またまた4DXです!
2017/06/18(Sun)

誕生日は戦車だよね。ガルパン4DXのリバイバル見てきます! 楽しむぞー!

時間がギリギリなのでこれだけです。節目の年なのにどうしてこうなった…
この記事のURL | りあるたいむ | ▲ top
石川にもSideMの現場はあったんだ! 【Mマスざっき】
2017/06/17(Sat)
公演は見に行けなかったけど、Beit彩もふのみんなありがとう~~! そしてグリツア全公演お疲れ様でした! 三周年に向けてこれからも盛り上がっていきましょう!

今回円盤はないと思ってるからどこか行きたかったけど行けなかったのが本当に悔しいです。
常々思っているのが、私がSideM大好きなうちに現場に一回でも行けるのか?ということで……ビヨドリ結構積んだのに当たらなくて、そのことが本当に毎度考えるたび苦しくて… だから現地に行けるPさんが羨ましくて、同時に本当は憎たらしかった。私は当たらなかったのに、とか、そういう考えてもしょうがないことを考えてしまって、本当になんていやらしい人間なんだろうなって思いましたし、思ってます。これ書いてても。明日誕生日なのになあ・汗
現地に行けることっていうのがこれほどアドバンテージになるというか…私は別に行けなかったら行けなくていいや的な考えをわりと持つ方だったんですが――そうなったのはまあ自ジャンルのaikoでいろいろ精神を鍛えたからと言いますか。aikoとは全通してる人とか普通にいるし何回行ったとか自慢してる人もいっぱいいて、私はせいぜい年に2~4回行ければいい方で、aikoのライブ回数を自慢してくる人が大嫌いでした。本当は憎んでる。でも段々自分に合ったライブ参加のスタイルってあるなあと思って、aikoもライブは一回きり、毎日が最終日ってよく言ってるし、その時その時のaikoを楽しもう、回数なんて関係ないって。まあそう精神を鍛えていったわけですじゃ。
でもSideMは違う。本当に、彼らのステージを見たい。生で。特に彼らはaikoと違って声優さんで、そのアイドルだけやってるわけじゃない。アイマスの仕事以外にもいっぱいやってるわけです。だからライブの回数がaikoとは全然比較にならないくらい少ないし、ファンクラブの制度もないから席が確実とは言い難いし、ライブに行こうっていう難易度がaikoよりも格段に高い。そしてaikoみたいに定期的にライブをやってるわけじゃない。
だから私はaikoよりも彼らに執着してしまうところがあるんだと思います。正直私がSideMの現地に一回も行けずに、うたプリやアイカツみたいに去ってしまう可能性もないとは言えなくて、そしてそうなってしまうことが絶対に嫌なので… もう何書いてんだかわかんなくなってきたな! ほんとはグッズ買ってきたよ~って話をしたかったのに。

アイドルマスターSideMに関わる全ての皆さん、いつかまたライブをしてください。そしていつかまたツアーで金沢に、いろんな都道府県に遊びにきてください。いつかあなたたちに逢えることを、一人のPとして楽しみにしています。
そういうことを何度神様に祈れば、報われるんだろうなって思いながら、この歳最後の日でなおかつ!担当の麗の誕生日を終えようと思います! せっかく麗デッキ組んだのにあんまりライブ叩けなかったぜ!OPなのに!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
北の魔女より愛をこめて 【艦これ/17春イベE-5】
2017/06/16(Fri)
誕生日を控えた提督に贈られたのは由良改二ではなく瑞雲祭りだった―― いやなんなんだ瑞雲改二w 由良改二は6月23日のアプデになるのかなあ?とわくわくしつつも、連日しごとの方が忙しいオブ忙しいなのでここんとこ全く触れてません…艦隊演習遠征ですらきちんと回せてなくて… ほんと!艦これデー作るんで近いうちに!

