2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
\しゃめいまる!/
2009/06/24(Wed)
えー以前aiko日記ツッコミ記事で射命丸にトレスしたいとかなんとか言ってましたができました。
aiko風しゃめいまる!
自分でトレスしたのにアレですけどキュートwww 「まる」っぽさが表れてないでしょうか。
つまりaikoの絵はキュートってことですよ! ね!

ちょうどaikoの曲にはシャッターという神曲があるじゃないか。
これはなんだろう、文花帖をやれっていうお告げ? 持って無いです。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東方で落語をみよう
2009/06/16(Tue)
久しぶりにニコニコでニコニコした。

pixivの新着で味のある筆ペン東方絵を見つけてなんか素敵だな~と思ってプロフ見たら、「東方落語劇場」で東方×落語という動画をうpされてる東方亭就活さんでした。
東方で落語かあ! 落語好きだけど、そこまで詳しくない私にとってはちょうどいい。マイリスト見たら知ってる話や知らない話、また知っていても題名が違う話(「子別れ」=「子は鎹」)題名だけ知ってる話などいろいろあってとても楽しい。
落語の筋を東方風に追うことがメインで配役も話にあったものに。だからなかなか見られない組み合わせとかが面白いです。「千早ふる」のフラン&慧音とか。(しかし永夜抄でレミリアが「妹の家庭教師にぴったり」って言ってるから、週に一度くらい紅魔館に来てフランに教えてるっていう設定があってもおいしいな)
でもこの二組にはピッタリ、このグループにぴったり、っていう話も勿論あっていい感じ。特に「子別れ」は守屋神社スキーには最高でした…
まだ見てないのがあるのでこれから見ていきます。
大事なこと書き忘れてた。音声は無いですが筆ペンの絵のタッチが動画にマッチしててとてもいい感じです。また顔の書き方や表情のキャラごとの描き分けなどもすごい上手い。デフォルメ系じゃなくて写実的なのがあこがれなのでほんと見てておお~この口の感じとか眉とかいいなあと思ってます。
ちなみに何で「堪忍袋」を貼ったかというと、らんしゃまに不覚にもかなりの大爆笑をしてしまったからです。勢いというもの。

後期の演習、K先生が大好きなこの落語をやるのでうわ~~覗きにいくだけでもいきたいっ!と、二年生や三年生が羨ましい限りだったり。あんまり学校に行かないのでK先生にも会えないし、寂しいなあ。先生に会ったらこの動画のこと話したいなあ、ウチの好きな作品キャラクターが多いのでキャラ使って落語をやるっていうのあるんですよー、って。
あとN先生の専門のお能はよく見に行く(来月からは観能のゆうべがあるからほぼ毎週行く予定♪でも卒論予備発表が…)のに落語は行ったこと無いんだよなあ。講談は行ったことあるのに。動画やテレビで落語見たことはあるけど生はなあ…音楽堂の邦楽ホールでやらないこともないんだろうけどちょっと高いんだよなあ。ワンコイン寄席なら行けなくもないかな。。しかし邦楽堂の演目スケジュールがよくわからない。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
図書室での妹紅と輝夜の会話
2009/06/11(Thu)
pixivの嫁に母校の制服着せてみた企画に参加してみててるもこ妄想がたぎりましたよ
せいふくもこ
画像が長い。制服の色をオフにしてワンクッションおいてみたつもり。わかりやすい制服なんであんまりにも身バレ激しいだろうなと。本当はこの上にブレザー着るんですけどね。
久々に二次創作な文章だぜ。続きに置きます。

で書き終わって
何のプロットもなしにだらだら書き始めてさてどうしようって感じでした。書いてて思ったけど輝夜が可愛い。自分で動かしたからかな。
二次創作は基本苦手なのでこんなんじゃねーよって気分になったらどうぞお叱りのコメントとか。

ちなみにSAIで初めての線画です。ぬるぬる動くしペンツールちょう使いやすいすごい!
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全国の中世文学スキーは幽々子党へ
2009/05/29(Fri)
そんな気分よ
らくがきゆゆさま
け、消し忘れが酷い……落書きだからって許されるレベルじゃねーぞゴルァ! しかも思ったよりでかいと思ったのでサイズ修正。

東方元ネタウィキ読んでたら、中世文学スキーにはたまらんキャラじゃないか、と思ってしまったゆゆこさま。前から何回か書いているような気もするけど。いや、以前に書いたのは妖々夢=中世文学 永夜抄=中古文学 地霊殿=1~3面が室町物語…御伽草子って言った方がメジャー? 風神録は諏訪地方の民話?(ちょっとよくわからない) 花映塚だと…小野篁とかは平安初期だな…まあ東方って東なだけに日本文学専攻者や民俗学専攻者や日本史or東洋史専攻者にはけっこーたまらないくらいネタ豊富で私としては元ネタウィキ読むだけでも超楽しいわけですよ。ええでもへたれイージーシューターですよ。よよむは二面の橙が鬼畜過ぎる。

