FC2ブログ

やがて君はスーツを着る

オッホオオオオ~~~~!?!??!! 何このニュ~~ス!!! もしかして今日のロックのアンコールくらいに発表されたりとかしました? スカパラのゲストボーカル~~!! こういうの!!こういうの待ってた!!! すごい嬉しいしめっちゃ楽しみじゃーん!

スカパラがゲストボーカル迎えたやつって私、奥田民生さんの美しく燃える森がホンットーにめっちゃ好きで、タイトルとかもいつか何か形を変えて使わせてもらいたい…って使ってたや(去年ミリオンのTC孤島を支援するのに書いた小説のタイトルに) スカパラとaiko 相性いいにきまってる 世界の真理 そう これはこの世に生まれた新しい真理です……
スーツもめっちゃいい~~ 見て!!aikoさんタイツですよタイツ!!!ウッッッ!!!! しんだ…… てかほんとにaiko、バンドメンバーもそうだけど男に囲まれてるのがすごい似合う……

とひとしきり喚き散らしましたが…音源流れるのが楽しみです!

蒼穹に翠

おお~~。鮮やかな青。いいね。青空。タイトルそのまんまだ。今日金沢は雪が降っていて(ようやく…)ていうか冬の金沢で青空はなかなかないので、このジャケ見て目が覚める気持ちでした。いいわ~~これ 通常盤がやっぱりいいなって思っちゃうね。初回盤はセクシーでいいからこれもこれで。鏡写しな感じでaikoが二人うつってるのもいい

三曲目、こいびとどうしに たまきの好きな平仮名タイトル(私の作品ひらがなタイトル多すぎ問題)(そもそも作品自体多くはないが)恋人同士ですること全部が思い浮かんじゃってごめんやで… 早く聴きたいな~~でも聴ける頃はもう私のロック終わっちゃってるのか…!そうか… てか青空歌って欲しい 私の精神をザクザクさしてほしい です

まつりが春を連れてくる 【徳川まつり生誕祭2020】

まつりお誕生日おめでとう~~~!! メモルがあまりにも衝撃的なコミュ過ぎて、戸惑ったり嬉しかったり切なかったり悲しかったりでも楽しかったり……と、Pの情緒ははちゃのめちゃです。早くエピローグと覚醒コミュを!おくれ! こっちは小説書く人間なんだ!資料をくれ!
二次元のキャラで誕生日お祝いの絵を描くなんてうたプリ以来か…? アイマスに至っては初ですし、なんだったらaikoの絵しかここ数年描いてなかったよという。今年から絵を描くぞと決めていたので描けてよかったです。担当上位が被っていてもなんとかなるもんだな……来年は何も被らないでくれ イラストに関しては別口でまた書きますたぶん。



まつりの誕生日なので、まつりの誕生日である二月四日について考えます。
二月四日。立春です。厳密に言うと、春分の日秋分の日と同じように時々ずれることもあるけど、大体節分の次の日である二月四日が立春です。カレンダーにも書いてあります。
でもなんでまつりがこの日を誕生日としているんでしょう。別に他の日でもいいと思うんですよ。ありがちだけどバレンタインデーとか、恋に関連してて可愛いしチョコレートで甘々だしお姫様のバースデーとしては持ってこいだと思うんですよね。まあ北斗とフレと被っちゃうけど。二次元バレンタインデー誕生日多すぎ問題。それはともかくとして、立春、二十四節気ではわりとメジャーな日だと思います。というかトップバッターですか。節分の次の日で覚えやすいしね。

春の来る日。なんです。暦の上ではこれから春です。でも実際はますます寒くなる時だし、降雪もラストスパートだなってくらい降りますね。2020年は暖冬なので私の住む金沢は全く積雪も降雪もないんですけど、2018年の豪雪の時は…すごかったなあ…M3rd幕張二日目終わって外出たら猛吹雪だったよね…どうやって帰ったか覚えてないな…どうやって帰ったんですかね… あの年に向こう三年分くらい降ったので、マジでもう雪はいいです。個人的には一生分経験した。帰宅する時に遭難するかも知れないって思ったことあります?

それでも。寒さがこれが最後とばかりに寒くなっても、春がやってくる。それが約束されたような日。春の訪れを寿ぐこの日に、まつりは生まれたとされている。
まつり。祭り。多種多様な意味が付される儀式ですが、お祝いの行事の一面もあるはずです。
春の訪れをお祝いするまつり姫……って感じ、しません?