せめて春イベ戦記を終わらせよう! 時系列的には占守のドロップの方がはやかったのだけどドロについてはまとめて後日書きます。E-5はほんとは甲挑戦してみたかったけどメンタルの余裕のなさと時間のなさから乙を選択しました。報酬も魅力的だったんだけどたま鎮の法則として装備に固執すると沼るがありまして…2015年春E-5甲の暗黒面を忘れてはいけない。
で、もー。13日はaikoのライブでしたの! aikoに逢えてパワー満タン、乙でも張り切って行こうじゃあないのと勇んで出発。まずはギミックを潰さないとと手間取ってたらいろいろ手こずってやっとこ本攻略スタート出来たのは17日になってからでした。
ギミックつぶしの時、初手から航空隊がボスに届かないww 第二は届いたんですが、第一をボス用の編成にしていたんですわワハハ… いまいち航空隊の距離の計算が出来ない。いつもフィーリングで載せる。ダメだこの提督。ちなみに編成はというと北方勢を連れて特効で殴る戦略でした。たま鎮の結果的にそれはよかったんだけど甲は北方特効は無視した方が正解だったみたいだ。
Bマス撤退で鬼のように熟練度つけまくってからの一回目。先にキラづけしようと思ったんですけどまずどんなもんかなということで偵察がてら出てみたんですけど全然大丈夫だった。昼で終わりました。二回目、大井っち大破で撤退。この時点で既に大井っちレッドカードの気配が出てたな。
三回目。SideMのイベントもこなしつつやってたから画面を見てなかったという。ボナタイだったんだもの。ビンゴイベか何かだったのかな 天使と悪魔かな 大井っち大破のためA勝利どまり。四回目は航空隊全然やな。ていうか春イベ全体的に航空隊渋かったわ…調整はいったかな(すぐこういうこと考えちゃう) 夜戦、北方勢がとんでもないダメージ叩き出す。阿武隈648とかちょっとw ヴェルも200以上出してました。つおい。五回目。全然道中を見ていない。相変わらず航空隊は渋い。姫小破でダイソン大破だけど夜戦できっちりしとめてS。

さーて六回目ですラストだよ。サクサクいけるべ、と思ったらしょっぱなから第二の旗艦である阿武隈が大破する。までも旗艦なのでそのまま進んだら……大井っち大破したwwwww まあそういうこともあるよねーって。帰るわ…
そして次。また大井っち同じマスで大破(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒) 思わず太字にする勢い だってもう寝なきゃいけない時間だったのにw ラスダン二回目どころかダンスするタイミングにすら持ってけてないって……もう怒り心頭で、たま鎮で数々の武勲を上げてきた大井っちにまさかのレッドカードです。でも多分夏イベには解除されてる。レッドカード出されてずっと出してなく支援でしか使ってないのが夕立です なんかこれポケモンみたいな固体値とかあるんじゃないのかな?って思ってしまう。
三回目。やっと潜水マス通れた…疲れた…ボス前の航空戦完全勝利で通り抜けて、ボス! ここで航空隊がダイソンを落としてくれるミラクルを放つ。なるほどこれまでの不調に合点がいった。この時の為に徳をためていたのね!(違う)うんそれ以外は微妙だったしね。イベントの時だけ反航戦に敏感になるのだけどやっぱり反航戦。なるべく夜戦しやすいようにたのんます! いや古姫残ってる時点でAなんだけどさ。今回は那智がキメてくれました~いやっほう!

ロシアの戦艦なんて知らないなあ…きっと知ってる人は熱いのだろう。ガングートでうす。通称ング。言いにくいよねわかる。
がーんぐぅー!

ちょうど旗艦が嫁の一人である武蔵だったのでスクショチャンス!!と思ったけど、スクショ取るの下手過ぎ芸人なのでもう私の出る幕はないな…って海域から消える武蔵の亡霊みたいになってしまった。
消えゆく武蔵の亡霊
これはこれで味がある気がするけど。長門の改二よりも武蔵の改二がほしかった~

ちなみに最後のドロはお祝いグラの長波で、春イベ完走を祝福された気分でした。いいねいいね~ ということで春イベ戦記はおまけのドロ編を書いて終了としたいです。読み直すと大井っちの出禁が自分でも衝撃的過ぎたことが伝わってくるなしかし。
この記事のURL | 艦これ | ▲ top
そこでもあなたは微笑っているだろう
2017/06/15(Thu)

今日の朝に入院していたニュースをちらっと見て、もうお歳だものねと思ってお大事になさって欲しいなと思っていて、でもたまに見かける時は元気そうなお姿をしていて、私の好きな里見ママの面影がいつもそこにあったから、いつもどこか実家に帰ってきたような そんな気持ちになっていました。

ドラマの……まあ半生の二次創作で何か書いていて、その人を演じていた役者さんがお亡くなりになるのはこの度が初めてだったので(奈緒子のお父さん役の岡田さんは既に06年に鬼籍に入られているので、故人というイメージが強かったです)知ってからもう一時間くらい経っているのですがぼうっとしています。
ついったではトリックがトレンド入りしていて、最近だとTRICKが代表作になるんだなあと嬉しいのとは違う。やっぱり寂しくなりました。

もう少しすればTRICKの17周年記念日でしたが 野際さんをしのんで空を見上げようと思います。ご冥福をお祈りいたします。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
まってましたの電書です
2017/06/13(Tue)

ぐぬぬ、疲れすぎて中途半端に寝たら逆に疲れが出るという矛盾いらっしゃい状態でブログをしたためている…
なんと!わたしの小学生時代の青春を飾った漫画であるツインシグナルが待望の電子書籍化です!やったー!泣いて喜ぶ。シグナルは題材が近未来SFでロボットものなのに電書化されないのが不思議でしょうがなかったし、かつてのガンガンの作品はいろいろあったらしいので難しいのかな…と思っていたら。てかSideMでサイバネやでーってなって久々にシグナル読み返したいなー、けどコミックスはしんどいなーと思ってたら数日後にこれですよ…誕生日プレゼントかな。自腹切るけど。シグナルのコミックス2015年に買い集めたことここに書いたっけな…?

とりあえず五巻セットで買おうと思ったらwebマネーの残高が少し足りないのでまた明日! 五巻の時点で私の好きなエピソードのアトランダム編はすっかり終わって一番好きな女性キャラのエモーションが出てくるところまでやってるので文庫すごいと思いました。てかちょっと前に文庫を買おうと思ってたんだよな。ほんとすごいタイミングだわ…
この記事のURL | マンガ全般 | ▲ top
上方にシンデレラの花咲く 【デレ5thLVいってきましたのざっき】
2017/06/12(Mon)

どのカテゴリに入れるべきか悩みますので普通に日常で。シンデレラのPじゃないのにファンという身分でシンデレラ5thライブ大阪公演のLVに行ってきました~ 二日目ですけど。セトリ見ないでいこうと思ったんですが当然の如くネタバレふんだので、毎日セトリが違うってことならアレだけど明日も同じ曲やるんなら見てもいいか!と思って、見ました。結果としていろいろ予習していけたのでよかったですね。以下、ライブレポとは違うんですけど箇条書きで感想書いていこうと思います。

