2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
本当に本当に、ありがとさーん! てるてる家族最終回! 【朝ドラ・てるてる家族】
2016/10/01(Sat)
昨日の和ちゃんの衝撃がすごくて昨日から頭の中がてるてるでいっぱいでポワ~としています。ロスってか飽和状態? 何にも手につかな~い。提督業も審神者業もP業も執筆業もなげてる~ ほぼずーーっとてるてるのことしか喋ってないです私。今日のタイムライン。それだけもう、とんでもなさすぎた。てるてる。
ホントとと姉ちゃんごめん。本放送の朝ドラの最終回はそっちなのにゴメン。せっかくととが幽霊として現れてくれて常子に感謝を伝える感動的なシーンが、頭の中はてるてる一色だったし入り込む余地一切なかったよ! いやとと姉を責めてるわけじゃないしdisりたいわけでもないんや! 花山さん出てからはまあまあ立て直されて普通に面白かったし?? でもな、相手が悪かった。再放送にとんでもないもんぶつけられたらもうとと姉勝ち目ない。ホントごめん。もう全然しんみり出来なかった。マジごめん。私はてるてると精神的にケッコンしてるからゴメン(何だこの書き方)もう不憫や、ホント可哀想やわとと姉。でも私にはどうすることも出来ない、てるてるがすごすぎたんや。とと姉評価は☆3ところによって2.5くらいです。はいとと姉の話はここで切ります!

いい雰囲気になったけどあくまで通常運行の冬子&和ちゃんが新しいパンを開発するのに意欲的なのもいいし、照子がフランスに行きたいとか言い出してこの人最終回なのに全然変わんねえwwって思ってなんか安心したしw あと照子が冬子のてるてる坊主は下げないって言ってなんだよーブーって思ったけど自分からようてるてる坊主ぶら下げる子やったってことでしんみりして納得。本当に照子はみんなのことちゃんと愛せるお母ちゃんになったんやなあ。いや。昔から愛してたんやわ。
そして最後の最後にもってきたのが、秋子の旅立ち。あのねーほんとねー秋子と照子についてはいろいろ語りたいことが!ある!けどここでそれ書いてたら脱線になる! 自然と抱き合えてよかった! 春男の最後のへそくり! まだ貯めてたのか! そんで「仲良しの天才」の回収ウワアァァアアァァ~~。・゚・(ノД`)・゚・。 さとみさんと樹里さんの共演がまた見たいですウワァァアァァ~~~ そんでお店を出ると商店街中どころかどっから出てきたんだよお前らwwという皆の暖かい拍手と声援が秋子たちを包む! ヤギおるけどww 巨大てるてる坊主いるけどww(通称UMA) 黒子さんが花吹雪散らしてるけどww なんか変な象の鳴き声聞こえるけどww なんかもうてるてるの要素を凝縮したようなカットだなww(褒めてるのよ

そして。

このグランドフィナーレである!!カーテンコール!カーテンコールですよこれ!!カーテンコールがある作品は名作って盟友のぎゃば師がよく言ってるけどばっちりかっちりハマッたーーーー!!! これ、多分あまちゃんで言うとこの紅白回に当たるものだと思うんですけど、それを本編でやる強さよ。
まず最初は照子が登場、そうだ物語の冒頭も照子からスタートだ。そんで春男。ダンス下手w でもこれわざと下手っぴに踊ってる。春子と夏子はさすが舞台慣れしてる感じ。うつろいやすい音程の冬子w そして弘子姉ちゃんの圧倒的歌唱力ヤバいw イースト隊は本来の錦戸君の明るさがちょっと出てるのかな? と思ってしまう。寺井夫妻と萩原さん米原さん、そしておばあちゃんとローリーとローリーのおじいちゃん。んでもって宝塚同期(多分着てる衣装はカットされた時に着てたもの?)そして意外な!白木みのる演じた販売員・星川とシャトー梅田リンク店でいつも居眠りしてたトミ子さんwと冬子を宝塚にいざなった婦長さんの久世さん! いやー白木みのる出たのしょーび三回か二回くらいなのにここで持ってくるインパクトの強さww
んで今までの子役たちや脇役の皆さん、画面にちょろっと出たお蕎麦屋さんとかまたしても巨大てるてる坊主たちww み~~んな集合してのグランドフィナーレ……感無量です。

冬子が視聴者に語りかける最後。「未来もきっと」『天気にな~~れ!』
からの、バシャッ!とシャッターが降りる音。そして……画面に映ったのは去年この世を去った……私の大好きな……私の落語そのものであらせられる米朝師…!!!でした……!! 声だけだと……思ってたのに!!!
「冬子ちゃん、今日ははっきり、目ぇ開けてたな」
これは……第一回のアバンタイトルの回収です。冬子はいつも写真を撮る時、目をつむってしまう。そうだ。そんな子がヒロインであるよってことから、このドラマは始まった。あの時まだ冬子は何者にもなれてなかった。自分の人生のツボを見つけられていなかった。でも沢山の人に支えられて、愛されて、そして冬子自身が道を決め、進んで行って……その先にあったもの。あそこに集まった人みんなが冬子の宝物。冬子が見つけた大切な宝物と、守っていくもの。だから冬子はもうドジって目をつむることもない。はっきり目を開いていける……そう今、勢いだけで解釈してるのですが……あああああ!もう、本当! ありがとう!! おおきに!! おおきに!!

