2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ずっとあなたが好きだった 【艦これ/由良改二おめでとうありがとう】
2017/06/23(Fri)
たくさんのアイコンのチラ見せに悶え、次々と出てくる情報にわくわくし。提督たちが口々に由良さん由良さんと呟いてくれる。トレンドにも由良改二と現れた。艦これ始まって未だかつてここまで由良が注目された日があっただろうか? いや浴衣グラの時とかあったけど。
……いやほんと何書いていいのかわかんないんです。それくらい喜んでるんです。どう受け止めればいいかわからなくて。実現されないだろーと書いてた改二実装頼みます、が本当になるとこんなにどうしようもなくなるんですね…
本当に!運営もコニシニキもタニベさんも!由良に関わる全てのひとにありがとう! 改二本当にありがとう!! 提督人生でいま一番幸せです!!!

大好き。

ブログだと!!画像が小さいのでちょっとアレなので!!!おまけで!!!

ずっとーゆめーみーてたんだー
いま運命の時
巡り逢えたね しゃるうぃーだーんす♪

おーるうぇいずひろがってくーりーんく♪ はじまるぱーてぃーたーい(わんもあーたーいむ♪)
ずっと夢みーてるんだー キミとみーらいへしゃるうぃーだーんす♪
巡り逢えたね Shall we Dance
おーるうぇい 結んでゆくーりーんく
キラめくぐったーいむ こえてすうぃーたーいむ 届けぱーてぃーたーい♪
ケッコン台詞が長くて……最後キュンとして……うっうっうっうっ…………ゆら~~~~!!!! 大好きだよ!!!! ずっとずっと一緒にサービス終わるまで頑張っていこうね!!!

ところで装備は何が載るのかなっと 瑞雲系、水戦、整備員まで…すげえな!って……
はい!??!?!?!!?!??!
ファーーーーー!?!??!?!?!?!??!?!!?!!!!? 阿武隈レンジャー作ってる途中だったんだが!??!?! まあでも火力や雷装はそのかわり低めなので…でもこれでマンスリー5-1に由良連れてってもいい感じになったなー!嬉しい!

あ、あとその ケッコン母港ボイス あの 私ず~~~~~っと由良の髪がすごい好きって話してたんですよ あの ちょっと 運営私のこと見てるんじゃないかな?!?!?! 違うか他の由良提督さんも髪好きで、それが運営に届いたんだよね! いやもうちょっとなんか見透かされてるっていうか画面の向こうに私がいるんじゃないかなってうわ~~~!!!ってキャーーーって奇声あげました。さあ久々に艦これやるぞ!と思ったものの、何から手をつけていいかわからない程度には放置してました。とりあえず2-5のゲージ割らないとな…
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
Raise our Flag 【艦これ】
2017/06/22(Thu)
完全に由良改二カウントダウンブログとして全機能ジャックされてる感じが草なこのブログ。今日もアイコンが変わってたので主張させてください。ツイッタ丸アイコン改悪の所為で切り取られて伝わらないんで見ていってください!!
ここ好き
ほっぺの塗りが…イイ…!! コニシニキありがとう…! 本当に…ありがとう…! まだ二枚じゃパズル出来ないので明日にならないと予想出来ないなあ~~ 改二実装ってどんどんパネルが開いていく感じがすごく好きです…焦らしプレイ これがこんなにもだもだしてワクワクするものだったなんて…ウフフフフ



5月22日に由良の改二が来ると思ってたら長門だった。長門乱入!改二チャンス!改二のグラの方が圧倒的に好きです。威圧感と肌色面積の少ないのがよい。
がっとん進化!!
大発ものるし何だったら戦艦なのに何故か秋月砲も載る。何でもアリな長門です。最近はガトーとかがっとんとか呼んでます。たま鎮の変なあだ名祭り。ただ声は、あやねるちょっと無理して無骨な感じだしてるな~ アニメの長門の声はあんまし好きじゃなかった 普通でいいんやで普通で しかし改二が来るとわかってたならケッコン待ってたのだけどな。まあ由良ほどこだわりがあるわけじゃないからいいか。明日の為に指輪買ったよ! 録画もしよう…どんだけ慎重なんだ
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
丙掘りはやっぱりだめだってはっきりわかんだね 【艦これ/春イベドロきろく】
2017/06/21(Wed)
アイコンのトリミングが神過ぎる
ここ!ここ好き、ここ好き! でも一番好きな先っちょのところツィッターのアイコン丸くなった何しやがるアップデートで切り取られちゃったけど…でも好き!しゅきしゅき! 由良提督の好みをわかってらっしゃる!!しゅき! 設計図なよっしゃわかったわ!今月まだ2-5いってないわ!てか全然出撃してない。

ついったの名前も変えたので(ちょっと前までaikoの予定が入ってました)23日にはせっかく頑張って作ったaikoンですがちょっとおろして由良アイコンにします。
このケーキは由良さんのだよ
梅雨のお嬢さんな漣ちょう可愛くてお気に入り。瑞雲祭りの七駆描き下ろしもよかったなあ。ステージには早坂さんも出たらしいし七駆好き大歓喜やわ



春イベのちょっとおまけ。というかドロ記録。E-5に行く前にE-4でちょっと掘りがてらろ号やるかな~って感じでひょいっと行ってみたらどろしたっしゅー!
しむしゅっしゅ
喋り方が早速クセになってるという。意外なんだけど今まで~~っすって口調の艦娘いなかったねえ。まだまだ引き出しはあるな。この後E-5乙へ行きました。

んでE-5乙クリアしてからろ号こなしにE-4択捉掘りへ。ろ号終わるうちに出るだろ~と思ったけど意外と早く出た。少なくともろ号50%になる前に来たような気がする。何故E-3丙掘りであんなに沼ったのか。。。あの時掘ってたのは占守だけど
いと小さき島の名は
今回の海防艦ズで一番好きです。絵師さんは今まで家具描いてた方だそうで!びっくりしました。このちまっこいのがたまらんのよね…ギルティだわ あと赤毛が好き。

そしてその後「ろ号おわらしてから神威掘りするかあ」と方向転換したものの、今思い出してみると沼った記憶がまさかのろ号こなしの方w いや全然出なくてね?! というか羅針盤がね!? やっとろ号終わった…とヘトヘトになってました。ほんと50隻誰が決めたんだ責任者出てこい 神威…イベント終わるまであと一日しかないし、しょーみ掘れるの一日もないんだけど、出会えるかしら…と不安に思いながら回したら七回目くらいで来たw 丙掘りとは何だったのか…
かむいじゃないよかもいだよ
神威。かむいじゃなくてかもい。ずっとかむいだと思ってました。今回チラ見せされた中で一番気になってたので来てくれてよかった。北海道らしくアイヌっぽいお衣装なのもいいですな。

海防艦は択捉優先でちまちまレベリングしてるけど神威はさっぱりです…神威は二台持ちしたいなあ。演習も最近やらない日が出来て来たので(特に朝)ますますたま鎮のレベリングどーなってんだ問題になってまう。ううう。でも23日は由良改二だしゆるしてよ~
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
74年目のアイラブユー 【艦これ/由良改二!由良改二です!】
2017/06/20(Tue)
デン

デデン
予定は確定!
デデデン!!!

いやーーーもう昨日のブログに引き続いて生きででよ゛か゛っ゛っ゛っ゛っ゛た゛!!!!!
運営からの少し遅れた誕生日プレゼントだと思います!! ていうか絶対そう!!

由良改二ですよ全国の提督さん! ねっ! 思わず太字&拡大のコンボ! 今週末!!! です!!! ちなみにその日SideMでチムイベ初日、その二日後に私大阪いってaikoライブっすわ!ははっ忙しいわ!

