明のむくみが取れた!ってツイートしとる人がおった!」
私「aikoは医療じゃん…」
ということで何かしらの疾患や病気を抱えてるひとは?
女子「腰痛!」
あ「地味に痛いな…のびよのびよ! ライブももうこっからは最後なんで」
\ええ~/ \アンコールは?/
あ「アンコール…? アンコールがあるかはちょっと…」でたわざとらしい濁しだ
あ「そんなのはちょっと知らないん…ですけど…」
そういう、アンコールとか文句とかは!後ろのスタッフさんに言って! と。
そして普通にコーレスが続くかと思ったらいきなり「551がある時~!!」「ない時~!」がぶちこまれるw 対応するけどさあw
あ「なっ大阪こういうのあるんやで(得意げ)」
と下手側のギターの設楽さんだったかな? に話してました。551の豚まん今度いった時に食べてみようかな。

ところでコーレス、照明!の時に照明が元気にあちこち照らしまわるのでそれ可愛かった。おるで!みたいな感じでw 警備のお兄さん!の時もお兄さんたちの列をなぞるようにパーッてスポットライトが駆けていくからなんかかいがいしくて可愛かったw
警備のお兄さん、に入れ知恵をして湿夏の宣伝をさせるaiko。商魂たくましい。しかしお兄さん肝心のアルバムタイトルを言い間違えてちょっと顰蹙をかうw(始まりなのに「終わり」って言っちゃったよ)
あ「なんか…聴くと体にいい成分とか入ってるから、買ってね!」
なんかいつも以上にあまりに商魂たくましかったので追い湿夏しました(ちょっと早いけど姉へのクリスマスプレゼント) 売れてないのか…? と少し心配してしまう…余計な心配
嫌なもんは全部こっちに投げてきてな!

あ「うちらが責任もって 焼却しますから!」
私「焼き合作だ!!!!!」(てれれってれれってってってーん
ピンとこない方は焼き合作で検索してください

あ「aikoもそっちに行くから、みんな触りに来て!」 リミッター解除の音を聴いた
あ「aikoも触るからな!」 ああ~~私も行きたいよ~~~…
女子「揉んでいい??」
あ「揉んだらだめ!!!」 あかん
男子女子そうでない人ぜーいん! で、ラストスパートじゃ~~い!!

14・未来を拾いに
未来を拾いにだァァアーー!!!ブチ上がり 夢見る隙間の三曲はほんとに全部好きなんだなって改めて思ったり、歌詞の世界に今書いてる二人を遊ばせたり、ぶちあがりつつそんな楽しみ方をしてました。

15・恋の涙
アアアアアアアアア~~アアア~~!?!??! は?!?!?! 今日のセトリなんなん!?!?! 夢の中のまっすぐな道オタクの私出棺するやんか~~!!! はいしたよーー!! はいしんだーー! たまきしんだよーー!!! ってな感じですごい忙しかったです脳内が。特に恋の涙は私の最初の創作長編の方向性というか最後の展開を決めたすごく重要な曲なもので、すごくすごく思い入れがあるんですよね。それを久々に、ライブラストスパートで聴けてよかったです。

16・予告
はあ~~去年の今頃思い出すなあ、予告の頃からあじがとも始まって前よりaikoがずっとすぐ近くにいるように感じて…aiko~~すきだ~~ 一方歌っているaikoさんは沢山移動して沢山べたべた触られてたという

17・夢見る隙間
ここでテープどーーーん!!! めっ……ちゃ綺麗でした。最高。今回は自力で取れなかったのがなあ…。ここでメンバー紹介。映像といい皆さんの演奏アレンジといいオシャレなんですわ。たつたつさんのキーボードさばきを見に来たと言ってもいい。あと佐野さんほんと格好いい。

最後の曲! とっておきって感じだよーここでやるのはさー!

18・ハナガサイタ
全てはこの曲から始まったようなもの…!今年も運命を感じる曲をありがとうaiko!この曲をアンコール前最後に持って来てくれてありがとう!





こっからアンコール。記憶力がなく全然書けてないので短いので一記事にまとめちゃいます。今度からアンコールから思い出すことにしようね…たまきとの約束だよ…
名古屋一日目は台風の為の短縮ライブだったもんでアンコール始まるまでの余韻タイムがなかったから、あの暗闇の中またボルテージあげながら静かにaiko待つっての、本当に久々の感覚だった。aikoでは。ポップはもう二年前の話だから。
私はさ。「だから」が来ると思ってたんですよね…長編書いてる頃に一番聴いたaikoだったから。でも本編のセトリが全然違う辺りで来ないと察するべきだったな~~!

EN1・うん。
あれ~~~!?!?!? あっそーれそう来たか!そう来たか! うん。を持ってくるかあ~~確かにアンコール向けかもしれんなあ。しかしジャジーだなあ。これはこの後に「だから」ないな。でもうん。も大好きだからいいやっ! ていうか聞きたかったしな。
aiko、髪を上げて超デカTの赤と、下も赤ですごい…なんか全身赤いやべーやつ来た…ってなってましたw すいませんw

アンコール! でも何話したか全然覚えてないよ!
aiko何履いてんの?って質問で「下はジャージ! ボンテージ」そう、ボンテージルックだった。画像検索してください。SideMわかる人に言うと夏来の恒常衣装のアレです。そんなんでころばへんの~? って問いに「大丈夫や、こんなにのびるから」ってびろ~んって足広げてましたw やめなさいw

