FC2ブログ

愛され笑点

BSで真田丸の早放送を見てたんだけどTLでの笑点歌丸師引退SPの視聴率があまりにも高くて早丸最後の10分切って私も最後の大喜利をちょっとだけ見てました。新司会は昇太師! おめでとうございます!BS笑点の司会もしてたので納得の抜擢だったわけですね。今後は円楽師は俺が司会になるはずだったのにとかそういうネタを挟んでくるのかなー。いろんな人が歌丸師匠にねぎらいの言葉をツイートしてたり普段見てない人も笑点にチャンネル合わせてたり、ああ笑点て日本でこんなに愛されてるコンテンツなんだなあ…とあったかくなりました。座布団は全部リセットしたけどねw 昇太師の枠は誰が埋めるのか、むしろ落語クラスタ的にはそっちの方が気になるのですが……春風亭から誰か入る? それか違うひとかな。あれ? 笑点て芸協だけじゃなくて落語協会からも入れるよね?

あと今日はまん我さんの会にもいってきました(・ω・) 久々の落語充だ~い 一席目はレア噺の天狗の酒盛り(レアリティはSSRくらいだな!)二席目は帯久、三席目は寝床でした。天狗の酒盛り全然知らないから新鮮だった~そして痛快、サゲも納得。帯久は年末の羅針盤の朗読劇を思い出してた。前も聴いたような気がするけど。寝床は全方面に受け入れられるキャッチーさがよいよね。会が終わったら初めてまん我さん受付、外に出てたんだけど、握手してもらってるひともいたので私もしてもらえばよかったな~と思ったミーハーです。

それともうひとつ。刀ステ終わった後興奮した状態でTLで見てさすがに肝が冷えてしまったのですが、喜多八師匠……残念です。まだまだこれからと言う時に…… 実際に高座を見た方が鬼籍に入られると言うのはなんとも辛いことです。春団治師匠の場合はお歳もあったのでわかるのですが、喜多八師匠、まだ60代……落語家としては本当にまだまだこれからでっせーと言う時… 本当に印象の通り体が弱い方だったんだろうなあ。ガンだったみたいだし… 私の大好きな噺家さんたちどうぞお体に気を付けて。そして私も、なるたけ見たい人の高座は見に行かなきゃね…

テーマ : 落語・演芸
ジャンル : お笑い

村雨丸の箱と思えばいいんだ

REBOOT二巻が届いた!のはいいんですがまだ読んでなくて感想はまた後日。最近マンガは電子書籍でしか読めないようになってきてるみたいでアカンですね。REBOOTもKindle版があるのでそっちで読んでもいいのですが八犬伝はやっぱり実物でも持っていたいのでね。

ところで届いたのはいいんですがAmazonの梱包が何してくれとんじゃこのハコはー!?!?!ってくらい過剰梱包で来たので思わずブログに上げざるを得なかった。
細長い箱には村雨が入っていたのかも知れない
はい。でかい。細長い。これ普通キーボードとかを入れる箱なんですけどこれはちょっとないわーーーこんだけ過剰梱包されるなら書籍送料無料頑張らなくてもいいわーAmazon なんだかこれ村雨丸でも入ってたんじゃないかなって思うよ……そう思うことにするよ…

チラッと読んだ限りでは相当にシリアス度が上がっておりました。網乾と道節をここまで深められるとは……よしむら先生の気合の入りようが伺えますな。浜路が本当に死んじゃったみたいなのは辛いけど……これは雛衣も死亡ルートを免れないな…(´;ω;`) よしむら八犬伝の雛衣はめっちゃお気に入りのキャラデザ、勿論大角さんも。
次の巻では現八が出るみたいで楽しみ。よしむら現八は私の現八のモデルなので… 現八も少しシリアスかなー船虫とのラブも気になるズラ

八犬伝はつまりノベライズなんだよ!(違

おひさしぶりですー 自分のための備忘録で八犬伝記事かきかき。ぺえじの方は長期休暇に入りつつあります、ごめんなさい。描きたいねたはあるっちゃあるけど、そもそも普通のお絵かきとかももう何ヶ月してないだろー たぶんちゃんと描いた絵ってaikoの誕生日絵くらい……ってことはもうすぐ半年くらい経つな。エイプリルフールは毎年やってたので何かしらやりたかったけど……ねたがないっ いや、描きたいものがエイプリルフールっぽかったちゃぽかったけどー。