・最初の旗持って行進していくのんあ~~~まさにライブのタイトル!!!って感じでしょっぱなからテンションあがりました。いいねいいね!! オリンピックみたいで!(?
・ダンサーさんがどの曲でもかっわいかった!です!ミリオンのダンサーさん達もかわいかった。SideMとは違ってダンサーさんがダンスして声優さんたちは振り付け中心なんだなって今更知る
・そういえばミリオンやSideMでは最初に一人ずつ挨拶するけどシンデレラではないのかな?最後の挨拶はあったけど。
・れいちゃまが完全にきらりだった!!!すごい~~!もともとれいちゃますごく好きだったんですけどますます好きになりました* 杏の振り?ポーズ?もさりげに取り入れることのなんと自然なことか。
・世直しギルティほんと!!ほんとありがとう~~!!!フルバージョンも早く聴きたいし、セクギル三人揃ってほしい~~~;;;ってなりました。いやあ、バカ曲だわw CD出たらすぐ買わなきゃ… しかし鈴木さんあんなにちいさかったとは知らなかったw みんなに見えてないの面白かったw
・るーちゃん~~~!!!最後泣かされました;; 私は周子のことが好きなだけでPではないんだけど、何にも知らなかったから(´;ω;`)ブワッてなりました。周子のPがしたいけど今からデレマス始める気にはなれない…でも周子のPになりたいよ~! 青の一番星すっごいかっこよかった!扇使うのすごい素敵でした。最初青のライト振ってたけど二番から白にした。属性カラーと個人カラーがすごく綺麗に合うんですよね、青と白だから。
・泣かされたといえば初舞台のちよちゃんとひよりちゃん。特にちよちゃんの最後の挨拶には泣かされました。Pと声優さんが一緒になってアイドルを作っていくんだ、これがアイマスなんだなあって、歴が短いながらもこっちも泣きそうでした。ていうか泣いてた。法子はアクセサリーとか振り付けとかドーナツアイドルとして完成度が高く一枚も二枚も上手だと思ったので、我らがSideMのドーナツアイドル春名としらいむにも頑張ってもらいたいですw!
・薄紅、曲がとても好きなのですがりっかさまがなんと美しいことか!おののきました。
・そらそらのキレ芸一日目にやったので見れないかと思ってたら見れて感激しましたww でもこれ大丈夫w? 智絵理のあの可愛らしいイメージ崩れない大丈夫?? めっちゃキレッキレでほんとたまんなかったですw 生贄のようにドッキリされたちっすーが憐れ過ぎたw 早急にかっこいいちっすーが見たいです!どこの公演で見れますか!
・ひよりちゃんがどんどん夢が叶ってもう夢がなくなるんじゃないかってるるきゃんに相談したエピソードがよかったです。そんなことないよ、これからもっといろんな夢が出来るよ、夢は無限大だよって言ったるるきゃんさすが。エクステで美嘉に寄せてくれる努力もすごく素敵です。途中ふっとんでたけどw いきなりぬーさんの名前出されるとは思わなかったからおっ越境ありがとうと思ったし、Pへの気持ちは恋愛かってかなりデリケートな問題に言及してくるからひやひやしたけど、ぬーさんの意見がすごくよかった、るるが美嘉を想う気持ちと同じだよっていうの。Pも美嘉に向ける気持ちは同じだと思うよ。
・弟の雄馬はよく拝見してますが、アイマスの舞台のまあやたそを見るのは初めてでした(RLのミニライブで一回見たことがある) SSA出ないって知らなくてまさか5thその日が最後だったなんて~と名残惜しかったけどまあやたそも皆ともっと仲良くなりたいって言ってる姿もうもはや完全に蘭子では…!もっと蘭子として歌ってるまあやたそ見たかったので、SSAシクレでいいから出て欲しいなあと思います。寝顔バシャバシャ撮られる話ふいたww
・小梅もPしたいのですがちょこたん予想以上に小さくてむちゃきゃわいかった~~ちよちゃん映してる時に後ろをスススス…って意味もなくスライドしていくのたまらんかったw さっつんのPANDEMICすごかったーきのこ食べろよって言われたのに今食べてるのアルフォートだわ…きのこの山買ってきます!

以上!結構出たな……あれはっしーについて何も書いてないわ座長なのにw はにかみdays聴けて超嬉しかったです!めっちゃ聴きたかったので… 次はありすのいる公演に行きたいかなーと思ってるのですがどうかなー aikoと被るから静岡は無理だけど…福岡いけるかな? なんにしてもSSAは必ず行くつもりです~
この記事のURL | 日常 | ▲ top
王とプライド
2017/06/11(Sun)

引き離されたコウジ。通常上映の回数がびっくりするくらい少なかったので後日とか言ったけど今日見に来ちゃったぜどうも!! aikoの歌詞研究はどうしたんだ…

レインボーライブ見た人にとってはすごく感動する話になってるらしいからめっちゃ楽しみだけどいかんせん上映時間が短すぎるよ…いや二時間もあの世界やられるとしんどいってのはわかるけどw 予告編も観たけどなるほどわからんの連続でしたわ……一体何が起こるって言うんだ! それにしてもお腹すきました。ミナトのメシテロに遭いたい。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじまるよparade
2017/06/10(Sat)

デレおねーちゃんのLVにきましたよ~ キンプラも今日公開なので映画館の混雑がすさまじい。前売り買ったのでその内ちゃんといきますよ。まずは通常で。

セトリ見ないつもりだったけどやっぱちゃんとしてきたいから見ちゃった!好きな曲が多くて嬉しかった~万全の態勢でのぞみますよ! 315プロから参りまーす!よろしくお願いしまーす!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