FC2ブログ

ミステリアスフラワーラバー

うえええええええふざけんなしなんでユーミン二位ねん!!!! あっ突然スイマセン。miwaのアルバムが一位でユーミン二位とかどないなってんねーん。新人に抜かれてこう、なんか、こう、(#^ω^)ビキビキなのです。まあファンのやり場のない怒りにしかすぎない。若い才能が育つのはいいことだ。ただmiwaはユーミン抜いたことにプレッシャーを感じるがよろしい。
(しかしほんとCDうれとらんのね。いまだにいきものがかりのベストがランクインしてる。aikoのまとめⅠも。Ⅱは?ねえⅡはどうしたの)

まあそんなわけでRoad showについてぼちぼち書く。

Road Show(Amazonオリジナル・クリアファイル(チケットサイズ)特典付き)Road Show(Amazonオリジナル・クリアファイル(チケットサイズ)特典付き)
(2011/04/06)
松任谷由実

商品詳細を見る

オリジナルクリアファイルいいなー
タワレコで買うと携帯クリーナーでした。
タワレコとくてん
袋からポロッと出てきたから何かと思ったね…… あとツタヤの卓上カレンダーもいいなあと思う。

タワレコで流れてたPVみてたら、レイトン風のユーミン!!
ペタリできないPVでしたので、リンクだけ。 いま初めてフルでみたけど、全編アニメーションPV! がっつりレイトンキャラが出てますね。途中挟まれるレイトン教授たちのアニメが本編からの切り抜きなのかどうかはわからないのですが。ユーミンの表情豊かで、アニメーションも何となく歌詞とリンクしてたりそうじゃなかったり、示唆性が高くてひじょうにいいPVだなと思いました。スペシャじっくりはりついて警備してたら見れるかなあ。お母さんにも見せたい。

つーかユーミン、ゲームにもキャラクターとして出てるんですねw すごくwww そっくりwwww 調べたら前作のED担当した安藤裕子ねえやんも出てるんや…^▽^ こっ!これはぜひともaikoに歌ってもらわないと!aikoも出そうよ!出そうよ!(かなり本気で言ってる) しかもキャラデザの人多摩美出身、更に学科まで同じとか…
レイトンもね、たまきさん最後の時間旅行好きそうと言われたので、いつかやろうとは思ってるんですが……私謎とき系苦手なのよね、頭悪いから… あとノベルゲーと違って時間かかりそうだなあと。一回貸してもらってお試しプレイみたいな感じでやってみようかなあ。レイトン教授自体すごく謎のあるキャラで、ストーリーもすごく面白そうだから、うーん、やりたいのう。
って、ゲームで流れるバージョンとアルバム収録のやつって歌詞ちょっと違うんですね。
最後の方、「Mysterious Flower 花びらの奥のその姿を見せて Mysterious Lover 私はずっとあなたを待ってるの」っていう風になってる。フラワーじゃなくてラバーだと!?
……まあいまゲームバージョンの方の動画見てて書いてるんですけどw びっくりしてしまったじゃないかw そしてクレジット出ないなあなんでだろうと思ってたらそらそーだよDSは二画面だから上か下かに出てたんだよね… みたい、クレジットみたい(3DS買えよ

ゲームの方はシングルカットされないのかなー。もしくはサントラに入らないだろうか。しかも、こっちの歌詞の方が私の描いた絵に近いということにw

薄すぎて見えない 仕様です。ゆーすとで「食虫植物のような」と言ってたので一気に花より植物よりに。でも最初から、何となく沙耶の開花エンドみたいなのを想像してたので、緑~白系。時々黄色。がっかり二時間クオリティです、ぶつけました。あと何となくカンバラクニエさんの絵みたいなのも想像しましたね。なにがなんだか
マンドラゴラは人型のねっこだけど、こうやって人型のめしべ(おしべも?)がある花っていうの一回描いてみたかった。また描こうとしてますが。

ユーミンの話に戻す。
しかし意外なのだがユーミン曲ではゲームソングってこれが初めてなのよね。USTで言ってた。
私はゲームソングというものがすごく好きなんです。ゲーム好きってのもあるんだけどもね。
タイアップなら漫画でもアニメでも同じじゃないかって思われそうなんだけど、ゲームはね、何だろうなあ、自分で探っていって、攻略して、解釈して、自分だけの物語になっていく感じが、アニメ映画ドラマよりもすごく強いと思うのですよ。
何十時間もかけてやっとED、っていう時点ですごく感動すると思う。そして、そのゲームやってる時間以外は他のことしてる自分の時間があって、それでもちょっとゲームのこと考えたりしますよね。ゲームの内容と自分の生活や、たとえば創作している話や物語とかがちょこちょこと反応し合ったりする。絵をかいてる人はゲームのキャラクターの絵を描いて楽しんだりする。
で、それで迎えたエンディングはなんか感無量で、そこで流れる歌もまた特別なものになると思うのです。

はい。何だかユーミン全然関係ないww でもクロノクロスのEDとかFF9のEDとか心に残ってるものが多いんだものー!
ユーミンは結構物語に沿うように曲を作ってくれてるんじゃないかなと。レイトンやればわかるんだろうけど3DSは持ってないわ… でも先述したように歌詞変えてくれてるし。その辺りはほんとにタイアップの女王であるユーミンならではのサービスだなあと思う。
で、うちのご本尊であるaikoは物語にべっとり、という曲は作らないと言うスタンスを貫いてる人なので(今後変わるかもしれないけど)たぶんレイトン教授の曲のオファーは来ないんだろうなあ… だって悪魔の箱の曲担当したsalyuに結構注文つけてるもの、レベル5。ねえやんの前作の曲だって「ゲームの脚本から描き下ろした楽曲」って書いてるし。いや、でもレイトンはほら、声優陣とか結構一般向けだからさー、こないかなーかなー そしてaikoというキャラクターを……キャラクターを…
(FFのリングスオブフェイトの曲は星のない世界なんだけども、あれは別にゲームの為に書いたわけじゃないだろうしな。ファミ通のインタビューはあったけど。「男女の双子は心中したカップルのうまれかわりっていう話を聞いたことがある」ってaikoが言ってて、ほーと思った)
ああ、ああ、いつかaikoもゲームソングを歌って欲しい(´・ω・`)

……Road showについて書くつもりが! 後半ゲーソンへの熱い想いについてになってしまった!! なんという失敗。
というわけで、、、また次回! ……本当に書くのだろうか。こんな脱線ブログいやだ(´Д`)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

アルバム・ライフワーク・センシティブ

ユーミン関係の話を読んで泣いたのは初めてだった。
時代を創った
文藝春秋。おかん、芥川賞でも読みたいのかなーと思ってたらユーミン関係。
ユーミンの生い立ちや音楽のバックグラウンドから現在に至るまでを日本経済・日本人の暮らし、生活と絡めながら書いていくのですが、それを受けてユーミンがどうしてこういうライブしたのかとか書いてあって新しい発見がいっぱいあって非常に面白かったです。ユーミンが「曲を作ることは絵を描くことと同じ」と例えているところもすごく納得。特にコード=色彩っていうのが。

どこで泣いたかって言うと、新しいアルバムのくだり。これからもアルバムを作り続けていくことに関して。
アルバムを作ることはライフワークってところで何故かぶわあっときてしまって。
『人の為じゃなくて、自分が気持ちいいと思う知性、センスの中でずっと作って生きたい』
『ずっとやり続けていけば新しいジェネレーションに出逢えるかもしれない』
ぶわわっ。(´;ω;`)ブワッ
いや、自分はやっぱり小説書き続けていたいなーとやっぱり毎日思うので…思うのですがなかなか執筆進まなくてやきもきで……「お前の作品には何も無いしあなたにしか書けない作品など無い」とかつて言われたこともあるし、「自分のために書いた作品ばかりだけど、どうなんだろう」と疑問に思ってたし。。。やってく自信が色んな意味で先細ってたんだな。
芽が出なくても(勿論出したいけど)書き続けたい。
ほんとに。
私が読みたい作品は私が作るしかないのだし、たとえそれが誰でも真似出来るようなものであっても、私にはそれしかないのだから。