里見☆八犬伝REBOOT 2 (バンブーコミックス)
よしむらなつき
竹書房 (2016-04-15)
売り上げランキング: 2,923

REBOOTの二巻でます! あ、もう来週ですね。ちょっと荘助これめっちゃかっこよくない…!? イケメン…! ところでAmazonの予約はクレカじゃないとダメなんですけどそうだ、ギフトカードという手段がある! ほかの予約商品もギフトでやろう……カードの引き落としがね、ちょっと重たかったからね……
シリアス路線の二巻楽しみ~ スマホになったから読めるっけ…? でもauじゃないとダメだったっけ。どっちやろ。電子書籍のマンガ好きだからスマホでも読みたいのだが。

そしてまだ画像はないんだけどっ!

南総里見八犬伝(1) 運命の仲間 (講談社青い鳥文庫)
時海 結以 亜沙美
講談社
売り上げランキング: 685,499

昨日ゆーかさんから教えてもらいました(いつもありがとうございます!) 青い鳥文庫の八犬伝!昔出たっきりで(持ってるし読んだことある)それ以降新しく出てなかったのでめっちゃくちゃ楽しみです。青い鳥文庫自体あんま読んでないし と思ったけど黒魔女さんがとおるってあれ青い鳥文庫やったっけ。著者の方はホームページ見る限りノベライズを多く執筆されてる方なのでこどもにも大人にもわかりやすい、いい翻案になるかなーと勝手に期待する。考えてみれば現代の多くの八犬伝ダイジェストってノベライズみたいなもんだね

あまぞんで八犬伝検索してたらこんなんみつけたど。

猫とニッポン人と8つの物語 猫の手も借りました
北見 明子
主婦の友社
売り上げランキング: 19,740

また八犬伝でニャンコか? ここに馬琴さまの話が入っておりますな。漱石の話も入ってるし、表紙もそうだけど総ちゃん(沖田総司)の話もある。三成の話に清少納言の話も。うん、普通に面白そう。ポチるかなー とか書いてるうちにポチってた。わはは

お裁きおまかせチルドレン

17日は四半期に一度のまん我さんの落語会でした。先週末は暖かかったんですが雪降ってたり積もってたりで足下悪い&平日の夜ということで開場始まるまであんまお客さんいなかったので心配してしまった……ヨケイなお世話ネー 落語心中もアニメ始まったし、赤めだかの放送もあったし、地方でも落語会やってたらどんどん足を運んでほしいと思うのでした。
まん我さん――そろそろまん我師と書きたいけど――は雪積もった金沢にびっくらしたようでした。そうですね私もまたこんな降るとは思わなかったわ。しかもびちょびちょな水分多い雪なのが最悪だ… 2016年始まってから二ヶ月しか経ってないのに世間を騒がせまくってるスクープやスキャンダル…ほんとにね!この世が落語かよ!的なね。すごいよね……この先何が待ってるんだろうと思うと怖すぎるよ…

この日の演目はこちらン
・一席目「近日息子」
・二席目「お玉牛」(春團治師直伝)
・三席目「佐々木裁き」 ★
★をつけた佐々木裁きは私のお気に入りの十席のうちの一つでやっと!やっと生で聴くことが出来た~~!!! 行けなかった会に限ってかけられてるからね…… マクラで内弟子時代のこととお師匠の文我師の娘さんの話をしてくださったんですが、内弟子時代のことを知りたい&文我師のファンでもある私にとっては夢のようなマクラでした。しかもネタが念願の佐々木裁きだしねもうね! お玉牛は先日亡くなられた春團治師直伝でタイトルは知ってたんだけどちゃんと聞いたことがなかったやつでした。また独特だね扇の使い方がもうねw 愛宕山のあのビロビロみたいだw 泣き声もすごいしw あとお玉ちゃん連呼されるので一応たまの名を持つ者としてはドキドキでしたさ…… 近日息子は、これもまたタイトルしか知らず一回聴いたくらいでとっくに忘れてた噺だったのでラッキー、途中のくすぐりの重ねがけか怒涛だったわw 三席とも大満足でした。

