FC2ブログ

ぼくたちは月で出逢う 【ドラえもん月面探査記ぷち感想】

パソコンがぶっ壊れたせいで書くタイミングをうしない、そのままプロミだったりなんだりがあったりした所為でず~~~っと書けずにいたドラちゃん感想!!! やっとです!! 自分のふがいなさや取り掛かりの遅さが本当にツラェ…

初報の時点からずっと期待してました。次の日から上映しろと思ってました(暴挙) 脚本担当が小説家で、その小説が直々に発売されちゃう素晴らしさ… いや~これ装丁がすごく素敵なのでドラチャン(ドラえもん公式ツイッタ)のお知らせツイ見た時からずっと楽しみにしてました。なんかハードカバー買うの久々な感じ…
黒と金なんてオシャレ
しかしながらここ半年~1年弱くらい本読んでなくて(その代わり小説は書いてる…)(それが言い訳になると思うな)(いやほんと…読めなくなった…)全然読めれてないですすいません…でも「凍りのくじら」の時からドラえもん好きとして辻村深月はめっちゃ信頼してるので…まあある理由で完全には好きになれんのですけどこの作家…でもホント今回は最高でした。

以下感想なのですけど、いかんせん一ヶ月以上経った所為であまり実のある感想とは言えませんが…一応見てすぐ感想で書きたいこと書いたんだけど、まあそんなおそまつなものですが載せます~



文句なしの最高確認!!!無事今年も最高を確認しました!!!
正直最初はちょっと不安だった。辻村深月嫌いじゃないしドラえもんにおいては信頼してるけど、もしかしたらって思ってた。期待しまくってコケるってのが一番嫌だったし、フタあける前だからなんとでも予想出来るじゃないですか。しかも公開初日に行ってきたからネタバレツイも評価ツイも回ってきてなかったし余計不安で。
でもいや……八鍬監督と辻村深月を信じろ…!って自分を勇気づけてスクリーンに入った結果……最高確認しました!!!! ありがとーーー!!!!
今回ホントは二回見に行きたいところでした。でも出来れば小説版読んでから行きたいじゃないですか。でも読む時間ないじゃないですか……そしてどんどん減る上映回数…それでもまだ一日三回上映してるのすごいなって思うけど、行ける時間じゃない~~!!! そして割引もきかない。ううう…何とかしていけないかなあ…

最後の展開とか(ラストバトルとか)もそうなんだけど、過去のドラ大長編のお約束を踏まえた上での展開なんだよなって思うとドラオタクによる最高の二次創作でドラオタクとして最高の幸せと名誉だよな辻村深月…!!!ってなっちゃいました。なんかさっきから敬称略ですいません。
なんかもう語る語彙力ないんですけどホント何もかも最高だった…切なさを残すところもドラ大長編だなって思うよ…ホントドラちゃん好きな人は見てハズレないと思う ドラ好きが書いた話なので 先述のように私はちょっと不安もあったけどいま全部吹っ飛んじゃいました。みんな~~!!見てくれ~~!!!

今回一番ウワーーーッ!?って椅子から転げ落ちたのは! 定説メンバーズバッジ!!!!!!その発想はなかった~~~!!!!!マジで!!!!! ノビットのび太くんとあべこべなので天才なのもなるほどなってなった。ノビット、というかムービットみんなめっちゃ可愛かったです~うさぎが好きなもんで…
しずかちゃんがルナの治療のために月に残るのはこれ多分鉄人兵団のオマージュなんだろうな~ そんで味方を連れて反撃というか逆転するのは大魔境のオマージュでしょうか。辻村深月がドラオタなだけあってそういう過去作へのリスペクトがわかる人にはわかって、そういうとこ!!ってなったり

カグヤ星がまさかのディストピアというかなんて言うんだあれ、サイバーパンクではないし、荒廃した世界で食糧は配給制で……ディストピアで合ってる? こういうとこもいいですねえ。こういうのもあんまこれまでのドラにはなかったかなーって思う あえて言うならアニマルプラネットのニムゲの星思い出しました。
ディアパレスの中が平安時代モチーフの構造や機械になっててあ~こういうのすきすきってなっちゃいましたやっぱり。文明が高度に発達してバリバリ近未来なのに古風なモチーフ使ってるの天地無用!の樹雷星っぽくていい
最後にエスパル達を異説にしてエーテルを放棄してただの人間になるの切なくてでもそれが正解なんだよな~って。ルカも言ってたけど限られた命だからこそ愛しくて尊いんや… ここで異説を逆手にとっちゃうのも本当にうまい構成だなって思いました

ドラの啖呵が最高にかっこよかった! 想像力は未来への力、人が想像をやめた時に破壊が始まるってさあ~~😭😭😭 これもう、これこそがF先生の言いたかったことよ!!!たぶん!!! 今回の映画で1番伝えたかったことはここに集約されてたんだろうな…って思いますはい… 新日本誕生の時の啖呵もめっちゃかっこよかったよなあ…
想像力ってよく空想する力としか捉えられないけど、パンフとかで監督も仰ってたと思うんだけど、人の心や痛みを思いやるってことも想像力なんですよね。だから想像力を失くして相手のことを思いやらなくなった時に、まさにそういうのが戦争とかに繋がるんだろうなあって思いますね。だからドラの啖呵、あれは本当に真実なんですよね。そして「人の不幸を悲しむことが出来る」の評価でおなじみののび太くんは、そういう意味で想像力の塊のような子なんですよね…
ラスト、のび太とルカがモゾをぶっぱなすところ、あれは魔界大冒険オマージュなのかな~と思ってたりしてたんですが、あーーー!!!そうか、それもあるんだろうけどのび太の射撃スキル使わないと狙われんのかあれ!!!!ってなりました。そういうとこ!!そういうとこだぞ!!!好き!!! ありがとうございました!

八鍬監督もおすすめポイントにあげてるけど、ポスターの場面にも選ばれてるみんなが月に向かう前のシーンとてもいい。ジャイアンがアルのためにお菓子をこっそりお店から持ってったり、しずちゃんちのわんこ(ペロだっけ?)のふれあいがあったり、いろいろじんわり。あとのび太くんの枕がススキ畑に置き去りになったのが心残りです(…)
インタビューとかでもちょいちょい触れられてるんだけど彼らはまだほんとに小学生でしかないんですよね。ただのいたいけな子供でしかないの。ちょいちょい世界の危機救ってるしドラの道具もあるせいでチート小学生たちに思っちゃうんだけど。そういう、彼らの子供としての存在をすごく尊重してるなと思いました。
その子供としての存在の尊重にもつながると思うんだけど、今回すごく学校の描写が多いのがいいなと思いました。辻村深月作品特有なのかも知れないんですけど(冷たい校舎の~とかもそう)ドラえもんにおける学校の描写ってごく少なかった、ドラのメイン舞台ってやっぱりあの空き地じゃないですか。だからすごい新鮮でしたねえ

準備 が伏線になってたとは……!伏線ていうかなんていうか。ていうか、この話も去年同様親と子の物語なんだなあ。家族もの弱いんですよ私! 親御さんも多く見に来てるだろうし、親世代に向けたメッセージのような感じかな。……ところで突然ぶっこむ話題なんですけど、どこでもドア、何回大長編で破壊されてきたのだろう…

書いてたメモを頼りに書いてたのでちょっと読みづらい、いろいろ飛んだ感想になってしまってすいません~ 来年はなんだろう?恐竜モチーフっぽいけど、令和になるしまた恐竜リメイク??? まさか竜の騎士ではないだろうし。確かにキャスト代替わりしてから来年で15周年のはずだけど、でも恐竜リメイクするかぁ?って感じだし…うーん恐竜モチーフのオリジナルがいいなあ。オリジナル、年によるけど基本は及第点取れるからなあ… リメイクなら早く海底鬼岩城とリトルスターウォーズをやってください(血眼) スネちゃん回いつ…
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。