……ってこのありがとう!!!はどちらかと言うと米朝師に向けてでした。私がまだ見たことない米朝師の映像。今日は私が初めて落語に触れた日として勝手に記念日にしてるのですが、まさか……その日に米朝師を見ることが出来るなんて…本当に感無量。もうここで泣いた。てるてる関係なく泣いた。てるてる家族最後に渡されたサプライズだと思いました;;;
って本来書きたかったことが書けてねー!!!また今度にしよう(真顔
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラブミーテンダーやで! 【てるてる家族149回が怒涛過ぎて何も書けない】
2016/09/30(Fri)

今日この放送見てからずっと頭の中がてるてるな状態。タグのTLの流速がおそらく過去最高で、家帰ってきてからも遡ってるんですがキリがないのでもうまとめ作ったろ!!!となってすげー久々にとぅぎゃざりました。サムネがラブスーパーマンになっちゃってるけどw ちゃんと和ちゃんに変えましたよ。

いやほんと脚本のこととかいろいろ書こうと思ってたらもう22時まわっちゃってるよw まとめ作るのに一時間半かかってるよw 今日のブログはこれで勘弁してくださいこれから録てるするので。「和ちゃんもラブミーテンダー歌う」ってことだけは知ってたけど、この演出はぶっ飛んだわwww 誰が予想するかよこんな展開www でもほんと和ちゃん冬子おめでとー!おめでとー!お幸せにー!ばんざーいばんざーい!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二人の夏子、二人のあゆみ ~てるてる家族第134回が最高に神回だった話~
2016/09/25(Sun)
いよいよ明日から最終週放送ですが、その前にもう先々週の話になっちゃうのですが、夏子紅白週のいしだあゆみご本人登場の月・火(実質火曜日)の回が多分てるてる家族の中でも最高の神回だったことを書きたくてようやくブログを書きますよ。ていうか大体ついったで書き尽くす喋り尽くすからブログに書くこと残ってないというか書く気になれないというw まああとブログ書くモチベーションが全体的に下がってるのもある。それはまあ段々減らしていきたいからいいんだけど。

まとめてくださって、こうやってTogetterにも話題のまとめはこれ!って言われると嬉しいですね。だってこれ13年前の朝ドラなんだよ~!再放送でこれだよ~!

簡単なあらすじを書くと、ブルー・ライト・ヨコハマがようやく夏子初のヒットの兆しを見せる中、夏子と照子は営業で場末のバー(どこかは言わなかった。でも明け方に雪が降った時「この辺じゃまだ降るの」と言ってたから、北の方かも)に訪れる。こんな場所で歌うのももうすぐ終わり……そう思っていた矢先、夏子の前に歌っていた夏子よりずっと年上の歌手・山根ミサ子(演じるのは夏子のモデルとなったいしだあゆみさんご本人)にブルー・ライト・ヨコハマを歌われてしまう。「酷いやないですか!」と食って掛かる夏子だが、「お母さんに守られて? 皆に可愛がられて。ね? 頭撫でられながら歌ってきたんでしょお?」と恵まれた環境で歌手を志した夏子を挑発する。「歌は何で歌う」と言う問いに「歌は心で歌うもの」と返す夏子だが、ミサ子は「時間で歌うのよ」と一蹴する。
明け方の頃、一人残されたバーで眠っていたミサ子のもとに夏子が謝罪に訪れる。本当は、夏子はミサ子の、周りを自然と聴かせてしまう歌に感動していたのである。あなたのようになりたい。そう伝える夏子。実はミサ子も意地悪でわざと歌ったことを告白する。「あなた本当に、まっすぐに育てられたのね。あのお母さんに」と夏子の素直さと純粋な心にミサ子は涙する。自分は恵まれすぎてるのから悪いのだろうかと言う夏子に「恵まれすぎてて悪いわけないじゃない!」とミサ子は励ます。かつてはミサ子も夏子のようにまっすぐに、ひたむきに頑張っていた時があった。私のようになりたいなんて言っちゃちゃだめと言い、「紅白出なさいよ」と提案。自分の持ち物の中で一番高価なイヤリングを夏子に託し、紅白に出たら、それをつけて歌って欲しいと頼む。「そうしたら、私も……初出場じゃない?」夏子は紅白に出ること、ミサ子は花を贈ること、そして必ず紅白でのその姿を見ること。夜が明け行く中で若き歌手と老いた歌手は約束を交わす。朝日が零れゆく中で、ブルー・ライト・ヨコハマを口ずさむミサ子。「いい歌ね……あなたの歌」 ――そしてその後、ブルー・ライト・ヨコハマは順調に売れ続け、その年のヒット曲として数えられるようになるのだった。