SSR衣装のプレジールプランタン、いいですよね。
プレジール
同じような構図になったのは見逃して欲しい。プランタンもフランス語で春と言う意味です。プレジールは喜びとか楽しさって意味らしい(知らんかったんかい)春の楽しみ、って訳すのかな?それとも楽しい春? 春の歓び? 春の始まりを誕生日とするまつりにぴったりな衣装で、大人っぽいのもあって、すごく好きな衣装の一つです。

花が咲き誇る頃になるまで、冬の日をどれくらい越えていけばいいんだろう。
豪雪の時、家が埋まるんじゃないかという勢いで雪が積もっていくのをただ見ているしか出来なかった時、本当に春なんか来るのかな? 春が来たら泣いちゃうんじゃないかなあ、と本気で思っていたのを思い出す。
いつかの冬、雪をかぶったままひっそりとしとやかなつぼみを開かせていた梅の花を思い出す。絶対春なんてこないんじゃないかと思った川の向こう岸で、桜がはしゃぐように咲いている。
幾多の冷たい冬を越えて、春を喜ぶ花を咲かす。その花を見る頃には、雪が降っていて寒かったあの日々なんて、本当に遠い昔のおとぎ話のように思えてしまう。そんな季節なんてあったっけ? 言っても嘘だあなんて笑っちゃう。なんだかその光景は、人知れず沢山の努力を積んで、皆を楽しませ、そして自分も楽しもうとする徳川まつりその人のようにも思える。
まつりは冬生まれだけれど、春の生まれでもある。冬と春。正反対の季節。だけど、隣り合う季節。なくてはならない、大切な季節。それはまるで“私”と“姫”の二人のよう。
二月四日、立春であるこの日を誕生日として与えられた彼女の、沢山ある素敵な二面性、そのうちの一つだと思ってやまないのでした。

ここまで書いて思ったんですけど。
冬がきている。でも春もやってくる、ということは──「物事は必ず終わりがやってくる」ことと、「そして物事は再び始まる」ということを表しているのかも知れない。これもまた、徳川まつりを形成する重要な哲学ですよね。それも誕生日に込められているのかな、なんて思いました。そういえばシャルシャロイベのまつりブログのタイトルは「終わりは始まりなのです」だったなあ、なんて。

わけありくんが何とかしてくれるコーナー

じぇんじぇん時間取れなかった…ほんとはまつりのイラストの塗りと仕上げが残ってるから時間ないんだけど、かといって明日ってのもあれなので、やっと聴いたわよ! 実況再録よ!やっぱりaikoのラジオっていいなっておもいました!

・あじがときくわよ。なにわろ
・体感3秒は我々の業界ではよくあること
・今年のあけおめCM(CMではない)は過去最高の出来(もっとボジョレーみたいに言って)
・卵って1日何個が適正なんかなあ…最近食事に気を使ってるから気になる
・売れっ子たつたつや……さすがや……伝説のキーボーディスト……お給料弾んで欲しい
・蜃気楼たつたつwww
・死にかけのボイスメモ聴かせるaiko鬼か?
・え、aikoチューブトップやった?私そこまであんまり気にしてないな……aikoという存在丸ごとを見てるから細部を気にしてない説
・ツイプラ・たつたつさんにお休みを贈りませんか?
・たつたつさんいつかぽっくりいきそうで怖いからマジで健康第一で末永くaikoのキーボード弾いて欲しい
・重たい一言をわけありくんがソフトにしてくれる(ソフトじゃない)
・aiko「愛し始めた時こそ愛してるって言ってくれんなんいけんねんで!!!」 ゴスペラーズへの熱いdis
・マジでこれわけありくんのコーナーで独立出来そうやな
・男の子一人も知りもしないのに愛の歌歌うこの寂しさ私はただの人形それでもいつかは素敵な誰かさんと口づけしたいわ じゃん
・リスナーの赤裸々な重い過去を晒すコーナーじゃないからここww!
・下ネタの波動を感じる
・北村想楽の話しました?(そらだけに反応した結果)
・マジでここaikoの夢女夢男になれるコーナーでこのコーナーしか勝たん説ある
・狂気しかなかった
・半分、青いの話ですか?
・ラジオだからどんな動作をして音出してるか全くわからんのですけどw!
・膝カックンとは違う話をしているのか……??? マジでここらへんわからんかった
・aikoの叱咤ちゃんねる
・いや死ぬ 予想以上に塩でしぬでしょ aikoにこんな風に言われたらわしもうaikoファン引退やわ
・そうか……aikoも太ったか……そうか……でもロック終わったら痩せてるよ…おれは詳しいんだ… と思ったけどライブ終わったら動かなくなるから逆に太るか…
・緊急企画多い定期 トーストにバナナとマヨって美味しいと思うな~食べたい
・涼上位とかまつり絵の支度とかで聴く機会逃しまくってたけどやはり人生の最推しのラジオはええな……とひしひし感じた26分だったわ……aikoの喋りで命が延びる……

いや本当にそう……私の趣味とは全く異なるけど、aikoというただそれだけで……楽しいんだよな 実況と録音の手間があるけども もうちょっとゆるっと聞ければいいんだけどね~

再放送はいいものだ


アンコール上映いってきます!