こりゃ早急にたま鎮のまとめしておいた方がいいね。春イベまとめ、実はドロについてまだ書いてないのでよしそれを書くぞ!ひとまず今日はこれだけで。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
北の魔女より愛をこめて 【艦これ/17春イベE-5】
2017/06/16(Fri)
誕生日を控えた提督に贈られたのは由良改二ではなく瑞雲祭りだった―― いやなんなんだ瑞雲改二w 由良改二は6月23日のアプデになるのかなあ?とわくわくしつつも、連日しごとの方が忙しいオブ忙しいなのでここんとこ全く触れてません…艦隊演習遠征ですらきちんと回せてなくて… ほんと!艦これデー作るんで近いうちに!

せめて春イベ戦記を終わらせよう! 時系列的には占守のドロップの方がはやかったのだけどドロについてはまとめて後日書きます。E-5はほんとは甲挑戦してみたかったけどメンタルの余裕のなさと時間のなさから乙を選択しました。報酬も魅力的だったんだけどたま鎮の法則として装備に固執すると沼るがありまして…2015年春E-5甲の暗黒面を忘れてはいけない。
で、もー。13日はaikoのライブでしたの! aikoに逢えてパワー満タン、乙でも張り切って行こうじゃあないのと勇んで出発。まずはギミックを潰さないとと手間取ってたらいろいろ手こずってやっとこ本攻略スタート出来たのは17日になってからでした。
ギミックつぶしの時、初手から航空隊がボスに届かないww 第二は届いたんですが、第一をボス用の編成にしていたんですわワハハ… いまいち航空隊の距離の計算が出来ない。いつもフィーリングで載せる。ダメだこの提督。ちなみに編成はというと北方勢を連れて特効で殴る戦略でした。たま鎮の結果的にそれはよかったんだけど甲は北方特効は無視した方が正解だったみたいだ。
Bマス撤退で鬼のように熟練度つけまくってからの一回目。先にキラづけしようと思ったんですけどまずどんなもんかなということで偵察がてら出てみたんですけど全然大丈夫だった。昼で終わりました。二回目、大井っち大破で撤退。この時点で既に大井っちレッドカードの気配が出てたな。
三回目。SideMのイベントもこなしつつやってたから画面を見てなかったという。ボナタイだったんだもの。ビンゴイベか何かだったのかな 天使と悪魔かな 大井っち大破のためA勝利どまり。四回目は航空隊全然やな。ていうか春イベ全体的に航空隊渋かったわ…調整はいったかな(すぐこういうこと考えちゃう) 夜戦、北方勢がとんでもないダメージ叩き出す。阿武隈648とかちょっとw ヴェルも200以上出してました。つおい。五回目。全然道中を見ていない。相変わらず航空隊は渋い。姫小破でダイソン大破だけど夜戦できっちりしとめてS。

さーて六回目ですラストだよ。サクサクいけるべ、と思ったらしょっぱなから第二の旗艦である阿武隈が大破する。までも旗艦なのでそのまま進んだら……大井っち大破したwwwww まあそういうこともあるよねーって。帰るわ…
そして次。また大井っち同じマスで大破(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒) 思わず太字にする勢い だってもう寝なきゃいけない時間だったのにw ラスダン二回目どころかダンスするタイミングにすら持ってけてないって……もう怒り心頭で、たま鎮で数々の武勲を上げてきた大井っちにまさかのレッドカードです。でも多分夏イベには解除されてる。レッドカード出されてずっと出してなく支援でしか使ってないのが夕立です なんかこれポケモンみたいな固体値とかあるんじゃないのかな?って思ってしまう。
三回目。やっと潜水マス通れた…疲れた…ボス前の航空戦完全勝利で通り抜けて、ボス! ここで航空隊がダイソンを落としてくれるミラクルを放つ。なるほどこれまでの不調に合点がいった。この時の為に徳をためていたのね!(違う)うんそれ以外は微妙だったしね。イベントの時だけ反航戦に敏感になるのだけどやっぱり反航戦。なるべく夜戦しやすいようにたのんます! いや古姫残ってる時点でAなんだけどさ。今回は那智がキメてくれました~いやっほう!

ロシアの戦艦なんて知らないなあ…きっと知ってる人は熱いのだろう。ガングートでうす。通称ング。言いにくいよねわかる。
がーんぐぅー!

