2018 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2018 03
前を向けば道は続いてく
2018/02/01(Thu)
1月の音楽再生記録を書いてたけどとても数分で書けるものではなかった……のでサントラを買った話をします


まだしっかり聴いてないんですが、SL曲のBGMアレンジとかすご~く欲しかったのでばんばんリピするんだろうなあと。お渡し会でしゅーごも言ってたけどこのインストアレンジを背景にして何か言うだけでとてもいいこと言ってるような雰囲気に出来る。EFFYさんの劇伴どれもとてもいい。モバエム、エムステ、SLのBGM全てEFFY氏の手によるものなのでSideMはBGMの世界が一貫していていいなあと思います。

GLORIOUS RO@Dについては、いろいろ手放しには喜べないところもあるけど、それを話し始めるとせっかく3rdを前にしてるのにまた心をくさくささせてしまうので書きません。でもこのCDでは6ユニしか歌ってないこれを、明後日みんなが歌うことになって、それを3rdで歌い継いでいくことで新しい意味が生まれるんだと思います。私も道が続いていくと信じたいので。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
魔弾のF-LAGS 【祝アニバ02試聴!!!ざっき!!!】
2018/01/29(Mon)
ものものしいタイトルだけど。ほんとにさあ~~この数週間ずっと待ってたのよ試聴を!アニバ02の試聴を!正直アニメ特典の試聴なんてどうでもよかったのよ!! 私の担当は!!F-LAGSなんだからよぉ!! 01が12月の第四日曜だったし今日かなあって思って日曜日過ごしてたけどそんなことはなくて……そしたら今日すっか!!! 昼間!! 10時!! なるほどそうきたかそういうタイムスケジュールっすか! オッケー覚えたわ!
うりゃのツイートを見ると「らぶきゅーぴっず」 というのが旗のタイトル……らぶ? え? 何うちの子達ラブソング歌うんですか?? ちょっとちょっともふもふえんに次ぐ最年少ユニットやぞ。いや……きゅーぴっどだし…応援歌的な?? やつかな?? えーい退勤まで待てないわー聴いちゃお~~!!



まずはうちの担当の曲の話。うっうわ~~~~~~!!! アイドルだ超~~~ちょうちょうちょうアイドルだやば~~~い!!!! CM曲とかになってそうな感じだ~~~!!!Mステ(オンステージじゃない方)できらっきらのステージで踊ってるやつだすごいジャニーズ~~!!!! めっちゃすきーーーー!!!! イェーーーイ!!!! 恋を応援する曲だ~~!!!最高!!!おまいらそれでこそアイドル!アイドルだよ~~~!!! ……ってなったし、やっぱほらお旗はさ、リーダーの涼が夢を見失った人を元気づけて勇気づけたいって気持ちでアイドルやってんやん?? 大吾の笑顔にしたいって気持ちも一希の本当の自分を見せたい、自分の本当の気持ちを伝えたいって想いも全部その、人を励ますことに繋がってんやん…?? だからもうホント解釈合致ですよ~~~~!!! 公式~~~~!!!! ありがとううちのアイドルにこんな素敵なアイドル曲をおおおおお!!!!
……はいすいませんなんか偉ぶってすいません。担当ユニットに新曲がもらえるってこんなに嬉しいことだったんですね~~~(嗚咽 わかる? わかるかファスライ組?? この気持ちが… うっう どれだけ待たされたと思ってる?? あ??? と喧嘩腰になるのはいけんな。音もキラキラキュートな感じがとてもよい。出だしの高音がとく~~!!?大丈夫かこんな高いの出せるようになったんか~~!??!って感じだしBメロの低音がぺ~~しゃまどこまで低いの出せるの~~!?!?!? 低いのにちゃんと可愛い!!! って感じだしうりゃはどこをとっても大吾だ~~~!!! 可愛いはなまる!!! すごいな少年声!! ユニゾンがとにかく爽やかしい!! キラキラしてて逆に清い! いい加減「!」使いすぎだ私は高塚智人か。
いや~でもホントいい。ちゃんとアイドルとしてアイドルの曲歌ってるのを聴くのってこんなに幸せだったんだなあ。夢色とウィズストがダメってわけじゃなくて、あれは旗の背景とかを歌ってるわけだから、旗のパーソナリティからは少し距離をおいた、アイドルソングとしての曲を歌ってくれるのってほんと……ええねえ… でもちゃんとそれぞれの個性出てると思う。一希が「自分らしいメッセージで」って歌ってる辺りとか。なんか、アルテとレジェの曲もよかったけど、あれは自己紹介の延長線上にある感じだったから、この曲みたいなアイドルとしての曲を歌って欲しいな~なんて思います。

