fc2ブログ

世紀のうた 心のうた 朝ドラブギウギ

いや~~~~~……
ブギウギが……終わってしまう……(大の字)(半年ごとに行われる恒例行事) ということで明日はついにブギウギ最終回です😭😭😭 あんまりブログではわざわざ記事作るほどには触れてませんが毎朝ちゃんと見てちゃんとツイしてちゃんとタグ掘るくらいにはブギウギもすっかりお気に入りの作品となりました。

特に、先週の話でぐっと作品としての格が上がったなと感じていて。正直あんな話を持ってこられるとは…深い!!って思ったし、最後のヘイヘイブギーにはもうこれで最終回でいいよ!!スズ子の人生のエンドロールこれで決まりや!!って思ってました。そんくらいスズ子の辿り着いた……というか最初から持っていた答えに行き着いたってのを見せつけられたなあと。すごく幸せで笑みに溢れたステージでした。スズ子の芸名の「福来」はこのヘイヘイブギーから来てたのか…と気付いた時は脱帽しましたね。

今週は引退を決めたスズ子と羽鳥先生の物語。スズ子の朝ドラのいわゆる「相手役」は愛助で、それは揺るぎないのだけど、福来スズ子という歌手としての「相手役」、バディのような存在はやはり羽鳥先生だけだったなぁと改めて。この、恋愛の絡まない男女の関係っていうのがすごく理想的だなと感じました。まあ羽鳥先生が既に奥さんいたってのも大きいなと思うんだけど。
スズ子の言った「人形と人形遣い」っていうたとえがマジでドンピシャですよね~~と本当にすごく思う。だって厳密に言うと対等の関係ってわけじゃないというか、スズ子は羽鳥先生の曲がないと歌えないし、羽鳥先生もスズ子じゃないと曲が歌にならないわけで…人形遣いだって人形がないとただの人間なわけですよね、人形を繰る芸を持っていることは人形がないとわからないわけですから。

「最高の人形でいたかった」いられなくなったから引退するっていうのがまた~~~泣く…。・゚・(ノД`)・゚・。 私はアイマスのPなのでついアイドルとプロデューサーの関係で考えちゃうんですが、人形をアイドルに置き換えたらもうほんま…他人事でなくて…よよよよ。泣く。そして人形ってうん????? ブギウギのOPって人形が歌って踊ってるじゃん????? ってなって、もしかしてそゆこと!??!?!ってなりましたね。でもこれは完全なる偶然だったわけですけど、脚本の足立さんはOPも人形だな…ってことが頭にあったかも知れないですねぇ~~!! 芋たこなんきんでもOPの回転するシルクハットが最終週で回収されたんですけど、それくらいの超ロングパスを見せてもらいましたわ…まあ全部偶然なんだけど…そういう偶然も引き寄せちゃうのがいい朝ドラなんですよ。

最後はお客さんの前で笑ってお別れしよう。これが本当に嬉しかった。・゚・(ノД`)・゚・。 そしてつい、羽鳥先生演じる草なぎくん…SMAPのことが頭をよぎってしまったり😭😭 たびたび書いてますが私にとってのトップアイドルはずっとSMAPなので……あんな終わり方を許してないので…まあそれは置いといて、最後は笑って、歌でお別れするのがこのドラマらしいと思いました。
明日は懐かしい面々も出てくるから本当にみんな、視聴者のみんなもスズ子のファンとなって、まるで現代でライブビューイングや配信で見るようにスズ子の引退コンサートをみんなで見るんだな~と思うと本当に感動と寂しさが溢れかえりそうです😭😭 みんなしっかり見よう!楽しくお別れしましょう~~!!
Category: どらま