そしてツアーの前に衣装を縫う人達とだべっていると「子供の頃の昔に戻ったみたい」と言うくだりにもぶわわっ。ユーミンの家は呉服屋さん=針子さんもたくさん。ね。これは個人的に泣きどころなので。

ユーミンの曲はaikoと違って本当に芸術だと思う。一つ一つの曲が、額縁に入れられた絵なのだ。そしてユーミンのステージは、ユーミンいわく「学芸会のようにしよう」というコンセプトから常に外れず、いつもお祭りのようで、見るのがとても楽しい。aikoのライブとはまた違う面白さなのだ。
……なんでライブの話なんかしたんだろうw 今日はいきなり思い立ってブログ書こう!と思ったので、文章がまとまってないんだろうなw
純粋に作品、として見るならユーミンの方がはるかに物語性は高いけど、でも私はaikoが好き。ごねごねここで分析したいのだけど、お風呂入りに行かなきゃ。。。

ちなみにこれこないだ予約しました。

YUMING BOXYUMING BOX
(2011/04/13)
松任谷 由実

商品詳細を見る

お値段二万円んんんn 苗場のライブ配信を見た後でちょっと眠たくなっている私と母と姉には衝撃的過ぎた価格ww でも三人で割り勘して買います。ただし私のカードで支払うことになるのだが。ロードショーも楽しみですが、これに入っている歌詞集が何よりも楽しみ!

aikoもaikobon2出さないかな…。aikoの歌詞集も欲しい。真綾ちゃんのみたいな。aikoも今回の文藝春秋みたいなのにいつか書かれないかなあー なんかもう今日はいろいろ文章飛んですみませんww ツイッタと同じノリで書いてるww

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

連れていこうかこれから、○○天国へ ~ SURF & SNOW in Naeba Vol.30【らいぶれぽ】

ぱんふと半券
このパンフのユーミンすごくアンジェラアキさんに似てると思うのね!

いってきましたサーフ&スノー記念すべき30回目! わーやわーや!
なんて、楽に書いてますが3年前は本当とんでもない強行軍だったんですよ。今回あっさり着いちゃったんでなんか逆にソワソワしました。悪夢見た(スキーしたいのにスキー板が見つからなくてスノボばっかりだったっていう)
今回はaikoともあんなに近づいたことないっっ! ってくらいにユーミンと接近出来たのでした。わわわわわ! ほんではレポをお送りします。座ってる時間が結構長かったからメモとればよかったなー持ってこなかった´`

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

先月のユーミン 紅雀編

あー、あー、あー。iPodとパソをつなげるケーブルがさすがに三年も使ってるとアフォになってしまったようで、めっきり同期が出来ません。そういえばペンタブもケーブルの劣化とかが原因で買い変えたんだった。というわけで明日もし晴れてたらバイト帰りにちょっくらヤmダ電器にでも行って見つくろってきます。問題は私のiPodさんが古いということですよ。問題なく使えたらいいんだけど。。。と思ったらなんだ、私のって第五世代なんだ。ていうかiPod息長いね、01年代からあるんや、へー。

じゃなくてユーミンのことについて語りたいんでした。VOYAGER編から間があいてます。
先月後半は「紅雀」を聴いてました。

紅雀紅雀
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る

この紅雀は松任谷姓になって初のアルバムだったりする。この辺りにレコード会社や所属してるところとトラブルがあった、的なことがルージュの伝言に書いてあった気がする。アルファ不信っていうの?
ググってみたら、「ユーミンがかつて荒井由実の名義で作った曲はいまでも Alfa が版権を持っています。当時学生だったユーミン。と同時に呉服店の令嬢にはそういうビジネスライクな仕組みには当然のごとく疎く、自分の意志とは反する売り方をされても何も言えないことを後悔することとなりました。その後松任谷正隆氏と結婚し松任谷姓を名乗るようになってからは二人で雲母社 (きらら社) という音楽出版会社を作り自ら版権の保護をするようになった経緯があります」とのこと、コピペすいません。こちらのページから引用しました。
文学と違って音楽は本当版権関係が大変だなあ……文学よりよほど儲かるからか?(たぶん)

まあそんな事情はよくわからんというとんでもない一言でころっと片づけてしまいます。
紅雀は……紅雀はねえ……
書いたらフルボッコかもしれんけどこう、なんか、ふつうのアルバムだった! どん、じゃーん!と。
悪く言えば期待外れなのかもしれない。そういえば、ユーミンも都会派な荒井由実のイメージを極力排除しようとしたとかって、ああ「甘くてポップな世界」を打ち破ろうとしたって書いてあるや。でも別にこれが期待外れだったからって、そんなの私の期待値がただ高かっただけで、ユーミンにとくに非はない、というか私はまんまと彼女に踊らされてるよ! ノホホッ。それに嫌いな曲があるわけでないしね。ただこう、うーむ、むー、最高にハイッてやつだぜ!なテンションに一瞬にしてなれるようなアップチューンが無いのが不思議だったのかも。どれもミディアムナンバーというか…せいぜい紅雀くらい?
たしか江藤淳が、漱石の夢十夜や樣虚集といった幻想シリーズは彼の低音階として生きている云々なことを言っていたはず(文学部なのにこの適当さはなんだw まあいいでしょ、これ個人的なブログだし、ここで語ってるのは音楽のことだし)ユーミンにとってのそれは「紅雀」なのかも、と思う。。んで、aikoだったらそれは「秋そばにいるよ」だと思う。

私がこのアルバム聴いてびっくりしたのは、紅雀がわりかし明るめの曲だったことです。
なんかジャケットのユーミン、怖いし目つき鋭いし、なんかこうドドドドドって効果音つくような怖くて強い女性の歌か(紅雀って名前の印象からして強そうな)もしくは「旅立つ秋」や「コンパートメント」みたいなどよんどとした曲か、どっちかだと思ってたら、あらわりと明るいの。
この曲が一番意外でした。。。

「ハルジョオン・ヒメジョオン」の方がメジャーかねえと思いつつ、紅雀絵。ここに上げる絵が無いから一昨日急いで描いたなんて言えません…言ってる。別にそのため描いたわけではないけど、せっかくひとつき二枚聴いてるんだしと。絵に飛んでる紅雀、カーディナルは画像ググって初めて知った。なんかカブトムシを描いてから動物とか生物を絵に入れるのが好きになったみたいだ。スケッチ苦手なのに。衣装はせっかくだーと思いユーミンのジャケ写で着てるのをなんちゃって模写してみた。模様とかはあとでつけたから適当さ加減がわかるってもんね
「誰か不幸にしても 熱い気持ちは止められない」なんていう物騒なタイトルが悪いのか、微妙な滑り出しでした(どうでもいい)歌詞ですよ、紅雀の。

「つかま~あっちゃあた~♪」という歌いだしが衝撃的過ぎた「出さない手紙」とか「バルセロ~ナ♪バルセロ~ナ♪」がなんか笑える(わらうな)「地中海の感傷」とか「毛布のような私 もういないから」が心に残った「私なしでも」とか突き抜けアッパーチューンは少なくても、地味に良い、と思える曲が目白押しなのが「紅雀」 まさに松任谷時代の基礎と言ってもいいかも。いや松任谷時代って、今もそうなんだがw
でも特に好きなのが「LAUNDRY-GATEの想い出」です。米軍立川基地の洗濯工場に通じるゲートのことで、近年までバス停名として残っていたそうです。近年って言っても、もう十年前の話。こちらのページにいろいろ書かれています。
なんていうかねー「ジミヘンのレコードも返せないまま 手紙を書くがらでもないし」とか「16の誕生日 私にくれた 苦い口紅 つけてきたのに」とか、普遍的な懐かしさを呼ぶというか……一番切なくなるのが「あの子が故郷に飛んでいってから なぜか寂れてしまったランドリー・ゲイト」ですね。22年も生きてると、だんだん寂れたり廃れたりしていく風景をいやがおうにも見てしまって、そういう時、別にそこに大して関わったわけでもないのに、なーんか切なくなるんですね。
うーむ。記事がながながながい。さてこんなだらだら書いたからには私とカラオケ行く人はわかってますね、私はaikoとユーミンしか歌いませんよ(キリッ

今月はインポコしたのにろくに聴いてないという「昨晩お会いしましょう」と、そうだなあ、アケイシャか、何にしようかねえ、ごろごろ。昨晩~はイイ。ビュッフェにてはご当地ソングだし、手のひらの東京タワーは可愛いし、グループは遊び人だし、夕闇をひとりも好きだ

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

そしてもう一度夢見るだろう ~ TRANSIT TOUR

タイトルを東方風にしてみたつもり。
帰ってきましたー
よくよく考えたら去年の九月のLLP11.5以来のライブだったので、ひどくひさしぶり。その所為か、ちょい頭がガンガンいたします。

まあ詳細なライブレポとはいきませんが、簡単な感想を綴っていこうかなーと思います。
やっぱユーミンってすごくショーなライブやる人だなって思いますた。

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

ユーミン強化月間なのでいろいろ書く

ユーミンツアー金沢公演まであと一週間切ったー
というわけで最近本気でユーミンききまくってます。過去最高のユーミン度。
母が(全部じゃないけど)CD持ってるしついつい入れちゃうんだよね…ライブラリ内のユーミンシェアがかなり高くなっているよ。あとユーミンは曲イラストを描きたくなるし、色鉛筆慣れによく描いてしまう。
人魚姫の涙ではなく夢
人魚姫の夢の絵が描きたいなーと思ってたら運よくシャッフル再生で人魚姫の夢が来たのでおおーこれは何かのお告げじゃなと思って描いてみた。わりと上手く出来て満足。肌色間違えて今までと別の色にしちゃったけどおやこっちの方がいいかもと思った。周りの色はフォトショでがーと。ちなみにまだこの曲のタイトルを「人魚姫の涙」と間違えてしまうので、こういう絵になった。

って、音楽の話をしていない。

ルージュの伝言とかやさしさに包まれたならとか卒業写真とかわりとメジャーなやつは勿論ユーミンごちゃまぜプレイリストに突っ込んでるんですが、せっかくの機会だしまだ聴いたこと無い曲をタイトルでなんとなく選んでみたりする。
で好きになった曲。

・コンパートメント(時のないホテル収録)

こ わ い。
イントロからガチで怖い。なんだあの不安感をかきたてるピアノ。ピアノ大好きだけどぞっとする。歌詞もかなり異常な感じ。↑のはようつべで見つけたんですが(PVではないっぽい)怖い感じする。あの、途中で英語で男女の言い争いみたいなのが入るんだけどそれもウワワーってなります。
「どなたか私を降ろさせて/忘却列車のデッキから/どなたか私をあわれんで/このまま冷めだす/自分が哀しい」と「白い眠りぐすり冷たい水と喉に溶ければ/つややかな馬にまたがり/テムズを渡る夢/やがて私は着く/すべてが見える明るい場所へ/けれどそこは朝ではなく/白夜の荒野です」ってとこがゾワワー。だけどつい聴いちゃう!ビクビク!
怖いといえば、「時のないホテル」も本気怖いソング。なんか、今春樹読んでる所為か、世界の終りをイメージしてしまう。

・少しだけ片想い(COBALT HOUR収録)
いつだってあなたより好きなのよってことで少しだけ片想いってのがニクイ。こんな曲が荒井時代にあったとはー勉強不足だなー私。
昔aikoがよく「(恋愛において)自分の方がずっとずっと相手のことを(相手が自分を愛している以上に)愛してる!」的な発言(曲でいうと「桃色」かな)をしてたけど、それってつまり永遠に少しだけ片想いってことなのよね。そう考えると、虚しくなった。あー、なーるへそ。