なんか旗で今日のブログどころか今日いろんなことに残してあるパッション使い果たしてしまった… ふれーむはTLでPがしんでる。ヤバイ。一番そうきたか音頭すぎる。なんでや?私はこうもうちょっとそれこそ応援歌的なものがくると思ってたら背後から鈍器で殴られたようなそんな意外さ…やべーよふれーむやべーよ!!!これ仙台と静岡一日目できけてしまうんワイ!?!? みんな、みんな切なくてしんでまう!!! だれやー!!?!?だれやふれーむにラブソング歌わせようって提案したやつはーーー!!!おまえかーーー!!ありがとーーーー!!!
もふはなんか~~あったかさで泣いてしまう。こういうのにじ~んとくる三十代だよ… 合同曲はめっちゃニチアサっていうかホビアニっていうか旗とふれともふ集まればこうなるよね!って感じのまっすぐで格好いい曲でした! あとは…3rdに備えるっ
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
グッズグッズグッズ!
2018/01/25(Thu)
名刺こない~~って思ってたらきた!でもまだついったには上げてないです。単に絵描いて並べて…ってしただけなのでね。それでも数年ぶりに描く版権絵だったので緊張しました。ゆる絵だけどね。そんでついにペンラも来ましたぜ! うわさのプロデュースバッジとマルチバンドとやらもきましたぜ!着弾ちゃくだん!
準備は万全!
わっほ~いテンションあがるるる。レジェPになる前に注文したのでレジェのバンドはない……のだけど福岡公演に向けて買うのもいいかなーと思ったんですがお届けが三月中旬で本当に福岡公演に間に合うのか?って気持ちが強かったのとこないだペンラ注文した時に買えばいかった~ぐえ~ってなったので今回は見送ります。4thでね!きっとあるはずだし!

旗のマルチバンドは初日と仙台両日と福岡につけて、アルテは幕張二日目と静岡両日でつけます。バンド名刺入れてみたんだけどなかなかいい感じでふおお…ってなりました。しかしプロデュースバッジつけると涼の顔が隠れてしまうん… あとペンラの色が結構2ndとは変わってるみたいですな。ペンラの設定もしなきゃねえウフフフ
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
あれは遠い昔話それとも
2018/01/24(Wed)
圭さん上位お疲れ様でしたッ!本当にッ!! 直前までどう走るか決めかねていて結局二枚走ることになって出費もアイテムも大打撃です……年末からずっとこれなんだよな… やっとステもモバもおやすみ出来る期間に入ったので(次イベの上位が大吾かも知れないけど…)この期間に書きたい小説を書こう!あとライブの準備とか!って思ってます。

前回のライプロ慢心してたら終了30分前の追い上げに痛い目見たので、今回はちゃんとダレずに毎日きっちり走って、ボーダーも見て予想しつつ、でも慢心しないようにがんばろ!という方針でやってましたのでお蔭様で最終日焦らないでアイテム消化のための消化試合が出来ました。というか最終日あるあるの限バードバドバプレ撮バンバンみたいな状況になって、う~ん勿体ないけどゼリー使いたくないしもういいや…って時にスペシャルおみやで召喚したminiせむが限ゼリーくれてまだ走れ!って言ってくれてるみたいなミラクル状況がおきました。まあ走らなかったんですけど!通常営業でライブこなしてました。早くバー畑を耕したい耕したい。
消費アイテムの数とか時間が勿体ないのでいちいち記録とってたりしてなかったんですけど、まあバーはミニバー換算だと確実に1500以上は使ってたのでは…??と思います。これでもアピールダイスで大分節約出来てたよほんとだよ。ビンゴの二枚取りのキツさをやっと覚えました。それでもボーダー4億4千万とかで大分低い方だったんで…う~ん当たり前だけど担当以外で二枚とかそういうのはやっちゃダメだなあビンゴはな…いやビンゴだけじゃなくどの形式でもな…ってなります。夜ライブがめっちゃたまってたおかげで始める前にミニバー沢山収穫できたのは本当に助かったなあ。反省点としてはさしいれセーブもっと作っておくべきだったってこと。だって二枚走るつもりじゃなかったしな…さしいれセーブ本当に大事ですビンゴでは。ライプロでもかなり重要。