ちょうど旗艦が嫁の一人である武蔵だったのでスクショチャンス!!と思ったけど、スクショ取るの下手過ぎ芸人なのでもう私の出る幕はないな…って海域から消える武蔵の亡霊みたいになってしまった。
消えゆく武蔵の亡霊
これはこれで味がある気がするけど。長門の改二よりも武蔵の改二がほしかった~

ちなみに最後のドロはお祝いグラの長波で、春イベ完走を祝福された気分でした。いいねいいね~ ということで春イベ戦記はおまけのドロ編を書いて終了としたいです。読み直すと大井っちの出禁が自分でも衝撃的過ぎたことが伝わってくるなしかし。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
浮かれたテンションぶちぬきストレート 【艦これ/17春イベE-4】
2017/06/04(Sun)
艦これ戦記だぁ! この日は先月のアイドルマスターSideM理由あってニコ生 Side:Animationの日でセカライの円盤発売日とかを始めいろいろ発表があってテンションガン上がりでそのまま徹夜してE-4甲ストレートクリアをキメた伝説の回でした(?)

でもワケ生前に一回行ったんですが、微妙だったら乙でいこうと思ってたんですよね。最初から甲を選択しておいてよかったです。王道だった航巡・正空4・潜水の鉄板チームで行きました。メンバーは利根・翔鶴・大鳳・瑞鶴・飛龍・ろー。迷彩瑞鶴が好きな所為で未だに瑞鶴を装甲空母に出来ないんですよねー。ろーに穴あけてダメコン載せてタービン二つ積んで回避あげときました。ヌ改って先制対潜あるんだなあって。中破どまりでなんとかボスまでいけました。途中のHマスの存在が謎過ぎる……ノーマルタ級とかレア過ぎるだろ。
で、ボス。おお!BGMが3-5のやつだ!士魂のなんとかだ!こういうの嬉しいです。胸熱。開幕で97特効を感じる。ほとんどいなくなったしね。瑞鶴が姫に対して144もダメ食らわせてたのはさすがにびっくりしました。97しゅごい…

そしてここから情報過多にのまれて浮かれろテンション!で二回目! やったーろーの中破もまいぜ!315!支援と航空隊と航空戦で姫だけになったw しかし肝心の砲撃戦で空母たちのmissが目立つ。まあ夜戦でS。
三回目! さすがにもう寝なきゃ…とメモにはある。しかしこの時はA勝利。四回目。完全にハイッてやつだ!ってなってる。飛龍外して筑摩加えて早くもラスダン仕様。なおまだラスダンじゃなかった。Nマスでろーが大破してしまうが賭けをしてみようと進んでみる。Hマスで駆逐が残ってしまったためああここでダメコン使うし撤退だな、と思いきやろー奇跡の回避をキメる。すげーよろーは!そんでボス行ってみたらボスが完全に黙る。わーいフルボッコだドン!昼で終わったししかも完全勝利ありがとうございました。ろーお疲れ!
五回目。支援の金剛に電探のせてなかったw Nマスヌ改だけになってろーも耐えて空襲マスも無傷だしHなんか支援と航空戦だけで終わったw でももうちょっとだけ続くんじゃ。いい加減寝かせてくれ!という叫びがメモに残っている。
六回目。ろーー耐えてーー!という叫びがメモに。神回避きめてくれました!Yea!315!そんでボス、出たな妖怪反航戦!でもおりゃああゴリ押しじゃあ私らのパッションくらえええーーーっしゃあああ終わったぁあ!! ストレートクリアです!やったぜ!! あ、戦車まったく使わずでゴメンな…?

ストレートに決めたら気持ち良かったので編成晒します。このあと滅茶苦茶寝た。
E-4甲ストレートおめでとう!編成
大した被害もなかった。MVPは神回避を何度も決めてくれたろーです。温泉行こうな!