アニメイト水曜日おやすみだったので今日買ってきた。落語心中の新刊と、アニメイトで落語心中関連商品買うといまチケットホルダーもらえるキャンペーンがあるんですが、それの助六&八雲ばーじょん。
なんて小粋なチケホルダー
ちょうど落語会用のチケットホルダー欲しいなと思ってたところなのでした。八雲バージョンも黒一色に花が映えて綺麗なんだよなあ。でも全巻持ってるしなあ……しかし積読である。

テーマ : 落語・演芸
ジャンル : お笑い

落語と心中してみない 【らくござっき】

落語ざっきでい。ここんとこ生の落語会には全然行けてないんですが……というかなんだろ、金沢での会が前に比べると少なくなったかなー。私が情報集めてないだけなんだけど……せっかく落語心中もアニメ始まったり、年末に赤めだかのドラマがあったり(すっっごくよかった!)(でもやっぱ映画で見たい)わたしのファースト落語体験であるタイガー&ドラゴンの脚本集読んだり、ふつふつと落語熱が再燃してるんでもっと行けたらいいなーと思ってるんですけど。かといってプライベートで使える時間が少ないからそう頻繁に行けない事情もあるが。

「昭和元禄落語心中」DVD【数量限定生産版】一
キングレコード (2016-02-24)
売り上げランキング: 3,926

そうなの。落語心中、原作も大好きなんですがアニメもすごく良くて。これを機会に寄席や落語会に初めて足を運ぶアニメファンなりオタクさんなりがいてくれるといいなあ。
でも正直な話すると――こういうのはついったで書けないんですが――なんかみんな落語落語ってムードになると妙にそわそわする……んですよね。特に最近聴いてないから、なんか自分の趣味としての自信がなくなるっていうか……そっとしておいて欲しいところが、実はちょっとある、というか、うーん
あと落語心中すごくいい作品なだけに、自分のいつかは書きたいなっていう落語作品に自信がなくなる。昔、aiko並みの存在だっためぐさん&これまたaiko並みの存在だった林檎さんが出演したり、主題歌提供なのも、なんかすごい嬉しい反面、なんか複雑……というか。うーん。うまく言葉に出来ないけど。なんか変なもやもや。これ落語関係ないモヤだな。

ま、それはそれとして落語心中なんですが、助六役が山寺さんで、もうね、オンエア見ていただけるとわかるんですけど、断言しますよ。すっっっっっごく、落語うまい! 本業かと思うもん。すごく耳に馴染む。心地いい語り口です。山寺さん落研出身だったんですねえ、なるほど。でこれをオーディションで勝ち取ったという。すごい、実力。あと最近のアニメだとこんなに山寺さんの声を堪能出来るのあんまないですよね。やっぱ山ちゃんレベルになるとギャラがかかるんでしょうな……そういう意味でも山寺さんの助六たまらんよ。
そうやねんね、キャストが90年代アニメかよ!って思うくらいなのもすごいね落語心中。だってめぐさん石田彰さん山寺さん関智さんなんてねえ。新しめのキャストなの小林ゆうさんくらい。小林さんもオーディションだったんですね。落語といえば小林さんだなって思ってたのでてっきりオファーがあったのかなと思ったんですが、これも意外でした。

アニメでは八雲の語りが終わるまでやるのかなあ。何巻までアニメ化してくれますって雲田先生が前にツイートしてたんだけど、忘れてしまった。。。
で、その原作は買ってはいるものの積読に積読を重ねた状況だったり……だって、私紙のマンガ読みにくいっていう厄介な性質もちなのに、そのくせ、読み始めるととまらんもんねー。なんなんそれw 七巻も八巻もDVD付き買ったのにまーだよんでないの。ザ・未開封です。今週出る新刊は特装版は無いみたい。アニメイトだとクリアファイル特典つくみたいなんでアニメイトで買おうかな。
ちな、落語のマンガで全巻買ってはいるのに読んでないのは、好きな上方落語のマンガなのにたまちゃんハウス。結構頻繁に「読まなきゃ……今こそ……」って神崎士郎の戦え……戦え……ばりに脳内でしきりに囁かれてるのでそのうち……マンガって結構時間かかるじゃん~~(しのごの言わずに読め

