FC2ブログ

今夜亥の刻に待ち合わせ 【たまくしげ更新履歴ざっき】

皆さんお久しぶりです。このカテゴリで書くの本当に久しぶり! 綺麗な管理人兼著者のtamakiもどえらい久しぶり! たまくしげずっと放置していてごめんなさい、でも小説はすごく書いてます! 2018年1月の最後の更新からむしろめちゃくちゃ書いてました!まあ二次創作なんですが…これもつもる話がいっぱいあるぞ
そして私生活的にも2018年の更新から今日まで本当にいろいろ、とんでもなくいろいろあって…まさに波乱万丈で…いやすごい、どん底に沈んだのが二回もある! 2018年の1月がほんと~~に途方もなく遠い昔ですね。

なんて振り返ってしみじみしてる場合じゃなく、書いたもののご紹介です。今年は亥年、ですが年明けの頃は悠長に創作書いている場合じゃぜんっぜん!全く!なかったので(詳しくはミリシタ TC おとぎの国 魔法使い 徳川まつり とかで検索してみてください)落ち着いたら…と思ってるうちにまた私生活の方でバタバタしてしまって……
そうこうしてるうちに平成が終わって令和が始まってしまいましたがな。もう個人サイトって時代でも全くなくなっちゃたんですが、それでもまだ生きている以上サイトはやっていきます。まあ開店休業のようなものですが…なんとか今年も干支の話が書けましたので掲載しました。
たまくしげ

○掌編小説「今夜、亥の刻、あの場所で」掲載しました。
亥年、いのしし年ではあるんですが……猪まったく出てこない!困った! 主人公の千代子の苗字が猪口だったり、纏の説明に「猪みたいに」とつけることでなんとか猪を存在させたのですが。苦し紛れでどうやって亥年というか、亥を表そうか、と悩んでるときに「亥の刻」ならいいのでは? ちょうど夜の時間で物語が動きそうな時間帯! そしてこのタイトルがぱっと出て来たんですね。話の概要が出来てプロットを作ってる時に「あんまり内容に沿ってる感じじゃないなあ」と思ったので少し変えようと思ったんですが、あんまりしっくりこなくて、抽象的でなんとなく示唆的でもあるこのタイトルのまま行くことにしました。
あと千代子→チョコもこれも猪の名残ですね。チョコ→猪口 なので。チョコレートの話にしようとも思ってたんですよね。そんで魔法がらみの、ちょっとファンタジーな話にもしようと思ってました。トラブルチョコレートという作品が思い出の作品なのでそれへのオマージュをこめて… でもそれでいろいろこんがらがっちゃって、上手く話が浮かばなかったんですよね。で一月は今まで生きてきた中でも指折りの忙しさだったので、そのまま私生活に襲ってきたトラブルにも巻き込まれてとても創作なんてやってられないな~って感じになっちゃいました。今年は無理かもなと思ったんですが、何とか出来てよかったです。
なので少し作品の話を。今メインでやっている方の二次創作で姉妹の話を書きたいと思っていて、その為にいろいろ準備しているのですが、この「今夜、亥の刻、あの場所で」はその習作に近いものになったような気がします。というかほとんど「習作」の位置づけで書いてしまうとすら考えました。時浪姉妹の名前もその姉妹の名前に寄せたし、纏も姉のキャラクターに寄せるようにしました。勿論まったくイコールじゃないし、習作だからといって私の書きたい話がそのまま出ているわけでも、これも決してないんですが。むしろ全然違う話になります。
それと書いてて思ったのが、少し前の私の創作だったら少しでも纏の姿を出すことが確実にあったと思うんですが、そうならなかったので、自分の作風の変化を感じるというか、今確かに感じ取れる現実世界とのコミットの方により価値を見出してるのかなあ、とか思ったりします。勿論私は幻想を愛するし肯定してるので、出すような展開でもよかったと思いますが、この話はそうじゃなかったってことですね。

2018年からの小説執筆の話なのですが、とても書きたいと思えるモチーフというか二人に出逢ってしまったので、ずっとその二人の話を書いています。今回創作を書いたのは本当にひっさしぶりでした。
Pixivに載せてる二次創作で、その性質上あんまり「これこれこんな話を書いています」と大っぴらには言えなくて、作品どころかキャラクターのタグをつけることも躊躇しちゃって滅多につけない(つけてもそのうち消す)んですが、ずっと忘れてた小説を書くことの楽しさ、お話を考える喜びや嬉しさというものを二人のお蔭で思い出せました。小説を書くことに対してのモチベーションが年を経るごとに下がっていって、いろんなことも忙しくなってきたし「もう書けなくていいな」と思っていたくらいの私だったんですが、その二人のお蔭で作家おきあたまきの魂が甦ったとも言えます。本当に感謝しています。
まだまだこの二人で書きたい話があるので、創作に戻るのには大分時間がかかりそうです。でも毎年一作くらい干支にちなんだ掌編を上げたいと思ってるので、たまたま訪れた方で興味のある方に読んでもらえたら幸いです。何故かぽつぽつ拍手等ももらっているので…ありがとうございます!

今日も書くぞと思ってる……のですがカレー食べたいので(?)カレーを作って新海誠監督の「君の名は。」を見ようと思います。「天気の子」もすごく良くて、ていうか見ながら「昔の私こんな感じの話思いつきそう」と思ってたりしました笑
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。