FC2ブログ
まつりの「くるくる」を制せよの巻
2019/08/16(Fri)
なにいー!?次のツアー新曲aikoのアレンジャーでお馴染みのOSTERだとぉ~!やるっきゃねえな!何を!って感じですが、ボカロPだ~っていうか私にとってはaikoのアレンジャーの人って感じです。まあ私はしまやん編曲の方がどっちかっていうと好きなのであれなんですけど…いやそもそも編曲よくわからん でもOSTERはミラクルペイントの頃から好きだからそりゃ好きだよ でも別に頑張る予定はないです

それよりも「マイペースユニットのフェス限が来年の周年前フェス限濃厚」って言われてそれで私は死んでいるんですよホホ… 来年の周年こそ100位入りしたかったのにそんな…聞いてないですよカテジナさん…
どうする…どう貯金する?とりあえずマジでまつり以外は回さないことを決意した(おはガシャは別) で今来るとしたら月末の制服シリーズ枠、TC魔法使いSSR…今のところ有償と無償合わせてもう少しで天井だから変な無駄遣いしなければ何とかなる 制服がSR枠だから闇だけど(制服は出にくい風潮ある)魔法使いで天井行ったら死ぬ… とにかくコミュ開けたりイベントではなるべく回収ミッションやMMの回収ジュエル回収することにしよう
で限定SRに麗花琴葉ロコエレナが来ても絶対回さないことにした。周年貯金とフェス限貯金、別々にした方がいいけど月いくら入れれば…? って小学生のお小遣いより貧相になったらどうするの… なるやろ…絶対…

とかなんとかでダッラダラしてたら日が変わってしまいましたがな。今日は小説頑張って書いてました。夏休みも終わりに近づいてるので。あと名刺絵を何とかしたい…!
イラストと言えばaikoの花火のイメージ絵をまつりで描きました。久しぶりにきちんとした絵を描いたって感じで、aiko以外のイラスト、それも二次創作では何年ぶりか? ってくらい描いていませんでした。

aikoの方で花火について語ったので、まつりの方を。この衣装と言うか服は、私が勝手に集めてるまつりの私服にしたいロリータ系お洋服の画像フォルダから持ってきたものをモデルにしてます。ちょっとネグリジェみたいな感じなんですけどちゃんとワンピースのつもり…

そして…あのね……私はこの絵を描くまでまつりのあの髪のくるくる部分についてまっっったく理解しておりませんでした。まつりP歴二年と半年での気付き。大変申し訳ない…
その理解とは、気付きとは。まつりのあの「くるくる」は「くるくる」の表面ではなく側面を見せているのだ、ということです。表面を見せるとどちらかと言うとシンデレラのはぁと(佐藤心)の方のくるくるに近くになってしまいます(余談ですがまつりPははぁとPである人も多いです、私も大好き!6月の復刻で限定SRお迎えできてよかった)

でこのイラストは表面のくるくるを見せています 気付いた時には直せないところまで来ていたので塗りで必死に誤魔化しておりますが… とにかく!! このくるくるを意識するのじゃ! イラストの第一歩は模写! まつりのスクショを見たり、スクショをちょっと模写したり、絵師さんの描かれたまつりのイラストでもこの「くるくる」の構造や塗り方を凝視したりと必死に研究しました。今もまつりのイラストが流れてくるとチェックするのはその辺です。
で、ふとした隙間を見つければメモパッドにすかさずその「くるくる」を描く。向かって右の方のくるくるは利き手が右の所為か描きやすいのですが、左の方が難しい。
黄金の回転の習得

で、段々と掴めて来たものの、まだまだだなあ…と言う感じ。姫は一日にしてならず。でもそろそろSSA用の名刺絵に取り掛かりたくて、衣装はプレジール・プランタンか、初めて走った上位のポッピングショコラステージか…ああもうそれから二年経つんだな、小説書き始めてからも二年だな… でも雰囲気の名刺に合うのはプレジール・プランタンだなあ。

なんか長くなってきたんでこの辺で!名刺絵やプレジール・プランタンの衣装についてはゴジツ!
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
| メイン |