直近の落語会はさ来週のまん我さんの会。ほぼ必ず艦これのイベントの時期と被っているという……落語心中もやってるし、雲田先生ひいきの噺家さんだし、いつもよりお客さん入るかなー。とか思いつつこの辺でしめ。

牡丹の休眠

スーパー歌舞伎八犬伝が放送ですと(ガタッ しかし衛星劇場は有料チャンネルなので映らない…このために契約してもうちのケーブルTV受信機とHDD古いので録画方法が実にアナログ。でも一応ゆーかさんに報告してみたら映像いただけることになりましたヽ(;▽;)ノ ありがとうございます…! しかし積みDVDがほんとにどんどんたまってきます。。。何枚見てないのあるだろ……

こないだタイガー&ドラゴンの文庫本下巻読んでたんですが(ノベライズではなく脚本集)クドカンがつくった新作落語の「龍の玉」ってのが収録されてて、ちょっとしたことなんですけど八犬伝ネタがあってクスッとなった。どんなものかっていうと金玉が三つの男が主人公で(ジョジョリオンかな?)この一つ余計な金玉を持った男が八人集まると何かすごいことが起きるんじゃ、と話してたってだけなんですけどねw

さて。ぺえじなんですが年明けたらねた絵かくぞーって言ってたわりに描いてない…… 心が八犬伝にあまり向かってないので、いっそきちんと「休みます」と看板置いて休業した方がいいかな。と思い今日ぺえじのトップに軽く案内を出しました。別に閉めるわけではないのでご安心ください。何にもしてないのに拍手とかいただいてほんと嬉しいです、ありがとうございます。それではおやすみなさい。

あなたには聞こえないそれは猿の 【たまくしげ更新りれきざっき】

新年あけましておめでとうございます。たまくしげの管理人兼著者のtamakiです。たまくしげも今日でまる八年を迎えました。ブログはまる九年です。き、キモチワルイ! 芸能人のブログでもないくせに!
さて紅白見ながら&CDTVのaiko待機しながらプロット立てていた所為か、なんとも打ち切り漫画のような据わりの悪い終わり方になってしまったのですが……今年も干支にちなんだ掌編をなんとか今日の内に書くことが出来ました。いやしかし、出来悪すぎるというか……もっと尺が長かったらよかったですよ。マクラはこの辺にして本文本文。
たまくしげ

○掌編小説「それは猿の遊び」掲載しました。
猿なので、見ざる聞かざる言わざるかな、と思ったところから構想がスタートしました。あと最近の女子オタクのトレンドにもれずおそ松さんが好きなので、多胎児の話なんかどうだろうと思って、だから三つ子と言う設定にしてみたんですけど、別に三つ子である必要はなかったかも知れないなーと振り返って思ってしまったり。双子じゃない、かといって年齢差のあるきょうだいでもない、三つ子って双子よりも不思議な、ちょっとアンバランスな感じがしますね。そもそも「3」と言う数字がまずちょっといろいろと難しい数字のような気がします。
これ以外思いつかなかったので仕方ないのですが掌編にする設定じゃないですよね。もう少し尺があるべきだったと思います。そうね、もっと各姉妹描写すべきだったろうと… そして何なんだあの最後は。でもなんか、猿に化かされるといいますかちょっとバカにされる、煙に巻かれてしまうちょっとどんでん返しに近いオチをやってみたいなあ……と言うことでああいうラストだったんですけど「いやこれはどんでん返しじゃなくてぶち壊しと言うのだ」と叱られてもしょうがないと思います。反省…もっといい話を思いつかなかったのか! ……ああそうだ一個これの前に考えてたけど、それもまた新年にそぐわない話だった…
そうですよ!新年に全然そぐわないですよ!めでたくないし暗い! なんか姉妹喧嘩してる! 下手したら異能バトルになりそうな感じだ!私そんなに異能バトルやりたいんかw! などなどツッコミどころがすごいです…
猿園神社のモデルは金沢の猿丸神社です。きまっし金沢っていう観光案内のページにも丑の刻参りで有名って書いてあるくらいその手のスポットとしてかつて栄えていたそうな…とはいえ私は実際に行ったことはないんですが(スイマセン。笠舞って生活範囲じゃないからね…)丑の刻参りの神社ってイメージは強かったです。どこで覚えたのかな、大学でだったかなあ。で、そのまま神社の名前使うのはまずいかなということでちょと変えました。猿丸は姉妹の苗字へ。丸=円=エン、園=エン、そして三姉妹の「結」は「縁を結ぶ」でエン繋がり、全て「猿」(エン)に行くようにしたそうな。三姉妹の名前は「みゆ」「きこゆ」は「~ゆ」で揃ってていいんですけど末の言結だけ単に「ゆう」(ちょっと無理のある読ませ方ですが)なのが悔しいところです。古語詳しくないからこうなった。まあ三人目で定型崩しても悪くないかな。戯言シリーズの千賀ひかり・千賀あかり・千賀照子みたいな感じで。

