FC2ブログ

記録として ~ いたずらな空にも悔やんでられない

記録として~~11月~~いつもいつも遅れて月末どころか月またいでしまうので早めにやるですよ!ここは記録として。毎月聴いた曲についてあーだこーだ語るとてもプライベ~~トなところになっておりますです。先月はスカレの主題歌が配信されたりプロミのシャッフルが出たりなんだりしてて結構音楽的には充実してましたね。宗悟のデビューシングルも買いましたし。メンタル面ではかなり荒れてたんですけど……そういう時は浩子さん聴いてました。やっぱライブ中止になったのかなしいよ~~;;

11月。フレア圧勝でした。スカレが面白すぎる最高ドラマだからしょうがないね。
あたたかく、熱く

○笑うのよ 赤い太陽のように
フレアです。スカーレットです。すぱふらです!すーごい久々にすぱふら聴いたなって思うけどプロメアの主題歌とか挿入歌もすぱふらだった(買ってないけど)すぱふら聴かなくなってから大分経つけど志帆ちゃんの伸びやかで肉質のある声はいつ聴いてもハリがあっていいですね。
朝ドラの主題歌は毎朝聴くので毎日耳に残りまして、まー脳内ヘビロテがすごいですよね。単純に曲がめっちゃいいし、聴いてると泣く。何故かむちゃくちゃ泣く。ちょっと長閑なカントリー調なのも相まって泣く。早くフル聴きたくてしょーがないくて配信されたらその日の内にもう10回以上聴いてるって相当ですよaikoじゃないのに。そんくらいフレア好きです。フレアは陶芸には欠かせない炎の意味の他に「才能」の意味もあるんだとか…ってそれ知った時ウオオオ~~って鳥肌立ちました。「炎」のモチーフだからプロメアから連続してるなってちょっと思いましたが一気にスカレに呑み込まれていった…特に好きなフレーズは最後の「炎は再び舞い上がる」ですね… ちなみにフルを最初に聴いたのは職場に流れてるラジオででした。ウッウオオー!?!?ってなって仕事しつつ耳を傾けてました いや本当にフル泣けるよ…紅白フルで歌ってくれ~~!!
あのねー……スカレ大好きなんですよホント。時間と心に余裕ないからまだブログに書けてないですけど、平日はずっとスカレの話してスカレのツイRTしてるんで……ドドドドドハマリですね。始まる前は少し心配してたんですけど……問題なかったです、杞憂でした。主題歌もいいし戸田恵梨香さんの演技もいいし勿論周りのキャストの演技もいいし何より脚本が本当に最高だ。ありがとうNHK大阪…BK一生ついてく… 2月のaikoのLLR9の前にNHK大阪寄りたいな~寄れる時間あるかなー…次の日でもいいけど…

○終わらない夢の続き
DDは11月分に。これね~~!!! まつりのソロパートが天才なんですよ…!! 「手を取り合って」もみんなとの和を大事にする彼女らしいし、何より「終わらない夢の続きを」ですよ~~~~もうPは泣いた~~~!!!!! ありがとう……あのねどっかで書いたと思うんですけど、まつりは「全ての物事は必ず終わってしまう、だから全てを諦めてる」っていうよりは「すべての物事は必ず終わるけれども、それでも終わらないものがあると信じてる、終わらないものがあると信じたい」って人だと思うんですよ…!!
そんで二番の最初の「憧れイメージした自分になる(なって)」もまつりなのがさ~~~!!! 公式と解釈の一致~~!!って感じ……もうこの3フレーズだけでまつりですよ完全に……
おとぎのストーリー的にも、マリーのキャラ的にも、本当は少し、ちょっとなんだかなーって思ったけど、このDDをまつりに歌ってもらえたのが本当に嬉しいしTC頑張ってよかったーー!!って思います。でもまたいつか別の作品の別の役で何かやってもらいたいな。今度は争わないでストレートに勝ちたい……

○おもちゃ箱をひっくり返して
らぶきゅ、もっふ、SYL、リバマス、カレイドなどはすべてプロミのライブ音源シャッフルCDより~ いやあ、前からライブ音源はちゃんとCDとして欲しいと思ってたんですけど、すごいですねこうやってCDになってみると、悲鳴がね…w 三十路もっふ聴き過ぎてて、もふのもっふ聴いたら脳みそバグりそうだなと思いました。来年のプロミもどういうシャッフルやるのか楽しみだなあ。十代チームに四銃士やってもらいたくて投票してきました…少年兵っていいよね

ほか。今好きになる。はキャラ名義のもちょの曲。ハニワの告白なんたら委員会かな 曲いいよって教えてもらったの思い出してポチりました。そして宗悟!デビューおめでとう~~! 曲がまためちゃくちゃいいんですよ…歌を歌うために生まれて来たんじゃないかってくらいバシッとハマってて、聴いててすごく心地が良いです。ゆらゆらは宗悟の作詞作曲なんだけど、これもなんだろう、宗悟と同世代だからなのか、BUMPの遺伝子が感じられる曲 そして歌詞もなんだかこれまでの宗悟の道のりを思わせるものでぐお~~ってなっちゃいますし、こんな歌詞書くんだ…って少し圧倒された気もします。ラストの「時は戻らなくとも重なるんだ」にだばっと泣いてしまいそうになりますね。名フレーズです…

12月はいよいよ発売のPRIDE STARにインド曲~ あとはミリオンの曲とかそろそろポチろうかな 実は11月はぴらみさんのアルバムも聴いてたんですけど、どの曲も良すぎてビビってどれをプレイリストに入れようかと迷ってしまってるのでした…
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。