またまた、神戸のことを謝罪。神戸来てくれた人もやっぱり大阪だと近いからかいっぱいおりました。
曲を沢山作ってお詫びとするってこと言ってたかな? うん、新譜、新譜ください新譜 新年CMでいきなり新曲とかでもいいぞ(嘆きのキスを思い出している)わたしも歌詞研究がんばる!(今年の後期歌詞研究、まだ一曲白紙です)
あ「みんなありがとうって言ってくれるけど、aikoの方こそありがとうって言いたいの」
だったら私もありがとうを百倍にして返したいっ ところでいつどこでありがサンキューが出るか気が気ではなかったけど現場が違った。

貧乳万歳!! えっいきなりぶっこんでくるw お、おう…

あ「でもお母さんは励ましてくれんねん」 なんて
あ「aikoが巨乳やったらダメになってたって!」 ??なんかわからなくもないが…
あ「Power of Loveとかで揺れるような胸やったらあかんって!!」
ああ~…なんかわか…わかる… それはaikoとは言えないような気がするわ…aikoは小鉢くらいがやっぱりいいよ… とは思うものの、それ励ましとしていいのか喜代子さんw

あ「とにかく、嫌なことはもっとこっちに出してって!焼くから!!」
焼くことへのパッションがハンパないaiko ところで脱ごうとするたつたつさんどこらへんだっただろうかw
アンコール残り少ないけど楽しんでってね!

EN2・向かいあわせ
あああああああああああ~~~~~!!?!?!? 向かいあわせは!! 向かいあわせはあかんですよ;;;;; ……何かっていうとね、あんね、私はあるコンテンツ(SideMくんなんだけど)の界隈がものすごく荒れた時に、この曲に勇気づけてもらったんです。aikoの曲を、コンテンツを想定して聴くなんて今までなかったことなんで驚くと同時にaikoに励まされた、救われた、やっぱりaikoには敵わないなあって思いました。ずっと大好きだと、その時もライブで聴いてる時も、思いました。
なので久々にライブで泣きました。「年を重ね空を見た時 きっとすごく幸せなの」 そう思えるようにずっと付き合っていきたいです。勿論aikoともね! これからもよろしくね!

EN3・milk
へいへい何かお忘れでは!って感じでカチコミってきたmilk~~!あーあ、あーあの声だし楽しかった。もっとコール盛ってもええんやで。最後の歌詞を受けて、aikoのいる世界でよかったなあとしみじみ思いました。。。

バンドメンバーが袖にはけてっても全然冷めやらない歓声。むしろ今までのは準備体操だったんですよという…えっこれからまだ上いけんの~??って感じのaiko
あ「やってもいいー?」
\いいよー!/ って感じだったな。何せ盛り上がり過ぎて覚えてないんですよ!! Pは記憶力がないんですよ!!

EN4・ジェット
何度も書くけどもっかいキラキラテープ飛ばして欲しい(強欲)べいべー!って声出せるのが楽しい。もっとコール増やして(現場が違う)

EN5・相合傘
ひょおお~~~!ここはロックだったのか??? このあたりからだったかな、aikoのあげてた髪がほどけてボサボサになって、それが狂おしいほど情熱的に歌ってるaikoの熱のある姿にすごくマッチしてていい意味でどこか怪物のようでした。よかったわ、ああいうaiko見れて

EN6・be master of life
ビマスだ!be m@ster of lifeだ!(だからやめなさいって)ダブアン締めの定番になってきたな。ピース!で今日一番の大声を出せたと思う。aikoと一緒に声出せるの最高です。歌詞もいろいろくるものがあった。ビマスが今以上にもっと大好きになるダブアンだなあ。

最後にそれがラーイブ!!! でしめ! やっぱこれがないとね~
あ「あっ!!」 なんやなんや
あ「ライブジャックでます! 緊張してます~><! 遊びに来てやってください!」
宣伝は基本(なんどめだ)あー今月下旬にあるやつかー 城ホールだっけ。aikoたまにこういうフェス系出るけどめっちゃ緊張するんやろうなって…周りはaikoだけ見に来た人ってわけじゃないもんなー。行けるひとはぜーひー!aikoを応援してくださいまし。

キャストロールは何の曲だったかいまいちピンとこなかったな。なんだったかなー。セットリストロールはもっとストリングスverでした。曲名がどんどん迫って来るよ的な映像でしたね。映像もそうだけどほんとこの音源売って欲しい。



キラキラテープのはーと
姉の為に追い湿夏をし、知人の知人にキラキラテープを頂いて(ありがとうございます!)余韻ライブしながら帰りました~結構思い出せてたと思うんだけどアンコール本当記憶蒸発してるんだよな何でだろうおしえてaiko。

今年もうaikoに逢えないのか…とは思うもののついったあるしあいこめあるし、あじがともあるし!(今週はライブに向けて喉を養うためかお休みだったけど)あじがとあるのが一番嬉しいな。おしゃべり聴けるって最高ね。aikoのライブにはaikoのお喋り聴きに行ってるところもあるしね。
でも来年もツアーしてほしい>< ローテ的にロックだと思うけどポップでもいいので。夜空綺麗が聴けなかったのが心残りなんですよ…あと私はいつになったら恋をしたのはを生で聴けるんだ…スターみたく十年越しとかになったらさすがに笑う


ということで短め~で遅延オブ遅延なライブレポでしたがもしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら感謝感激雨のちキョウモハレでございます。あなたの余韻ライブのお供になれてたら幸いです。来年も無事に健やかにaikoに逢えますように! ありがとうございましたん♪
この記事のURL | aikoライブレポ | ▲ top
| メイン |