今年は去年よりもう少し書けたらいいなあ… まずは書きさしになってる二次創作なんとかしよう。だいたいR-18ですけど…(しょうもない) 今月か来月に吾輩は魔法使い第三章の前日譚を掲載したいです。カテゴリとしては前日譚だし、同じ前日譚の扱いの作品が属している習作小説の欄に加えたいと思います。執筆としては第三章のセクション3のDパートを書き終ってるんですが、このセクションものすごく長くて、やっと折り返しって言う…掲載の時は案の定どこかで区切るんだろうな。この第三章いいがにして(金沢弁)今年の連載ものにしたいところです。
あ、そういえば1月3日にスペシャルドラマで坊っちゃん放送するんだそうです! 坊っちゃん役は嵐の二宮くんですーヽ(^o^)丿 おお!俺はニノ似なのかと松山の坊っちゃんが歓喜に震えてますがそれを冷めた目で見ている三四郎 ドラマ好きミーハーな美禰子は勿論チェック! リアルタイムで放送見まっせ! 私も真田丸初回放送から休憩挟まず見たいと思います。……あれ、放送時間被らないよね…

ということで2016年ゆるっと運行のたまくしげをどうぞよろしくお願いいたします。
追伸:S.mさんへ。メール送信しましたのでまたお手すきの時にご確認くださいm(_ _)m

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

年末だよ、八犬伝 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】

年末だーーー! 今日は一日大掃除です。というか29日深夜からね。掃除し始めると止まらない!眠くならない(そら動くからそうでしょうよ) PCのバックアップもとって、物理的にPC内部の掃除もしたり(ホコリってどうやったらもっと効率よく取れるだろうか)いろいろやってたんですけど途中力尽きて寝てました…ああせっかく八犬伝ぺえじもちょっと更新しようと思ってたらこんな時間だよボス。荘助に全部掃除とかやってもらいたいなあ… つうことでほんのちょっとですけど更新しました。
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)

・ろぐ50 upしました
ろぐかよ!っていう。本当は「そっくりなまくび展覧会」を描きたかったんですけど……年末の鬼進行のため時間が取れずムリでした。まあ年末に載せるねたでもないよね。しょうもないねたですからね いやしょうもないものばっかりですけど しかもろぐとはいえ2015年のものはほとんどなくて2014年のものばっかりという…すいませんお茶を濁しました 来年になったらそっくり~描きたいなー。また枚数多いんですけど そして軽くホラー

今年は振り返ってみると歌舞伎とか舞台とかそこそこ八犬伝充出来てたと思う。何より念願だった館山いけたもんねー、今度は富山を登山したいけど万年運動不足おばちゃんな私が果たして山など登れるのだろうか… 山登んなくても他にも行ってみたいなーてとこあったし、何よりお饅頭リベンジしたいのでやはりまた行きたいぞ。まあ来年行くわけじゃないけど… ということで来年もたまくしげと八犬伝ぺえじをよろしくお願いします。更新速度はもっと減ると思いますが、ぺえじ消したりはしないつもりですので。明けたら猿コスプレの毛野ちゃん描きたい。
追伸:S.mさんすいませんメールを送りたいのですが下手したら大晦日に送ることになりそうです…体力のない私をおゆるしください…

テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。