・青いエアメイル(OLIVE収録)
aikoが苗場で歌ったやつです。いつも聴くたびaikoの声ではどんなんかなあと思う。
「けれどあなたがずっと好きだわ/時の流れに負けないで」でガチ泣きしそうになる。

・恋は死んでしまった(Frozen Roses収録)
私は「恋」という単語が好きかつショッキングなタイトルに惹かれてしまうので…
ふろずんろぜすはタイトル通り冬っぽい曲が多いよなー。Now Is Onとか大好き。

他にもいろいろ。
「あの日にかえりたい」ってオリジアルバムには収録されてなくて、ベスト系にしか入ってないんだな。知らなかった。「翳りゆく部屋」もそうっぽい。てことで昨日「Yumig Brand」をインポートしました。二年前の苗場で買ったきり未開封だった母がすごい。このアルバムはやさしさに~と魔法の鏡のアレンジがちょっとMISSLIMとは違ってるし魔法の鏡の歌い方がごっつ可愛い。
本当はCDジャケットについて書きたいんですが長いので別記事に。

らんげーじ♪
前に金沢でライブがあったのは「viva!6x7」の時じゃないか? 去年金工大でユーミンのイベントがあったけど(行くつもりだったけど祖父が亡くなってその日がお葬式だったから行けなかった)それは除くとしたら本気で四年と半年ぶり? うはー。その時は確か観光会館(現・歌劇座)じゃなくて厚生年金でやったような。
初めて行ったユーミンライブだったなあ…で、↑のイラストはその時買ったエコバック(どこやったっけかなー…)のカラーリングを思い出して描いていた。
そしてこのブログでユーミンのライブレポ(未満のものになりそう)を書くのは二回目で、前回はとんでもないルートで辿りついた苗場であった(当時の周辺の記事を参照されたし) でも、ネット中継のやつとか見てるので、そんなに久しぶりという感じがしない。

そういえばこの間FCの会報(母が会員)読んでたらリクエストコーナーで消灯飛行二回も歌ってるよユーミンwww 頼むからいつかベストか何かに再録してくれw

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

ユーミン曲だらけ

ドラえもんだらけ的な意味で。

14番目の月14番目の月
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る

ユーミンのアルバムジャケットで一番好きなのは「14番目の月」と断言できる!
赤い・リボン・おしゃれ・月・とにかくかぁいい。
曲も「14番目の月」は勿論、中央フリーウェイ・朝陽の中で微笑んで・Good luck and Good bye等いい曲豊富。この前は日常カテゴリに入れたけどパキのことで高校一年生の頃の梅雨の時分を思い出すと書きましたがユーミンを主に聞き出したのが高校二年生の頃で、以前書いたけどエッセイ「ルージュの伝言」を読んで興味を持ったのがきっかけ。
んで、今は今月末に迫っているユーミンのライブに備えて、よくユーミン聴いています。
まだ入れてないCDあるし、と思っておかんのCDボックス開けてみると、ああ! 14番目の月も流線形80も入れてないし私ってば! 時のないホテルも神曲満載だしこれはもってけ!だろー、あああとミスリムも欲しいなぁ。チャイニーズスープとルージュの伝言も欲しいからコバルトアワーも……
と、ごっそり持ってきたはいいが

ユーミンは! 曲が! かぶる!

ユーミンもうそろそろ40年は活動してるでしょう……そうするとそれに比例してベスト盤が何枚か出てくるわけで……本当、ベスト盤ってあんまり聴かない人にとっては便利だろうけど……言っちゃ悪いが結構邪魔な存在だなあと思うわけ。ベスト盤商法とかマジありえんわ。その観点からaikoは素晴らしいと思う。つつましい。でもカップリングベストは出したいとかってよく言ってる。

私のPCが大容量だったらaikoみたいに差分なんてそんなに気にしないで入れたんだけどなぁ。使って三年目突入の、容量しょぼしょぼノーパソなんで、そろそろケチりたい。
差分消すにしても、iTunesから見るとなんか見栄え悪いし、アルバムとして聴きたかったらプレイリスト作らにゃならんしめんどい。でも消すならベスト盤からやね。
あ、ユーミンのアルバム全部インポートすれば解決なんじゃない(・∀・)!?
……全部持って無いし入れたら大変なことに!(曲数・容量的な意味で)そして全部持ってないさ!