と書いてみましたがDVD流しながら書けばよかったな……そしたらそのまま台詞起こしになりそうだけどw
これすごくメタな演出になってまして……岩田夏子はいしだあゆみをモデルにしたキャラクター。で、対する山根ミサ子はその夏子のモデルとなったいしだあゆみさんご本人が演じている。これフィクションの上でなんですが、かつての自分に出逢い、夢を託していくという書いててちと鳥肌が立つ作劇になってるんですね! ちょっとSFちっくですらありますよね。かつての自分に出逢うんだもんな。そしてあゆみさんはこれから夏子にも起こるであろういろんなことを知ってるってことになるもんな。そんで「あのお母さんに」と言うところでボロッと涙がこぼれるのですが、これは多くの方が指摘して私もツイしたけどきっと本当のお母さん、照子のモデルになった方のことを思い出しているんでしょうね。なんかホントにすごい奇跡的なものを見ることが出来て嬉しいし、これがあまちゃんやあさ来たやちりとてよりずっと前の朝ドラってのが信じられないですね……本当に埋もれてた名作だし、時代が追いついてくれたんだなと感じます。あとミサ子の「売れて欲しいじゃない、あなたみたいないい子にはさ!」には、このドラマが本放送時は低評価で視聴率も悪かったこと、でも熱心な、根強いファンがいてくれたことを考えると、まるでてるてる家族自体のことを言ってるようだなあ……と思ってまた泣けてしまうのでした。本当に再放送ありがとー!ありがとー!!

私は涙腺かなり固い方なんですけど、この前の和ちゃんの教会のシーンとか、それ以前だと工場長の娘さんとの再会とか、ヨネおばあちゃん臨終のシーンとか、冬子と照子のケンカのとことか、今週だと春子の嫁入りの春男の「幸せになりぃ!」とか、てるてる見てて結構泣くことが多くなってきました。でも多分この回ではてるてる視聴最大級の涙ボロッ、でした。大粒の涙がゴロゴロ出てきてね? 身支度終わったのにちょっと困ったくらいでしたw それくらい感動したんですよ。かつての自分に向かってあゆみさんが言ってるってメタな事情もあるし、やさぐれていじわるしてた老いた人が若者に夢を託していくっていうプロットにむちゃくちゃ弱いってのもあるし、自分の代わりに何かを託すってのも弱いし(イヤリング)もう全方向から泣かせてきててやばかったです。その日のツイートの八割がてるてるのことだったと思うw 週の最後の紅白シーン、ミサ子、斎藤さん、そしてヨネおばあちゃんにもブワアアアと泣いてました。

この神回の煽りを受けてやっと買ってきた。
朝ドラクラスタ必携の
これ、さとみさんのインタビューも載ってます。てかさとみさ~~!(もう呼び捨て)すっごい美人だよね……冬子がこんな美人に。・゚・(ノД`)・゚・。 おばちゃん嬉しい!(朝ドラのヒロインは大体親戚の子扱いになる現象)てるてるの共演者とは今もてるてるLINEとかで繋がってるそうなのでほっこりしました…(*´ヮ`) そんで岸谷さんとてるてる以来13年ぶりの共演おめでとうございます!! 地味スゴ見ます!!絶対見ます!!!

さて長くなってしまいましたが、いよいよ最終週……の前に今週の終わり方ほんとひどいなwwww 増えるローリーやめてくれwwww 冬子と和ちゃんのラブのゆくえと岩田家のこれから!しっかり見届けさせていただきやす!!! あ~~~終わるの寂しい~~~!!!!!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日もあさっても天気になーあれ♪ 【てるてる家族はいいぞ】
2016/09/11(Sun)
13週終わったたりで「折り返しだしそろそろブログに感想一度書かないとな~」と思ってたのですが、毎日毎日ツイートしたりタグを遡って読んだりしてると満足してしまって(またツイート数多いからねわしゃ)書こう書こうと思ってるうちにもう残り三週になってしまった! ここで書かなかったら書く書く詐欺になってしまう!(そういうことがこのブログ何回も起こってる)(そういえばちりとてのまいご三兄弟も書いてませんね???) ので、メモに自分がてるてるについて言いたいことをダーッと書いて、それをそのまんまこの記事に書こうと思います。皆の衆、てるてる家族はいいぞ! 早すぎた朝ドラ、てるてる家族はいいぞ!

連続テレビ小説  てるてる家族 総集編 [DVD]
NHKエンタープライズ (2007-08-24)
売り上げランキング: 5,073

早すぎた朝ドラ、と書きましたが、これもう13年前の朝ドラなんです。2003年ですよaikoが暁のラブレター出した頃ですよ(中の人はaikoファンですどうも) で、あまりにも作風が早すぎたため当時の視聴率は振るわず初の20%切りを記録したんだそうですが、いやちょっと待ってくれと。NHKで視聴率もクソもねえよと。朝ドラはNHKゆえほとんど時報代わりに垂れ流される宿命にもあるので、評判がよかろうが悪かろうが一定の視聴率は保てるわけですよ。あたくし的にアカンかった花アンだって視聴率はよかったじゃろ? とと姉も内容はまあ普通かそれ以下かなと思ってるけど視聴率上々でしょ? まれもクソ中のクソだったけど視聴率そこそこだったじゃろ? だからね、朝ドラを語るにおいて視聴率は他のドラマよりも優先度は低いんよ!!!
とここで私の朝ドラ評価術を振り回しても仕方ないのですが、それでも急に歌い出したり、単純そうに見えて内容が複雑だったり(だからこそ長く見てて面白いの!!わかる!!?わかって!?!?!タグにいつもいる人ならわかってくれるでしょ!?!?)2003年当時の一般的な評価は微妙だった模様。でも好きな人はものすごく好き、といういわゆるカルト的なファンが多い、みたいな感じだった模様。ドラマ作る人にもわかってたみたいで何かの賞ももらったそうだ。それに今をときめく石原さとみの初々しい姿が可愛い!デビュー作だっけ?違う? 残念ながら膨大な楽曲の権利がネックとなり(公式によると特に海外の許可がおりないんだそう)完全DVD化は絶対に不可能(詳しくはこちらのファンサイトさんをご覧ください)ということで(総集編の発売も放送終了後3年後にやっと、である)なかなかその良さを伝えることが出来なかったんだそうですが……ここにきて!! 再放送キタ――(゚∀゚)――!! 再放送決まった時このブログで叫んでたからねw やっと再放送ありがとう!!ってw そして放送されるやいなや連日ハッシュタグがトレンド入りするくらい、再放送とは思えない程の熱狂ぶりが世間((c)春男at弘子お見合い週)をにぎわせております。SNS全盛の現代にこれだけウケるとは誰が思ったか!そう、てるてるは早すぎたのだ…世に出るのが! まあ朝ドラっていう枠自体もツイッターのおかげで復権した感じあるからね。
今回はうまくまとまらないけどまとまらないのなら別にまとめる必要はないのだ!とばかりに私の想いのたけをドバァとシン・ゴジラ蒲田くんのアレばりにブシャアしたいと思いますので(伝わらない)ぜひお時間があればお付き合いください!

○とにかく毎日たのしい!おもしろい!
ついったでタグつけて実況したりするのは実はあまちゃん以来だったりします。録画を見直すっていうのはあまちゃんでもしなかったことだから、これは初。見逃してなければほぼ毎日お昼のてるてるTL遡りをしておりますが、それをするのは、一日一回しか放送がないこと、BSでしか放送がなく視聴環境が限られてしまって本放送のもののタグを遡るよりは遙かに容易だからということと、それと何より、てるてるについて感想を共有したいし読みたいから。毎日お昼休みに遡ってるんですが、もうホントこれ毎日の楽しみだったりします。ゆえにてるロスがおそろしいヽ(;▽;)ノ だ、大丈夫……てるてる坊主の照子さん買うから!(ドラマとはだいぶ違うぞそれでもいいのか なんかもうタグの皆さま、かれこれ半年近くずっと見てるのでフォローしてなくてもフォロワー感あります、変な親近感もってすいませんw

○見直したい!けど時間とれない。。。
22週まで放送が終わって、ここにきて序盤の方を見直したくなる話の内容だったのですが時間とれな~い!な~い! なおDVD化は絶対無理ということで最初から全話録画覚悟でした。無事に現時点で全話録画出来ております。が。私の録画方法は未だにアナログでして、というのもBSデジタル放送を受信してるわけじゃなくてケーブルTVで受信してて、それをケーブル受信機を外部入力でレコーダーと繋げて録画してる形になるので、まあ要するに空気録音の映像版といった感じで、画質も微妙な映ったものをそのまま撮ってるんですが、こないだ字幕オンにしっぱなしのまま録画しちゃったのでその字幕もちろん消せないっていう……まあ失敗らしい失敗はその回だけなんですが、それでもちゃんと撮れてます。地震速報とか入っちゃったやつは、これはしょうがないね。熊本地震とまる被りしちゃったので。せめてケーブルの受信機を内蔵録画もできるのに新調すればよかった感はあるけど。それを毎週DVDに焼く作業もすっかり日常になってしまって、これもなくなったらロスだなあ…と思ってます。芋たこなんきんが再放送きたらまた全話録画するんかな私。できれば綺麗な映像で録画できる地上波での再放送を望んでいるのですが、どうなんでしょう… 地上波再放送、してくれないかしら。また要望送ってみます。毎週真田丸の感想を送っているのですが、てるてる家族に関しても再放送ありがとうございます!ってのを以前送りました。また送ろう。

○今週のこと
長くなってきたのでそろそろ続きに書こうかな。でもそのまえに。今週は黒島天主堂でのシーンにとにかく涙しました。和ちゃんの心の吐露がとにかく切な過ぎて…その後の「優しすぎるだけや」って春男の言葉にも涙し、天主堂の鐘にも泣いた;; ちなみに私、カプ萌えで作品みる奴なのでここにきて和人×冬子がぐぁーーーっときてる。弱いんですよね。心に闇があって心を閉ざしている者と心におひさましかない者の組み合わせ。最高ですよ。冬子にもっともっと和ちゃんの心を開いて欲しいなって思ってます。
ツイートでも熱っぽく語ってしまったけど、天主堂での叫びは裏返せば「冬子みたいになりたい」ってことだし、もう、これものすごく冬子のこと好きなんちゃうん…ってすぐそういうこと言う~~これだから恋愛脳は~~ と茶化すけど実際それに近い気がしますよ。そして昨日の放送、シャトーに帰ってきた時の嬉しそうな顔。「大将と一緒にパンを作りたい」と初めて春男に本音を聞かせたこと……ずっとずっと動くことのなかった和ちゃんの固い心がゆっくりゆっくり開いてきているんだと思うと涙する以外ありませんでした。シン・キスケとかあったけどw それまでの20週分くらいがあったから、感動はものすごく深かったです。冬子との仲はどうなるのかな!(だからすぐそういうこと言わない

以下、長くなってきたので一旦続きに~~

この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるっと真田丸展いってきた
2016/07/30(Sat)
真田丸、毎週早・本・再と見てツイッターでもRTしまくったり勿論ばんばかツイートしてるわりにはブログに輸入してないのはきちんと記事書こうとすると書ききれなかったり、中途半端な記事になっちゃいそうでそれが嫌だから書いてない。のかも。もう折り返しも過ぎたところだから(早いのね…)てるてる家族も折り返し過ぎてしまったから早く一つくらい記事書きたいんだけども。でもいずれも面白く見てます。とと姉も一時はどうなることかと思ったけど花山さん加入からぼちぼち面白くなってきたので、淡く楽しんでます。

もう明日で終わっちゃうんだけど先週しいのき迎賓館いって真田丸&とと姉ちゃん展いってきましたー
ダブルNHK2016の顔
しいのき迎賓館入るの初めてだったのでテンションあがったヽ(・∀・)ノ ほんとはお食事もしていきたかったけどお金ちょとぴんちなので遠慮。とと姉展の方は正直どうでもいいと思ってたので丸展の方じっくりぶっつり見てみました。

まず入り口付近にはチーム徳川with真田丸どーもくん。
チーム徳川withどーもくん
家康センター! だまるの家康、すごく親しみやすくて大好きです。源ちゃん秀忠この間ちょっとだけ出てきましたが、従来の秀忠像と少し違うような…これからどう描かれるか楽しみ。

真田家や信繁についての解説のパネル、キャスト陣の大きな写真や等身大パネルなど、空間は狭いですがいろいろ並んでました。信繁の一生をああして見てみると今放送してる辺りが本当に人生の折り返し地点なんだなあ。ああ~関ヶ原が楽しみ。そして私の戦国は関ヶ原までの知識しかないので、大阪の陣ある意味まっさらな気持ちで見られることになるんですよ。すごく楽しみ。勿論! 自分の作品でもモチーフにしたくらい好きな関ヶ原も楽しみですもだもだ。

真田家トリオ
真田家トリオの衣装も飾ってあります。昌幸パッパの毛皮が思った以上にモフモフしてる。この隣では五分で真田丸が映し出されてました。

出演者のサイン色紙も飾ってありますがこちらは勿論撮影禁止。なので印象だけ……吉田羊さん、ひつじマークが可愛かった* 黒木華さんも小さく自分のお顔の似顔絵をスタンプみたく描いてて可愛かった~ 可愛いと言えば秀吉役の小日向さん、丸字で小さく書かれてるのがSO CUTIE! こんな字書かれるんですねえ。そういえば堺さんも独特の字書かれる人だったなあ。サインは普通だったと思うけど……んで、一番インパクトがあったのは仮面ライダー忠勝こと藤岡弘、さんのやつw 見ればみんな圧倒されて「お、おう」ってなると思うww

小道具もあちこちで見たやつが。パッパの太刀、毛皮の所為で猟銃に見えるんだよなあ。
いろどりの小道具ズ
これの隠れた主役はきりちゃんが信繁にもらったガーナチョコレベルの櫛でしょうな

2008年の私にはたまらない三成&刑部の文官ブラザーズで〆ときます。ブラザーズちゃうけど。
文官ブラザーズ
左近は出るのかなあ。関ヶ原近くなったらキャスト発表くるかな…淡く期待しておく。何気に毎週地味~にNHKに感想送ってるんですよ。これから今週分送ろうと思います。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王様のレストランをついにみた 【どらまざっきぷち】
2016/06/02(Thu)
重版出来!をね、先週分から録画してんですね。遅いね。いやね、えらい評判高いから見ようとは思ってたんですけど、漫画原作だとなんか原作読んでおくべきって思っちゃって。ドラマは見るならオリジナルドラマが一番いいなって思ってるし。そう言っときながら掟上今日子はドハマりしてたけどさ。だからスルーしておいたの、見るといいですよ!って言われてても、また完結したらDVDで見ればいいやって。
でもやっぱドラマ実況タイムラインって最高に楽しいじゃないですか。アニメよりドラマが好きなのは放送時間に全国差がないから実況乗りやすいからなんですよ。ええそしたらやっぱリアタイで見たくなるわけよ。でも放送分買ってくのも結構大変よな… 都合のいい配信先あんまないし(全国のドラマよ、頼む、ニコニコでやってくれー!!)やっぱやめよ……と思ってたところに美容師さんに面白いよ!って言われて一気に心ゆらいだのね。ちょろすぎ! ですが六話分を見なければいけないとゆー……そこにきて仕事が忙しくて残業続いて時間がなくなってく……っつー。最終回までにリアタイ一度でも出来るだろうかw あははは…… す、スミカスミレは間に合ったし! 最終回だけだけど!

アニメ見てる本数より特撮含めてドラマ見てることの方が多いので圧倒的ドラマ人間なよーな気がする私ですどうも。言っても今期は真田丸とてるてる家族ととと姉ちゃんだけなんですけどね。でもそのかわりGWにかの伝説の三谷ドラマ・王様のレストランを見てました。

王様のレストラン Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2015-01-21)
売り上げランキング: 12,575

DVDとブルーレイが同じ値段ならブルレの方買うよなーと思ったり。コメンタリーがマジで豪華キャスト勢揃いなので、コメンタリーのために買ってもいいくらいなんだよな実は。
真田丸で改めて三谷さん面白いなーと思って、合い言葉は勇気見た時に今後は三谷作品もっとみてこー!と言ったくせに真田丸まで全く見てなかったので、これを。なんとなく呟いた時にいいぞ!とか今でも大好き!とかオススメを一斉に頂いたので(すごい)見ました。といっても最終回は昨日やっと見たっていう。GWに見切れなかったジャン。DVDもブルレもボックス出てるんですが、ネットの配信は残念ながらフジテレビオンデマンドのみで、月額登録が必要かつ全話パック1500円で買う必要があるのでオススメするにあたって非常に難易度が高かったりする。ツタヤでも配信みれんじゃねーの?って思ってたんですがツタヤTV対応のテレビじゃないと見れないっつーorz
今回短く書こうと思うのでさくっと。最低のレストランが、一人のギャルソンと若いオーナーが来たことによって、仲間がみんなぶつかったり成長しあったりして困難を乗り越えて最高のレストランになっていく。「それはまた別の話」がキメ台詞の森本レオさんの優しい語り口や一話完結のテンポのよさ、個性豊かなキャラクター、クスッと笑える脚本、ほんのり心が温まるストーリー、どれもそれこそ最高のフルコース料理を食べているようでした。またレストランから舞台が移動することがないことが演劇畑の三谷さんならではと言ったところかな。
また鈴木京香さんや西村雅彦さんなど真田丸でもお馴染みの三谷キャスティングの演技も素晴らしいです。あ、千石役の幸四郎さん真田丸出演されますね!しかも黄金の日日と同じ役柄で!視聴中のニュースだったのでタイムリーでした。それと私なんと山口智子が演技してるの初めて見ました……今まで三十年は生きてるけどなぜ一度も見てこんかった!? あ、ポニョのそーすけのお母さんのCVくらいでしたわ(;・∀・) 経験あるの。しずかはシェフらしくないだらしなさが最初は鼻についたんですがその実むちゃくちゃ負けず嫌いで料理への情熱がものすごいところ、でもそれを感じさせないいい意味での軽さが段々好きになってきました。他のキャスト・キャラもいい味出してるんですわ。コミの和田さん役の伊藤さんはもう亡くなられてるのですが、いい役者さんだなあって思ったよ…懐かしい
最終回の橋幸夫には笑ったww あまちゃんかよww そうそう、私の大好きな「最初」をリフレインする最終回だったので感動しました;;;; みんな立派になったなあ、稲毛さんよかったね。゚(゚^o^゚)゚。 あの最後に出てきた謎の紳士三谷さんじゃね??って思ったらほんとに三谷さんだったww いくらでも続編やスピンオフが出来そうですよねこの話。あ、赤い洗面器の男の話が出てきたので是非真田丸でも出してください(むりくり