で、このあとaikoのライブを挟んでからのE-5だったりします。今回鬼スケジュール過ぎんよ~
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
掘り海峡の沈没 【艦これ/17春イベE-3】
2017/06/01(Thu)
ガシャ海峡とかいうパワーワードをクリスのCVである駒田さんが生み出している… 丙掘りはお金がかからないけど時間と精神力を奪っていくとてもギルティな所業でした。
今日はE-3の記憶を書くぞ。まずは丙掘りの記録から。結論から言うと出撃39回で何の成果も得られませんでした! いやまあ別にまだまだいけんじゃない?って今の状態では思うものの、あの時は時間圧があってさー…やっぱり攻略完全に終わってないのに掘るのはリスクが高すぎんよ。お札もあったしさ。過去を振り返ってみると丙掘り結構あんたんしてるんですよ、最初のグラーフもそうだし、ほぼ10回ないしは20回くらいで出た。でもな~~~ 出ない時は出ない! そらあ焦る焦る、焦るわさ。しかもそん時メンタルが最高に悪かったんですよ…肝心の提督がこうなら艦娘の疲労もヤバイわ航空隊の熟練度も剥げてるわで……完全敗北デース…デース…
ここで誓う。今度から丙掘りは20回までな。20回まできて出なかったら攻略に切り替えだー! まあ今回は由良改二がイベ後に濃厚になったからメンタルを万全にしてそれを迎える為に、と丙掘りやめたんですけどね。こなかったんだけどね改二! まあそれはいいんだけど。もう新艦娘への執着は捨てる…とかほざきつつちゃっかり艦娘コンプ継続してるってあたりやっぱり業が深い。

攻略のお話。輸送ゲージ削るのに11回もかけてる。ちびちび削ってたというより掘りワンチャン狙ってた感ある。実況メモも少なくなってから戦力パート開始です。編成もう忘れたけど多分武蔵がいた。趣味。あと金剛もいた。趣味。むっちゃんもいた。趣味。軽空枠は安定のちとちよ。Sマスが怖いけど第四形態でいきましてストレートにS。二回目はギミック潰すぜ~と勢いいさんでいったら由良が大破しましたので帰りました。阿武隈はE-2で出しちゃってたのでここは由良の使いどころ!ということです。
三回目。漣の装備を変えてない!と気付いたのだけどS勝利でした。ギミック解除の効果があるかどうかわからない。いろいろもやもやして気分がどんよりしてて艦これやめようという気分でいた模様(メモより) でもここでやめたら由良改二をお迎え出来ない…!
ラスダンやぁ!沼りませんように、と祈ってるというのに一戦目から支援が来なくてズコー 航空隊が今回渋すぎる。夜戦にて由良がタ級をやっつけてあとはフルボッコ。沼じゃなかったストレートだった。

それにしてもしばふ画とものすごくわかる護衛棲姫だった… とれたての新しいしばふ艦ですよ~
がまるがまる
絶賛レベリング中。どういう風に運用するのが賢いやり方なのだろう。髪型が当時の春日丸の擬人化からとってるってwikiに書いてあって細けえ…と思いました。変態レベルの小ネタの盛り方だよ、くーろくろニキほどじゃないけど

E-4は甲!だいたいワケ生のおかげ。また後日。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
押してダメなら変えてみる 【艦これ17春イベ/E-2】
2017/05/26(Fri)
もうとっくに春イベおわっとるやーん! でも書くんだよぉ! 由良改二じゃなくて長門改二が先に来てしまった…でももう内定してるようなもんだしな、うんうん 私の誕生日前後に実装来たらマジでちょっと結婚式やりたいです(? 最高の誕生日プレゼントになるなあ。

さて思い出すのもしんどいE-2の春イベ戦記をつけるよ。まずは丙掘り。思えば丙掘りすることが普通になってしまったのが今回ALL甲に出来なかった最大の原因だなあ…まあそれはE-3の時に。E-1終わってその日の深夜にE-2の偵察がてら~って感じでやってたんですが、10回目に来てくれました。早かった。順調に進むと思ってたんだ…
くなっしー
くなしり~ 耐久ひくっ!??! ってびっくりしました。子日とのエピソードピンとこなかったけど、なるほど海防艦の方が位が高いのかあ。無事に択捉と占守もお迎え出来たけど、彼女達をどうしたものか思案中。