ユーミンのジャケ画に関しても何か書きたいねえ。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

You Tubeって伝家の宝刀じゃね?

もしくはドンキホーテじゃね?(何でも揃ってる的な意味で)
あのーすいません……またユーミン話なんですけどw

ユーミンの曲にですね、「消灯飛行」っていう曲があるんですよ。
これ、ユーミンが松任谷由実になって初めて出したシングルのB面(昔はレコードだったから。今でいうカップリングですね)の曲なんですけど、そのシングル出したすぐに「ALBUM」っていうジャケからしてすでにやる気無い(本当)いまのエイベックスのベスト盤商法みたいな何のいいところもないベスト盤が出たんですよ。
おいちょおま、まてよコラこの前「YUMING BRAND」っていう立派なベストだしたやないかいオラオラ。っていう反発心がユーミンにあったかなかったか知らんのですがまあつまり「ベスト盤商法乙」って言われるような、やる気のないベスト盤だったの。もちろん今はたーしーか、CD化されてないはずで、まあぶっちゃけそのベストなくても「YUMING BRAND」やノイエムジークやスイートビタースイートっていう90年代に出たベスト盤で大体事足りるんです。

ただ、「消灯飛行」を除いては。

そう、そのやる(ryベスト(やる夫みたい…)には「消灯飛行」が収録されていたの。
なんだそんだけかよってまあお聞きなさい。
「消灯飛行」は、その初出のシングルと、そのやベスにしか入って無いんですよ!
ユーミン自体忘れちゃってたりするんじゃないかってくらい個人的に幻の曲で、もし苗場行ってリク当たったらひっそりリクエストしてみようかしらドキドキとかいま考えるくらい、レアな曲なんですね。でもカラオケには入ってたりする。
で、まあ。
ちょっとユーミン熱みなぎってきたお! なので興味本位でググったの。



あったよコンチクショウ

なんだろう…音源抽出すべきなんだろうか…
レコード時代の曲なので、音質が微妙なのは仕方がない。
あ……なんか欲しくなってきた。どーうーしーよーうー!?

成田が開港する前だから、羽田なんだって。ググって知った。
ユーミンの曲は、こういう時代を感じさせるところがあっていいなあって思う。「ジャコビニ彗星の日」の「72年10月9日~」とかね。文学っぽい。てか彼女の楽曲は本当に芸術としてやってるからなあ……とルージュの伝言を読んで思った高2の修学旅行(旅行中に読んでたから)
wikiったところやっぱりCD化はされてないみたいですね。今聴いてるんだけど、聴けば聴く程いい曲すぐる!
あ、ちなみに↑に書いた文章は、ほぼコレに書かれたことと似たようなことだったり。↓

地球音楽ライブラリー 松任谷 由実地球音楽ライブラリー 松任谷 由実
(2002/12/26)
雲母社

商品詳細を見る

母の、対ユーミン用マニュアルとしてすごく長く使われている。私はaikobonをあそこまで酷使していない…。「Wings of Winter, Shades of Summer」までの全アルバム・シングルや派生ベストなどを網羅したユーミンファン必携本。重松清も寄稿してたりする。いつかaikoもこういうの出て欲しい……aikobonよりスリムで携帯に適したものでなおかつ音楽評論家の方々がaikoのアルバムについて解説してくれてるの。

あー
うん、音源どうにかして落とそう・・・

追記
いまタイムリーにもNHKFMで「生まれた街で」が……
どうも「消灯飛行」が収録された「潮風にちぎれて」って一回CD化されてるみたいですね。消灯飛行もCD音源があるみたい。でももう販売して無いみたい?

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。