(おそらく)西行の娘っていう設定からして既に文学。しかもアレだ、西行には有名な娘蹴落としエピソードがありますからね。あーあの子が幽々子さまなのかーと思うと夢が広がりますね。
この蹴落としエピソードは受験生時代古文の単語集で知ったわ。なんだったかなー、ホラ、仏門に入る時は家族等の世に未練を残してしまうものを捨てて行かなくちゃいけないでしょ、えーと……縁(ゆかり/notゆかりん)じゃないしなーいや縁だったかも……縁(よすが)だったかも。古語辞典ひいたらどれもソレっぽいなー。でもなんか違うような……まあその単語の関連項目で知ったと。……でも蹴落としでパッと浮かんだイメージが紅葉の金色夜叉のアレなんだが。
でググってウィキに頼ってみたけどやっぱそうなのかもね。しかし、一応西行の娘って項目もあるんだね。尼僧なのか。一輪さん彷彿とした。
スペカに「幽曲」ってあるけど、これは世阿弥の五音だなー、謡曲好きなので、そういった点でもゆゆさまスキです。授業で五音が出てきて「幽曲は桜ですね」ってN先生が言った時すかさず「あ!ゆゆ様じゃん!」と思ってレジュメに落書きした私です。西行桜の時(二年前期)はまだ東方について全然知らなかったので、落書きはしてなかったなあ。

最近まで右肩上がりで大好きになってったのはゆうかりんですが、今日元ネタウィキ読んでたら多分これからくるのはゆゆさまだと思う。あくまでも私の中で。まあ、pixivでゆうかりんの次に多い絵がゆゆこさまだったりもするしね。本当はもこたんや神奈子やこーりんやさとりも描いていきたいのに…
ゆうかりんとゆゆさま、名前もだけど髪型も似てるな。そういえば、最近までゆうかりんヘアーだったワシ。今は切っちゃってパーマ部分がないんだが、一番近いのは衣玖さんだとオモ。いや、リグルかもしらんが、衣玖さんのが好きだし。
それはおいといて、髪の毛の色がピンクなのがわりとポイント高いのかもなー。曲は勿論大好きだし。まぁ桜より梅が好きだけど、妖々夢のストーリー(バックストーリー?)でかなり補正された感じも…まあ実はちゃんと読んでないんですけどね…クリアしてないのに読むのはどうかとみたいな感じで永遠に読めないw

あんまり徒然語り過ぎてる。
元ネタウィキの「元々、幽々子は死霊を操る程度の人間だったが死に誘う能力になり、その能力を厭い自尽した。 スペルカード「亡郷「亡我郷」」のサブタイトルが幽々子の生から死に転ずる過程を表現している」を改めて読んで、実は結構驚いてたり。
えっ。ゆゆこさまってあんなのほほんな性格なのに自殺したの。って感じで。
で、今「反魂蝶」のページ見て「西行妖の咲き具合。満開になると反魂の術が完成して、幽々子が生き返ると同時に1000年以上の時の流れにさらされて死ぬ」っていう設定のシビアさにウーロン茶ふいた。な、なんかどっかでも似たようなのあったなぁ…ジョジョかな、いや違うな…
で西行妖でググると幻想郷についてのウィキが出てきたので思わずじっくり読んでしまった。やっぱ東方おもしろー。求聞史紀やっぱ欲しい。自分、東方に関してはかなり知らないことが多いなーホント。てか設定奥深過ぎるんだよねーすごいよ神主。
ゆゆこさまに話を戻すと
「当人はそのことを忘れており、西行妖の封印が自分の亡骸であることに最後まで気付かなかった」「亡霊となった後は生前のことを忘れて、死に誘うことも楽しむようになっている」(ウィキペより)っていうのを読んで何か、切なくなった。かぐや姫が羽衣をかけられた瞬間に、翁たちのことを綺麗さっぱり忘れてしまったっていうのを読んだ時と似たような感じ。
死を誘ってしまうという能力を持っていた幽々子はどれだけ苦しんでたのかな。だって、自殺を選ぶほどだから相当でしょうよ。でもそれを忘れてしまうんだなと。まあ死んだら何もかも無いわけだから当然なんだけどさ。なんか苦しみ損な感じで、じゃあ生きた方がいいのかなと思う。とにかくどこか誰もこないようなところへいってさ。でも孤独の中で果たして人間は生きているといえるのか? そんなの死んでいるのと同じじゃないか。……何書いてるんだろう自分。でもだからって、自殺はヤダな。急にやるのは痛いし。
……そういえば