圭さんデッキ入れるために二枚取ったんですが、ホントチェンジ前の麗がめっちゃ可愛いのでこのままとっておきたく……長チケは期待してないのだ。長チケは…う~ん3000枚くらいはちぎってるような気がするんですけど金にすら光らなかったわけで…
はみだしかぐられい
チェンジさせますチェンジ。レッスン二倍はよ~ 今回は称号とか見比べてて思ったけどオンとオフの切り替えがね!いいね!演技仕事三回目だもんね~はぁ~~板についてきてるよね~~ これであとはクリスイベ走れば担当全員走ったことになるのかと思ったけどステでもう走ってたか。でもモバはまだだし。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
レアリティは飾り
2018/01/23(Tue)
エムステクリスイベはですねえ…1134位でした。あと12がんばれば!1122位でしたね!! ということでクリスは無事に取得できました。☆5です。これでバルーン雨彦☆4と交換出来てファン数調整出来るなオッスオッスと思ってたら弾き飛ばされたのはまさかのSSR輝☆1でした。イベ上位SRの方が強いってことなんですよ…
輝がいない
フィジカルがいない。今日から咲上位、和装でかわいい&カッコイイ!ですごく欲しいんですけどクリスイベでアイテム使いはたし星を削りましたので泣く泣く見送りでございます…カフェパレのSR持ってないの咲だけなので恒常でいいからおはガシャで出て欲しいんだよなあ。本当は走りたいなあ…おはガシャで恭二か九郎くん出ないかなあ…チラッチラッ そうなんだよな、恭二がいよいよガシャで登場だから咲だけでも相当ヤバいのに恭二でボーダー更に倍みたいなところある…
輝は多分次ガシャくらいでくるかなあ。Rだと一番ラクなんだけどな~どうだろ。10連チケまだ使ってないので回しますけどね。

問題は圭さん上位、ちゃんと100位残れるかなあ…ボーダーが現時点ではまだ低い方なんですけど、それでもアップアップなので大変ですよ。お金も飛んでる。ビンゴ二枚取りナメてたわ~ 二枚取り10億ボーダーの世界とか絶対に行きたくないです
あとご報告! 3rd静岡公演1日目だけですがチームのリーダーの連番でご一緒させていただけることになりましたヤッターー! 欲を言えばレジェの出る二日目も行きたかったのだけど…二日目は頑張って金沢に戻ってLV見ます。ほんとは名古屋でLVとかでもよかったんですけどお母さんが金沢戻れって言う…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
What a Shinige Br@ve(SBについて考える) 【レジェと勇気のはなしざっき】
2018/01/21(Sun)

年明けてから雨彦だけでなく想楽とクリスも担当しちゃるけん!レジェP爆誕!我こそが追加戦士!ってノリで新米レジェPになった者です。私好きなんですよね戦隊の追加戦士、追加ライダー追加プリキュア…後から出てくるキャラクターに好意を抱きやすいんですよ…担当ユニが旗アルテレジェでなるほどわかるなって思いません?
って私のことはどうでもよくて。今日は先日発売になった3rdアニバーサリーディスクよりレジェの新曲の「Symphonic Brave」についていろいろ考えていこうと思ってわざわざwordで下書きをしたためております。ほんとはアルテPとしての歴の方が長いのでTone’s Destinyについて語るべきではと思うんですがもう先達Pの方々が素晴らしい語彙で語り尽くしているし、SBの方がちょっと書き残しておきたい気持ちが強いんよ。