メモルのコミュが衝撃すぎて他に何も書けません!
お姫様じゃないまつりだって大好きだよ~~~😭😭😭😭

いろいろな片隅に


ファーストデーはよい文化。映画一律1100円はいい文化。

ということでこの世界の(さらにいくつもの)片隅にを見に来ました。ホントは以前と同じようにシネモンドで見たかったけど、全然時間用意出来ないで…今日に至ったのだ。何度目かのコロナワールドシネマ。
りんとのシーンがかなりカットされてたのは本当に、結構ショックだったから、ほんと楽しみだ。あそこが片隅のキモのひとつではないんですかい!?ってすごく思ったからなあ。もう一度映画作ってくれてありがとう皆様。

あえて読み返してないから少し新鮮な気持ちで臨めるのも良い。私はしょっちゅう女二人の絆を百合百合言うから片隅も百合……って言ってたらごめんなさいです。そろそろ上映時間だから行こう。三時間近くある映画見るのも久々だなあ。

まいにちお返事をまってる

レターライブ涼上位お疲れ様でした~ なんかいろいろ忙しかったり寝てたりして、あんまり地道にポチポチ出来なくて、沢山メガホンあるんだからってズボラな走り方をしてました。もうちょっとちゃんと地道にやってればメガホン節約出来たと思うんですけど、ゼリー走りだと全然順位上がらなくてスカッとしないんですよね… メガホン大体500個くらい使ったかな。全部割ればプラチナトロフィー行けたかも知れないんですけど、翔真さん婚活マラソンが絶対来るって信じて疑わないのでまた貯めメガホンします!!!(絶対来ると信じている血走った目) 次のマラソンも毎日パック買って積み立てるわよ
というかプラチナは~……まつりの周年で100位以内入ってからってことで。初めてはまつりに捧げたい気持ち。

称号二つとも新しい+称号になりました~どっちもウィンクしてるし髪の跳ね具合も似てるし、私のダブセンは本当にシンメだなって思っちゃうね…
はい!うぃんく!
マラソンだったお蔭でミニバーが増えた。うれしい。ちなみに涼は二日目に出てくれて前回のクリス同様助かりました…早く出たら出たであんまりメガホン使いたくなくなるんですよね、でも。しかしね~なかなか10パーチケが出なくて、リセットしたのは終わる二日前くらいでしたかね。リメショに備えてプラチケ系はもらっておきたい…

昨日のニコ生たのしかった~ ひるまさん、いやひるまくん早速あだ名が定着しつつあって笑ってるw 見えるよまりあと同じようなあだ名になる未来が……マウンテン長いからまうかな……まうやま先生かな… プロナイお旗特別回と、プロミ二日目にお旗全員揃うのうっれしー! そして5thの日程!6周年記念日の次の日…っていうか私的にはaikoの22周年記念日の次の日でもありますね あと多分ミリオンの周年イベが終わった頃だと思う…はいれてるかな…100位…いろいろ燃え尽きた後の参加になりそうだな。あ、最初からLVです、メラドはいやでござりまする!
それでもメラドは、私が初めてアイドルのライブをリアルタイムでLVで見た思い出の場所でもあって、アイドルのすごさを魂の芯に響く形で実感したところでもあるので(※2012年のももクロ夏のバカ騒ぎのことです。まだ西武ドームだった頃)なんだか、感慨深いなあ……という気持ちもあります。もちろんアイマス10thと同じ会場、同じ日程ってのもエモいけど。チケット戦う方は頑張ってください!

ステくん最後はジャパン~~!オリピと同じで戻るんだろうなとは思ってた。想楽pt報酬なのありがたいです。マジで。すごい久々に想楽の衣装ゲットできるわ。でも連勤になるのでとりあえず50万乙します

あなたの声がする

この前日に「ニコ生でいきなりキャスト発表とかあるかもわからんなあ。プロミ、ボイス含めて全員集合があるとするなら、そろそろ後任が決まっている必要があるし…」と思っていたら、やってきました。通知で見た時に、あっ、もうここで発表しますか!となって、ぞわっとした。期待と、不安と、知っている人かな?という興味と……それと純粋に、新しく私達が信頼する人がやってきたんだ!という、嬉しさに。
わたしは知らない方でしたが、あんスくんに出演しててライブの経験もあって、年齢はわからないけど若い方のようで… これからよろしくお願いします。

ゲームの方で何よりも早くコミュとして実装し(これちょっと琴葉の合流の時を思い出します)そこで声をいち早く届けたSideMの方法にすごく好感が持てました。私は家に帰ってから聴いたけど、全然違和感がなくて……きっとすごく比留間さんなりに研究されたんだと思います。勿論多少のぎこちなさはまだ感じますけどね。調べたら比留間さん賭ケグルイのモブで出演されてたのでとくちゃんと面識はあったのかな。挨拶くらいはしたことあるかな。
ニコ生も出演が決まって改めての御挨拶になるのが楽しみです。役を引き継ぐことは大変なことで、アイマスっていう大きなものに参加するのも大変だと思いますし、何よりとくちゃんが一希として作ってきた三年をこれから追いかけて、ある意味では超えていかなきゃいけなくて……どんなに大変だろう。どれだけプレッシャーを感じるだろう… と思うとすごく、大変だあ…としか言えません。いちPの私としては。
でもでも、一介の旗Pとして彼のことを応援したいです! ぺーちゃまとうりゃとももう打ち解けているようで安心。まずは明日のニコ生だ~!
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。