でぃるのウィザで東方絵をちょっと前に描いてたんですが「The Final」は、ゆゆさまを選んだ。選んだのはまあ「華々しく散って」とか「虚しき華」とか「咲かせよう」とか幽々子っぽいし、あと死がこの曲の一つのテーマだと思ってたんでそんなら適役はゆゆこさましかいねーべってことで結構ノリノリで描いたんですけど、この曲は詩を読む限りでは自殺云々な曲でもある…それだけじゃないんだけど決して。
そんな曲と、実は自尽(自殺)していた幽々子って、私が思っていた以上にぴったりなんでは? ……と、思った。ホラPVでも京さんの髪ピンク?っぽい部分もあるからね←とってつけたようにw
他の曲では「304号室、白死の桜」とか「DRAIN AWAY」とかもゆゆさまっぽいなーとか思う。「あの桜の下で眠りたい」とかね。どっちかというと西行か。まあ白死の方は昔の歌なので聴くなという規制が(友人から)かかっておりますゆえ聴いたことはございません。でも好きだわこの曲。さらに東方関係ないツッコミに白死の桜には「花風」という単語があってaikoファン的には嬉しい。
でぃる関連の東方絵を描く時は何故かゆうかりんが多くなるけど、以上のような経緯から個人的にはゆゆ様も増やしていけたらと思う。でもホントはフランを描きたい。自分の中のイメージで京さん=フランなのよな。…どんぐり絵を描いたからといって、うろぼろ編が始まるなんてことは無いです。凱歌はなんかパルスィで、我闇は魅魔様で、グラスキは旧作アリスで描きたいと思ってるけど。蜷局はゆゆさまにする、蝶だし。

……いい加減長いw もうこの辺で終わらせます。最後ゆゆさまあんま関係なくなってる。
本当は
「一面ボスで一番カリスマがあるのは今のところナズーリンじゃないかなー」
ってことを言いたかったのに、全然違うw
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなに絵を描いたのは初めてだ。
2009/05/08(Fri)
個人的な連作東方絵がザ・完結。全部で14枚…なんかやり始めたら止まらんくなってしまっててんやわんや。最初は適当に描いてたのに当社比1.25倍程度に真面目に描くようになった。いいことなのか悪いことなのか。

一番描きたかったのは最後の霊夢だったけど、気に入ってるのはあんまりやる気無かったレミリアの方だったりする。
ときめきれみりゃ
背景なんか描けるかバーカってついカッとなって適当にやってたらなんか色合いとかすごく自分好みになった。資料は儚月抄の上巻裏表紙。足は適当。

陰陽れいむ
そんで霊夢。久しぶりにパス線画したけど…何だかんだであんまり変わらない気がする。塗りが上手くいかなかったんだよなー。背景は凝りに凝ってこれでもかと陰陽玉をつけてみたけどなんか目立って無いな。だけど霊夢の好感度ガタ上がり。いよっ!主人公!

さてアリス描くとかいっときながらアリスやめて雛にして、やっぱり雛にしてメディスンにした。というのは前書いたか。
そんなボツの雛。
没ひな
いつか塗るかな…
雛とメディってリボンだったり人形な所が似てるので(雛は人形じゃないっぽいけど、でも流し雛だし)合わせてもいいなー

ちょっと塗り技術を進歩させるかと思ってCG講座リンクとか辿ってみたけど、なんでこう、もっと詳しく、理論的なことをわかりやすく書いてくれないのか、とか思った…やっぱりセンスの問題なんだろうね。そういえば、昔中一の頃、美術の先生にどうやってあーいうアニメな塗りが出来るのか質問したけど先生困惑して答えてくれなかった。
以前書いたけど、昔から図画工作美術の時間が大の苦手でした。水彩は必ずムラが出来るし、文化祭のTシャツの字も私だけが掠れてる。折り紙もヨレヨレの鶴を折っちゃうし(そもそも鶴の折り方をわかってない)雑誌の付録の組み立ても途中で諦める。汚くなるから。同じように習字・書道もダメ。絵の具や墨の水加減が駄目なんだろうけど。
うーんこう書いてみると本当私って美術関係はズタボロだな。美術館行ったり、絵を見たりするのはすごく好きなんだけど。
こりゃあ絵に絶望して文章を選んだ理由がすごくわかるわ。よくやった自分。いやいやよくない。

