fc2ブログ

ここはとっても素敵なふしぎな図書館


ふしぎな図書館、は春樹に引っ掛けたかっただけで素敵な図書館、が本題。

今日はりあたいぶろぐでズルしちゃう。よーやく!念願の!石川県立図書館に行ってきましたー!やった〜!いい天気でよかったよ〜
自転車であのキツい坂を越えて行ったかいがあるくらいほんとにすごく素敵な図書館でした。本は表紙を向けて並んでいる所が沢山あって見栄えが良いし、落ち着いた色合いとライティング、至る所にある貸し出し機と検索機、そして至る所にある座る場所、ソファー(まじで大助かり)そして館内WiFi(これが一番助かった)勿論蔵書数もすごい!
あの、あの地味でぱっとしない県立図書館が…こんなに立派になって…と昔の姿を知るだけに感慨深かったです…ヽ(;▽;)ノ もうずっと利用してなかったのでカード新調しました!

4階は書架の回廊みたいになっていて、日本近代文学の名著がそのまま並んでいたり(すごかった〜)本というものの歴史をたどれたり、おしゃれな洋書が沢山並んでたりと、本を読まなくても借りなくても、歩くだけでも十分楽しめるようになってて本当にすごく良い図書館だなーって感じました。これは観光地になるレベル。
今回は子供向けの枕草子の本とおくのほそ道の本と(っていうか漫画ですね…)あと春樹の読んでない薄めの本借りました。返しに来る時にまたいろいろ見て回ろうかと思います。

今は併設のカフェでお固めのプリンを食べながらこれ書いてます。いっぱいまつりと想楽のアクスタと写真撮りました。満足な1日ですわ。