今度は何のドラマみよーかなーって重版出来!を早く六話分みろってことですよね…うん…がんばる……
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の心にあさが来た 【あさが来た最終回中心の感想みたいな】
2016/04/13(Wed)
とと姉ちゃんも二週目に入り、再放送では念願のてるてる家族が始まりました。今のところ録画はばっちしです。急に歌う・踊る作品は名作! 米朝師が声だけ出演してたのにはびっくりしたなあ…なんか泣きそうになってしまったよ。絶対に逃してはいけない録画だし、うちの古いHDDでは容量もそんなにないのでなるべくいらない録画はすぐ消すなり焼くなりして容量あけとかないと……半年のロングスパンだしね。

特に書くことも思い当たらないのですが、あさが来た終わりましたね。もう二週間前の話やないか! もうこのブログの時計は二週間遅らせといた方がいいよ。
新次郎がゆっくりゆっくり往生への道を歩んでいて、その傍でもっとずっと一緒にいたい、どうして今まで旦那様との時間を大事にしなかったのだろうと悔いるあさ、二人の並ぶ姿とゆったりとした時間を感じられる画面にああ、もう終わってしまうんだなあ…とひたすらに切なさを感じました。あさが新次郎の葬儀に一人泣いていて、何をしていても旦那様のことを思い出す、と落ち込んでいるところに天気雨が降ってくる……出来過ぎているわ~逆にクサいわ~とちょっと思いながらも、こういうの好きなの…! 思えば私がこの二人に落ちたァー!ってなった第六週もこんな感じの金曜日(あさが「うちだけの旦那様でいて」って言った回。新次郎の傘の所作が美しいやつ)だったな…

そしてそして最終回。
思ったのはね、あさは他の朝ドラヒロインとは違って最初から具体的な夢……何かになりたいとか作りたいとかそういうのが無かったなって。あさとはつ、二人の姉妹にあったのは「お家を守る」と言う言いつけ。これがいってみれば唯一の夢らしい夢であったと。で、あさが来たの佐野Pが言っていた話によると、あさは他の朝ドラヒロインとは違って「今目の前にあることにぶつかっていく」ヒロインなんだそうですよ。確かに最初から女子の大学校をつくるという「あがり」や目標があったわけではない。勿論この作品のテーマの一つとして「女子も学問をしたい」というあさの希望は第一週からちゃんとありましたけど、一個一個進んで行ったマスにある困難に対して精一杯ぶつかっていった先に、銀行があったり女子の大学校があったり生命保険があったりしたわけだ。実はそういうあさの地道な(散々だった前作朝ドラ・まれの方こそ「地道」を掲げていたはずであるが。)努力が長い目で見ると「夢」と言うものを実現させるのに一番効果的なのでは……と。そんなことを思ったのです。結果としてあさもはつも、それぞれ違った形ではあるけれどきちんとお家を守り、大きくしていくことが出来たわけです。

「夢」と言えば、主題歌の「365日の紙飛行機」のBメロ、「ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由に出来る夢」を彷彿としますが、ある意味この主題歌の中で一番あさが来たの内容に響いているのはこのフレーズなのかも知れません。「もう一人」いる「私」は、あさからしてみれば娘の千代や宜、はつからしてみればあさ。あるいは、うめからしてみればあさ。多種多様な人物が物語を彩ったあさが来たですが、枚挙にいとまがない程各人物の対比描写が秀でているんですな。序盤で姿を消してもいいはずの姉・はつとその一家・眉山家が最終回までちゃんと姿を残していたのはあさと白岡家を対比させるためであったと思うのですが、一貫した姉妹の対比描写は主題歌に歌われているようなそれぞれの「もう一人の私」であったのかも知れません。朝ドラはね、対照的な女子が大抵一組いるのがいいですよね。ビー子こと若狭(喜代美)とエー子、糸子と奈津、アキとユイ、花子と蓮子、希と一子、そしてあさとはつ。