さて戦記。ざっくりいくよ~。いろいろ編成考えたけど輸送と戦力ほぼ変わらない感じになってしまった。戦艦は攻撃が二巡してしまうから罠、ということをよく目にしたので戦艦入りはやめてました。阿武隈・木曾・雪風・島風・赤城・加賀でまずは行ったのかな? 輸送ゲージは大したことなかったので割愛。本当の地獄は戦力ゲージからだ。振り返ってみてもここがやっぱ一番キツくて一番ダークサイドでしたわ。
久々の一航戦コンビに雪風と島風。普段あんまり使わないから~ってことで。でも一回目はルート逸れる。二回目。Mマスが怖い。SideMじゃない。対空カットイン人員がいないのでひたすらお祈りでした。しかし島風大破。出鼻くじかれまくりだ。キラ付けめんどかったのでなんとなく伊良湖ちゃんを使ってみるも微妙。キラがつくのがまちまちなのね。やっぱ一番いいのは間宮さんとのバーストだな。が!しかし!三回目も索敵不足で逸れる……つ、つらい……モチベーションが下がりまくりんぐ…
島風に電探を積んで四回目、やっとボスに着く。わあ航空隊missばっか… でも支援でいい乱数を引けたのでまずはS勝ち取り。無駄に出撃してキラがじぇんじぇんない。この後デレアニ見ながらガンガンキラ付けした。

五回目。いや実質二回目。怒りの完全勝利。六回目。多分ここから撤退や妖怪1足りないが出てくるだろうという予感を察知しあえて気楽に行こうと決める。そう言ってると出るんですよね大破。はい撤退です。七回目。もはやダルくなってしまいニコニコでSideMの動画を見ながら進める。雪風のスナイプが姫に刺さるも妖怪42足りない。
8回目。やっぱりデレアニ見ながらもくもくとキラ付けしてた。早く終わりたいと思い始める。せっかくのGWなのに。島風が大破してたので妖怪6足りない出現。メモを読み返すとよくわかるが、沼り始めている… 9回目、かなりの好条件なのに落とせず。10回目はあぶぅ大破撤退。11回目T字有利なのにダメだった…

はあ…てかラスダンがこんなに続いたのも久しぶりだな、と感じた。10回は超えてないと思うんですよね。14夏は25回くらいだったかなあ…大変だった。12回目。惜しいところまではいくんですよ!ゆっきのカットインが姫に刺さってれば!とか!惜しいところまでいくってことはつまりもうちょっとってことなんだ! あとはサイコロの目だけなんだ… ソシャゲで鍛えられた乱数の勘がそう言っている

13回目。ここで編成を少し変えようという気持ちになり、木曾をガラ姉に、島風を初霜に。能動分岐を上にいくことに。結果としては姫を沈められなかったわけだけど、安定はした。のでもう一度行ってみる。14回目。加賀さんにバケツぶっかけるのを忘れたと出撃して気付くw あ~~~もう後は全部乙か丙にするから抜けさせてくれぇえーーー!!と本気で祈り始める。メモ帳も残り少ないんですよ!!(ええ… 決戦支援に大和と武蔵を入れる。いや、燃料弾薬補給してあったので…資源余ってた時に入れたんだな。でも多分大したことはなかったと思う。航空隊に銀河を入れたからか、初めて仕事したと思えた。支援もヌ改を落としたぞ。反航戦だが、がんばれたま鎮オールスターズ! そしたら頑張ってくれたーーーー!!!! 初霜が夜戦入った途端姫を落としてくれたよあ~~~り~~~が~~~と~~~!!

教訓!沼った時は編成を変えよう。(沼った時は編成を変えよう) というわけで編成を晒すのでありました。
s-E-2甲しんどい。編成
初霜にもはよ指輪渡したいなあ。最終的には結局乱数の機嫌次第ってところもあるんですけど、普段の補強も大事だよなあ。阿武隈の運もっと上げたいです。

E-3は丙掘りで一日費やして何の戦果も得られませんでしたで思い出したくもなかった…けどそのうち書きます。春イベ戦記終わらないと由良改二お迎え出来ないからね~~
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