以下長くなるのでつづきに。

この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
儚い夢を抱いて飛べ
2018/01/20(Sat)
静岡当たらなかったよ~~~~!!!!! 仙台行けるからいいでしょ!ってスンスンしてる心を慰めております。あの日も相当担当集結するんだよねでも。アルテレジェそして輝。担当が60%もいるじゃないですか… ゲーム先行もどうしようかなあと悩んでるけどゲーム先行にお金使うくらいだったら今のモバイベにお金使いたいかな…ラスパって明日からだったっけな…(しろめ

でもぶっちゃけ静岡行ってたら本当に財政が…ね。aikoもどう動くかわからんしなあ。aikoの方にもお金かけたいしねえ。あと仕事がどんじゃか忙しくなる頃であんまりお休みを取れなくなる可能性も。ライビュで楽しもう!ライビュはいいぞお遠征費もあんまりかからんしチケットも半額だしいい場面抜かれたりするし欠点は現地じゃないことくらいだ。
んで今日はパンフも届いたよ! ユニットラバハンも届きました。買った時はレジェPになるつもりはなかったのに単純にデザインが好きだからという理由でポチッてたの有能だと思う。
未来を読んだラバハン
久方ぶりのじゅぴの三人もエモエモ。ぺーしゃまが超絶美人。最高。髪の毛サラサラ。リアル涼ほんとにこんな感じなんだって思う。笠間さん文章が長くて情熱が伝わってくる。今日もセカライ円盤見てふは~ってなってました。にゃがのくんに癒されたにゃんこ飼ってるんだね。またじっくり読もうと思います。。。

名刺も入稿したしいよいよライブ前って感じが高まってきますねフヒー 私は当たらなかったけど当たったフォロワーさんも多くてほっこりします。あーでも静岡いきたいな~~!!(お前金の話はどうしたよ 一般チャレンジははてさて…するべきか否か…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
早く行こう、次の空へ 【アニバ!アルテイベ!えむますざっき】
2018/01/17(Wed)
改めて3rdアニバ発売おめでとうございます! さっそく四曲ともヘビヘビローテーションでございます。この四曲が全て披露されるであろう幕張一日目は絶対に伝説になるぞ~~! 四曲とも前向きな曲で、三次元の担当が卒業する切ない気持ちを慰められております。

一方のP業の方。ステでも走り、モバでも走り… まずはステなんですけど雨彦と同じで☆4くらいでいいか…と思いつつ緩く走ってますがそれでも結構落ちていく速度が速いのでクリスの人気をひしひしと感じたり。
10行き過ぎてる
目標としてはaikoクラスタの聖なる数字である1122位です。これはちょっと行き過ぎてるやつ。個人的にボーダー観測されてる方の比較対象がファントムだったのでヒエ…ってなってるところ。まあ全て乱数さまのご機嫌ですよご機嫌!翔真さんの時めちゃくちゃアピタイ入ってたけど今回は少ない。ご機嫌がよろしくないらしい。アピタイのちのアンコール入った時はゼリー砲ぶっぱなしてどけどけぇ!新米古論Pじゃどけぇ!!って感じでかっとばします。まあゼリーもうちょっとしかないんですけど。まだスターには手をつけてない… 輝が次ガシャできそうと思うとスター手ぇつけらんない。アピタイ残ってても体力が少なかったらその場で切り上げます。

んでモバ。直前まで2枚取りでいくかそれとも1枚かでめっちゃ悩んでた。麗がガシャSRだと思ったら道流さん(コス16!)であれっ!?ってなったしじゃあ…圭さん2枚いく??麗引けたら特効にもなるし…ってなって…二枚走りに切り替えた。初のビンゴ走りだけど既にキツイ。まだライプロで負った傷が癒えてないの…なんで二枚走るのって言われたらそれは圭さんがメンタルVoだからって言うの…
いえーいめっちゃガーディアン
イベや季節ごとにリダカ変えてるんだけど、今回はファンタジーな圭さん…と思いミュープロの圭さんで。めっちゃしっくりきてる。今はもっと落ちてると思う。これ書いたらまた走ります。……それにしてもイベ走ってるとスクショが全然出来ないんですよねモバでもステでも…まだエルフ圭さんパーフェクトが取れてない…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