なんか脱線しちゃったな。あのねーほんとにねーあさが来たであんなにボロ泣きしちゃったの初めてだった!ってくらい、最後、新次郎とあさが菜の花畑で対面するシーンはぼっろぼろ泣きましたね。゚(゚´Д`゚)゚。 あのさー弱いんですよー!愛する人のもとへ走っていくの! なんですかあの逆マッサン!! あるいは平成狸合戦ぽんぽこのラストシーン!(これわかってくれる人少ない) 年老いてたはずのあさがさ~~~走っていくわけじゃん!!んで若返ってるわけじゃん!!!そんで頑張ってますなって最愛の旦那さんが褒めてくれてほっぺた挟んでくれるんですよあぎゃ~~~萌えの聖地かここわ!??!?!(落ち着け あ、はい、そうですね、今まで朝ドラ何作か見てきましたけど堂々のベストカップル第一位です新あさ。二位がマサエリか徒然亭夫妻。新次郎に至ってはマイベスト朝ドラ男子になりました!!! 玉木さんもっと好きになった!! ちな「まれ」の圭太はワースト男子。思い出したくもないレベルで。
もうもうホントにありがとうありがとうですよ…最後にああいうファンタジーぶっこんでくれてほんまに… そして今回の記事、メモリアルブックとファンブックの画像貼りたかっただけなのに何でこんなながなったんかね……
ファンブックがきた メモブがきた
ファンブック、時間取れてなくてイラストページだけ見て満足してる… 八犬伝でお馴染みのぴんく先生が寄稿してるんだけど、このドラマの脚本ってかのTBS八犬伝の脚本もやってた大森さんなのね。当時は碧也八犬伝のパクりだ!とか言われていたらしいんですが(あくまで聞いた話よ)こうして十年経った後脚本を書いたドラマが社会的に大ヒットして、そのファンアートをぴんく先生が描いてるっていうのは、いい意味で因果と言うか縁を感じるなあと思ったのでした。あとメモブを買ったのはあまちゃん以来だったりします。

あ、もうすぐ波瑠さん主演の新ドラマが始まる……三宅さんも出てるからあさ来た難民がなだれ込むこと必至であるw 私も少しみてみよー
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪に底抜けにあさが来たアドヴェンチャー 【あさが来た観光・NHK大阪BKプラザおみやげ】
2016/03/25(Fri)
惣兵衛さん。・゚・(ノД`)・゚・。 明日のまとめ放送しっかり見るよ…… あっ玉木さんのプレミアムトークも見なきゃ。とゆことで今回はあさ来た観光のオマケ、BKプラザで買ってきたもの紹介。

あさが来たは何かグッズないのかな~と思ってたらお土産にちょうどいいものがあったー!かわいー!
あさくっきー!
おてんば娘のおすましスイーツ。まあ普通にクッキーですが、グッズなんてこんなものだ。あまちゃんの時もお菓子系あったなーと思いつつ。とにかく包装のあさがプリチーです。その内普通に形の残るグッズとして出そうなのは新次郎の巾着ですかね!(ヒロインさしおいてそれ)(使いどころに困る) もしくは招き猫柄の手ぬぐいとかね!

手ぬぐいと言えば~! ちりとてちんの徒然亭の手ぬぐいが二種類ありまして明るい色の方を買ってきました。そしてマッサンのグッズはスコットランドのタータンチェックが可愛いクリアファイル! くうう~~!一つだけ買ってあとからもう一つ欲しくなったけど店員さんに直接言わなきゃいけないのがちょっと恥ずかしかったので一つだけ……ヽ(;▽;)ノ また大阪行った時にかう!
ひぐらしアドベンチャー
どっちも普通に普段遣い出来る感じなのがめっちゃええですなあ。ほんとマッサンクリアファイル可愛すぎる。ああ久々にマサエリに会いたくなってきたので早くスピンオフ見よう。実は見てない。

ところでスピンオフといえば亀助のスピンオフが来月放送ですが、まる一日外出してるので見れませんヽ(;▽;)ノ ああやっぱ日取りめっちゃ間違えたナア……どこ行くって名古屋の徳川美術館ですけど……お察し あ、今日はあさが来たのメモリアルブック発送通知が来ました。メモブ買うのはあまちゃん以来。さすがにあまちゃん程ではないですが、あさが来たは堂々のヒット作と言えるでしょうね。次のとと姉ちゃんにも期待したいところです。
この記事のURL | どらま | CM(1) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