東方っていうよりイラストな話になってさーせん。
原寸は全てpixivに。正直細かい消し忘れがあったりするんであんまりジロジロ見ないでくだしあ
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(2) | ▲ top
東方イラストめも
2009/05/06(Wed)
なんだかんだで、今描いている東方の個人的に連作絵、萃夢想除いて紅~星までのキャラ一人づつ出てる件。主人公組もいるしこーりんまでいる。
けーねっけ
ということでけーね。キモくないほうはあんまり描いたことなかった。
慧音のスペルカード面白いなあ。元ネタウィキじっくり読んでしまったよ。天皇家の歴史をたどってるんだね。おむすびの「ムスビ」ってそうか、神様の名前みたいなもんなんだ…
そして大好きな「懐かしき東方の血」が「プラスチックマインド」のアレンジって初めて知った! 旧作っぽいってのは知ってたけど。

アリス絵を描こうと思ったけどなんかのらなくって雛にして雛を描いたんだけどそのあとで「メディスンがいい」と思ってメディスン描いた。ご多分にもれず初描き。予定狂わせ番狂わせ。雛はボツですね…
メディスン、可愛いんだけどポイズンボディがあんまりパッとしない曲なんだよね……
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アリスごめんなさい
2009/05/05(Tue)
もこたん塗れた
けどあんまりだったので四分の一ほど縮小します。うう、一番好きなキャラなのに。
規制してお送りします
しかも「リボン赤色だったよねー」って間違えてるし……ちょっとふるもっこされてくる。
原寸はpixivに。
ぴ↑くしぶという発音なのか、ぴ→くしぶという発音なのか。
どうしてパスで線画ちゃんとやんないのっていう話なんですけど時間がないっていうのもあるんですがシャーペンの線画の方が私の場合味が出ているというかああたまきの絵だなって感じなんですよねー。。。

次はカリスマ
おぜうさまですよ!
でもレミリアって言っちゃあ悪いがあんまりカリスマ臭しないw
儚月抄の漫画を資料に。彼女も真面目に描いたのはもしかしたら初めてかも。

けーねも描いて、なんか色鉛筆で色塗りたくなったけど探しても出てこなかった。
あとは……霊夢だー!
……
あっ。
アリス忘れてた/(^o^)\

東方ネタで何か書きたかったことがあったような気がするんだけど何だったかなあ。
なんだろう。星蓮船はナズーリンの曲が一番好きとかか? 一面ボスの曲の中でおそらく一番好き。一面道中だったら無何有の郷、二面道中だったら遠野、二面だったら運命のダークサイド…って、そういうんじゃないなあ…
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大出現の金曜日
2009/04/27(Mon)
こいしいこ
実は細かい消し忘れとかあったりしてヒェーなこいし。さっきまで塗ってました。相変わらず光源がどうなっているのかイミフな色塗り。
こいしもマジメに描いたのは初めてです。描きながら思ってましたがやっぱ可愛い。地霊殿では4番目くらいに好きだったけど、一気に2位になるんじゃないかってくらい。
最近ハルトマンもそうだけどラストリモートがやったらお気に入り。いいアレンジ曲があったおかげかなー。

さて金曜日の授業はヤマタノオロチ伝説の神剣神話がメインでした。
中世と現代の神話などに対する常識がいかに違うか、その認識をもって中世の物語に当たらなくてはいけないよというお話で非常におもしろかったのです。スサノオがアマテラスの弟ではなくお兄ちゃんだった、とか。まあ、それはマクラの話。個人的には弟キャラ萌えなのでスサノオは弟でいてほしい。
何か、やたら東方アンテナ反応w
まず天岩戸の所で「思兼命」……八意思兼、えーりんですね。
スサノオ、お姉ちゃん達によるフルボッコで中つ国に。そこで出てきたのは稲田姫。……稲田姫に叱られるから、穣子ですね。
んでオロチやっつけたら、そのおっぽのなかに剣があった。紫の雲が常におっぽを覆っていたので天の叢雲の剣…紫の雲、ゆかりんですね。んでその後「八雲立つ」の歌が出るわけでやっぱりゆかりん。
で、このオロチはやっつけられたあと伊吹山に帰って大明神として崇められて、生んだ子が伊吹童子…後の酒呑童子、これは萃香に通じる?大江山系、勇儀姐さん系とは違う伊吹山系の酒呑童子伝説……という理解もあるそうな。
まあこんな感じで。
東方は中世や古代や、その辺りからの取材が多くて、中世系の授業の時、東方ネタ反応出来るところがあったらいつも嬉しくなってしまいます。

次に描くのは…妹紅かなあ。本当は霊夢描きたい。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