FC2ブログ
2019 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2019 11
記録として ~ チャイムが鳴ったらスパシーバ
2019/09/18(Wed)
ブログたまってること書くぞ~~ブオオオ~~~(ほら貝の音) 三連休中遠征の準備とか部屋の掃除とかいろいろしてたけどまだ肝心のすわちゃんへのお手紙が書けていないのであります 日曜日の夜にゆっくり書くつもりがいつのまにかaikoを聴いていた…なぜ… いや最近血中aiko濃度が薄まってると思って…ほらLLR9もご用意されなかったし 後半はいくぞ!

8月の音楽記録を振り返るの記録として。このカテゴリは一ヶ月に聴いた音楽を振り返ってあーたらこーたら言っていくとてつもなく個人的なコーナーでござい。8月前半は夏休みで後半からは普通~でしたがプレイリスト的にはどうだったかな……あー、765ASの曲を勉強しようと思ってベスト盤とか聴いてました。それでプレイリスト入れた曲とかもありますが、まあこんな感じ。
こんばんは!スパシーバ!
ワートレロシア、つよかった…ボーダー的にも楽曲的にも

・ウラ!ウラ!ウラ!ハラショー!
ということでロシアが堂々一位です。ずっとずっとロシア曲を待ってたし、むちゃくちゃ好きないい曲だし、担当はいるし(しかも引けた)でもうそりゃあ愛しますわっていう。ドームでみんなコサックダンスしような。ただロシア語は難解である…ハラショーとかスパシーバしかわからん あとヴェールヌイしかわからん 艦これで得た知識…
ジャケ絵も衣装も最高だもんね。じろちゃんいるしクリスもいるから神谷本気で欲しかったと思う… 復刻には300コイン必要だしそれってつまり天井分なんだよなあ~~すまん神谷永遠にさまよっていてくれ… MTWは私の好きな駒田イングリッシュが思ったほど聴けないな~って思って聴いていくとラスサビの「高鳴りとMusic」の「Music」がめちゃくちゃいい発音だったのでビビり散らかしました。さすこま そういえばロシアのカラーはこれは薄紫…? 紫だと中国になっちゃうし、何色なんだろ。確かバナーとかの色だったな、見てくるか……やっぱ紫だ。中国よりは薄いけど。カナダは赤。フィンランドは水色かな。

・チャイムが聴こえる
矢野くんとしおぴのユニットのチャイルドノームの二曲。いやなんかあれだね……キャラ名義じゃない声優本人の歌唱のやつ、先月のすわちゃんとにゃすのやつが初めてだったんだけど男性声優さんはこのチェリピクの二人が初だね~ 矢野くんは直央くんの時の声とはもう全く違うからあれだけど、しおぴも想楽として歌う時とは結構違った感じに聴こえてなかなか興味深かったです。ボーカルにエフェクトかかってる感じだったからそれもあるんだろうけど。まあそれ言ったら諏訪ちゃんなんて役によってとんでもなく違うんだけど。
チャイム!は矢野くん、波打ち際はしおぴ作詞なんですよね、声優さんホントなんでもやるな… ラジオのOPとEDで流れてたメロディだったから耳馴染みよくてスッと入って来たのもいいですね~ 波打ち際切なくてでもカラッと明るい感じの曲調だから、なんともいえずよかった。また次のシングル?っていうかミニアルバム? が出るといいなー カバー曲は今月聴いてます

・正義のはざま 誓いの白
Flyers!!!は先月から引き続き~。そしてカップリングのWhite Vowsですよいよい。ミリオンの婚活曲…(婚活言うな) SideMはTDです 別にTDは歌詞が結婚どうこうってわけじゃないんだけど振り付けが完全にアレなので婚活曲です誰がなんと言おうと それはともかく曲も好き歌詞も好きってことで担当がいるわけじゃないんですけど好きです そんでJORV これはマイティセーラー側が全員担当 昨日うっかりフルコンしてしまった うっかりっていうのはフルコン出来ると思ってなかったって意味のうっかりです これもかっぴょいいよね~~譜面も悪くないしイベコミュも熱かったし正義か?悪か?揺れ動くヒーロー…仮面ライダーかな…

・ASのおべんきょう
そんで765AS聴いてるって話だったんですけど2枚組の3枚出てるあれと、全体曲はいったやつを交互に、途中からハッチポッチのセトリのプレイリストを再生したりと結構精力的に聴いてました。追加公演でカバーがあるかどうかわからんですけど、まあ念のためというか、少しは押さえておこうと思って。
それで思ったのが、なんていうかねー、ASの初期曲って同じ音階かその近辺でのメロディが続く曲が多いな?ってこと。私はアイドルとか、おはよう!!朝ごはんとかFirst StageとかDo-Daiとか 伝わるかわかんないんですけどメロディに抑揚が少ないっていうのかな? iもそうだなって思う。LOBMも。思い出をありがとうも。なんかそれが、なんか気になるっていうか、悪く言うとダサい感じがどうしてもあるなあって…すいませんなんか。2000年代前半の音楽的な流行りだったのかなー?と思ってしまう。
で聴いてった中で特に好きだったのが神さまのBirthdayでして、これほんとすごい90年代前半って感じしません!?森高千里さま歌ってませんでした!?ってなりません!? これはやっぱそういうのを意識して作ったのかなあ?って思いますね。とにかく私の好きな懐かしいあの頃を意識させる感じだったので、お気に入りって感じでプレイリストに入れましたね。あとサニーは単純にめっちゃ好きで夏っぽかった。はいほー!とかあるのでまつりというかマイペの三人に歌ってもらいたい曲です
MUSIC♪はちょっと前にミリシタ追加されたこともあって、あとこれも単純に好き曲なので……以前ランキング入った時はあれはBCの特典音源でしたね これはASの音源でし あとこれは私しかわかんないと思うんですけど(いや私だけではないと思いたい)おはよう!!朝ごはんとラブリめっちゃくちゃ90年代前半の谷山浩子さんって感じしません??

あ、なんか語ってたら終わっちゃった……今月はいっぱい聴いてるのがあるので混戦してますね、いいことですが…アイマスだとドンロプ、赤い世界の麗花ソロ、他だとおっさんずラブの主題歌のスキマの曲、なつぞらOPの優しいあの子、もちょの新曲、あと懐かしい曲色々…と様々です。iPodtouch手に入れましたからね!いやあくまでiPodの後継として使ってるので大したことしてないんですけど。では来月に続く!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン |